鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

揺らぐiOS/OS Xのセキュリティー、MacからUSB経由でiPhoneに侵入するマルウエアが登場で『iTunesでバックアップしていれば安心』が裏目に、ハードに不具合やiOSとOSXがもう色々ボロボロ状態でアップルは既に詰んでいる

アップルのセキュリティーやOSの安定性が大きく揺らいでいます。
アップルの信頼性にも影を落とす出来事が立て続けに起きており、一時期の輝きが嘘のようです。
本格的にアップルの終了フェーズに入ったのか慎重に見ていく必要が有りそうです。

中国でAppleユーザーを狙ったマルウェア確認 - USB接続でMacからiOS端末に感染 ~ WirelessWireNews
ネットワーク・セキュリティ関連企業のパロアルトネットワークス(Palo Alto Networks)によると、中国でiOS端末とMacを標的にした「WireLurker」というマルウェア(コンピュータウィルス)の感染が広がっているという。

iPhoneは母艦としてPCを要求します。
今でこそそれは不便だという事でAndroidで普通に行われていたOTAでのアップデートが
行えるようになりましたが、しかし旧来の「iPhone/iPadにセットでMacを買わせる
パッケージ商売」で利益を高く維持する為にはやはりiPhoneユーザーにMacを買うように
仕向けていくのが一番です。iPhoneをMacへの取っ掛かりとして位置付けてアップル
製品をじわじわ浸透させていく為に、『iTunesを使うとバックアップもバージョンアップも
便利に行えます』みたいな展開をしてきました。それがOS Xで許容しているサードパーティーの
アプリストアが思わぬ穴になっているとの事。

チェックが甘いか、それともほぼノーチェックのOS Xのアプリサイトが有れば、そこから
ウイルスやワーム等がMacに簡単に侵入出来、iTunesを使う為にMacをiPhoneに繋げば
MacのOS Xだけでなく、iPhoneまで感染してしまうという凝ったつくりのモノが出てきています。

WireLurkerというマルウエアがいま中国のサードパーティーのOS Xのアプリストア経由で
爆発的に広がっている模様です。中国にはアプリ開発者が今やかなりの数いますから、
場合によっては中国以外にも広がっていく可能性は有るという事でしょうかね。
AppStoreにも漏れ出てしまう事がないか等、今後の動きが気になります。

OS X Yosemite最悪のバグと対処まとめ ~ GIZMODO
アップルの超パワフルな新OS「Mac OS X Yosemite」。最高ですけど、公式サポートフォーラムをちょっと回ってみたら不具合もチラホラ報告されてるようです。そこでバグでお悩みの皆様のために対処法をまとめてみました。

OS Xの最新バージョン、Yosemiteでも結構な不具合報告がされている模様。
こちらもWiFiが遅い等の問題が多発。
MacBookAir等、MacもノートPCが主流になっているのに、WiFiでトラブルを起こすと
致命的な状況に追い込まれる訳ですが・・・。

iPhoneでもブック/ノートPCでもトラブルの多さには頭を抱えてしまうような状態で、
本当にユーザーはよく我慢しているなと思います。信者は好きで使っている上に、
それを擁護しているのですから放っておけばいいんですけどね。



それと4日深夜に報じられた128GB特有のTLC NANDフラッシュの再起動ループの問題。
当ブログ記事
128GBのiPhone 6Plusでクラッシュや再起動を繰り返す問題がハードウエア上の問題の可能性、最悪の場合はリコールも

【リコール?】iPhone6 Plusにまた新しい品質問題が見つかり、リコールの恐れがある ~ iPhonezine
「曲がりやすい」や「色落ちやすい」の問題につづき、iPhone6 Plusはまた、「画面が固まってしまう」という新しい問題が見つかったようです。「iPhone6 Plusに新しい問題が出てきて、アップル社は大規模のリコールを実施する恐れがある」と台湾の中時電子報社が報道しているようです。

iPhone6 Plusの128GBモデル、一部はリコールの対象に? ~ iPhone Mania
先日、一部のiPhone6 Plusでアプリが強制終了して再起動が繰り返される不具合が発生しているとお伝えしましたが、この不具合の原因は搭載されているcell(TLC) NANDフラッシュメモリのコントローラーICにあるのではないか、と海外メディアのBusinessKoreaが報じています。

アップル、iPhone6 Plusの128GB不具合でリコールはあり得ない ~ iPhone Mania
iPhone6 PlusのNANDフラッシュメモリが原因とされる不具合から、アップルがリコールを余儀なくされるのではないかとの報道は事実ではないと、この件に詳しい関係者が明らかにしています。

