鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがiPad miniの生産を12.2インチ版の発売と引き換えに、2015年に打ち切りとの報道

iPad mini 4は存在しない可能性・・・の話が急浮上。

Appleが「iPad mini」の生産を2015年に打ち切りか。12.2インチiPad投入で ~ リンゲルブルーメン
台湾の経済紙は消息筋の話として、Appleが7.9インチ「iPad mini」シリーズの生産を2015年に打ち切るようだと報じています。
Appleはタブレット端末のラインナップを大きく見直すとのこと。3月に12.2インチの大画面「iPad Pro」を投入と引き換えに、7.9インチのiPad miniシリーズの生産を打ち切ると報じています。

3月に投入されるという12.2インチのiPad Proの投入と入れ替わりでiPad miniがラインナップから
消えるという話が報じられています。

まだ事実かどうかは分かりませんが、この話が事実ならiPad mini 4が登場しないことになり、
iPad mini 3が全くmini 2と仕様的に違わずにやる気のない端末だった事を考えると、すでに
開発は止まっている可能性が大です。

同時に販売数の稼ぎ頭だったiPad miniがラインナップから消えるという事は、アップルは
タブレットのシェアを諦める事になり、タブレットの世界では大きく後退する事になります。
その代りに一台当たりの収益性を大きく取る事にして収益性を改善する積りなのでしょう。

iPad miniの領域はiPhoneのPlusモデルでカバーするように製品ラインナップを組み替え
する事になりそうです。となると、Plusモデルの更なる大型化や、SuperPlusのような
6.3~6.5インチ程度の大型モデルを更に作ってくるのかも知れません。

どちらにしてもiPhoneが全体的に大型化の道を進むのは間違いなさそうです。
そうなると4インチモデルはもう完全に終了・