色々ごちゃごちゃやっていますが、原因が何だとしても、現実にアプリが落ち、再起動を
繰り返す端末が一定数ある事には間違い有りません。アップルはこの不安定な品質の
端末をどうにかする必要が有りますが、仮にいつも通りどうにもしないなら、「アップル製品は
再起動を繰り返すような低品質な端末を平気で売っていて、しかもサポートする気が無い」
という定評が定着するだけです。「iPhoneは安定している」という夢を持って使い始めた人には
ショックは大きいでしょうね。私から見ると何度も警告を発しているので自業自得なんですけど。

関連記事
  1. 2014/11/06(木) 19:32:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップルがロシアから色んな形で完全に締め出し、クック氏の同性愛者のカミングアウトからの連鎖か? | ホーム | アップルがiPad miniの生産を12.2インチ版の発売と引き換えに、2015年に打ち切りとの報道>>

コメント

長文失礼します

少数派のOSであれば、悪意のあるアプリの開発者達の開発意欲をあまり刺激しません。概ね彼らは愉快犯であり、多数派のOSで問題を起こした方が騒ぎが大きくなって、彼らの満足を満たすからです。

まら、信者相手の商売であれば、バグも仕様と突っぱねることが出来るため、OSやアプリの完成度を高めようとはしなくなるでしょう。バグチェックはユーザーに行なってもらうようにすれば、開発コストも下げられますし。

このような環境で長年過ごしてきたappleが、急に多数派のOSを手に入れました。OSの不具合を散々指摘され、それに対応しなくてはならなかったMSや、大勢の開発協力者によって、絶えずバクチェック&フィックスが行われているLinux系OSとは違い、appleはこれらに対応する準備もノウハウも十分ではなかったのでしょう。

最初こそなんとか誤魔化しきれたものの、今やapple自身にもどうにもならない深い闇に包まれているようです。もはや、過去を切り捨て、一からコードを書き直す以外に改善の手段は無いと思われますが、過去を切り捨てた途端に、あまり強い信仰心を持たないユーザーの大量離脱があるかもしれないという懸念から、踏み切れないでいるのかもしれません。

個人的には、スマートフォンのOSがandroid一色になることが好ましいとは思いません。ライバルが居てこそ競争は起きるのですから、appleにも頑張って欲しいとは思います。(本心では、android系以外のOSが、iOSの代わりにシェアを伸ばしてくれるのが一番だと思ってますが。)
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 22:11:30 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

途方もない阿呆や

現状のOSXアプリは公式のMac App Storeからダウンロードするのが
ほとんどで、これはiOSと同様。

>それがOS Xで許容しているサードパーティーの
>アプリストアが思わぬ穴になっているとの事。

ただの野良アプリだろ。開発者のコード署名がなければ
OSX Lion以降で満足に動けるアプリは作成できないよ。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 02:52:27 |
  3. たまねぎ #-
  4. [ 編集]

>壱さん
恐らくアップルが新OSのコードを一から書いたらもっと酷いことになると思います。
BSD UNIXというある程度の叩き台が有ったからこそここまでの完成度と問題で収まっているのであり、
アップルのOS部隊が一から書いたらそれこそ大惨事が連発するんじゃないかなと・・・。
OSX、iOSの両方の状況を見る限りでは、現状のアップルにまともな開発能力が残っているようには思えないので。

>たまねぎさん
なるほど、最近のMacでは自由なPCとしての利用は制限されて、
iOS機器と同じような制限の元で利用するスタイルになったという事ですか。
となるとMacは自由に使えるPCとしての魅力はどんどん失われているという事ですね。
この先どんどん利用シーンが削られていく事になりそうですね。

>paradisoさん
まあ所詮私の興味範囲と知識範囲の中でのブログですからね。
それぞれの情報の濃度はそれぞれの専門サイトにかなう訳でもなく、
もっと深く知りたければそこに行ってくださいとしか言えないですね。
それでもわざわざここに来る人が居るのはここにそれ以上に気になる理由が有るからだと思っています。
今までほとんど書き込まなかったアップル信者系の方々が書きこむようになった理由を考えるとニヤッとなってしまう悪い人です。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 17:53:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

某掲示板を覗いていますけど、近頃はずいぶん様子が変わってきました。
かつてはアップル至上主義者が多かったですが、今では不具合の多さに苦情や苦言を辞さない姿勢の書き込みばかりが見られます。
書き込み数自体も減少傾向。書き込み内容も
・不具合報告
・信者の火消し
・信者叩き
という流れが定番化しはじめています。
よほど熱心な信者で無い限りだんだんと離れていくことでしょう。
iPhone7か7sあたりでは、発売後に販売数TOP10入りが苦しいくらいの状況になっているかもしれません。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 17:11:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> 鈴さん

なるほど。私はイメージとして、過去のバージョンとの互換性を重要視するあまり、コードが複雑怪奇になってしまった為、不具合をだしているのだろう、ぐらいにしか認識していなかったのですが、apple自体に十分な開発能力が無い、となると問題は相当深刻ですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 18:20:44 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5349-1a618301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。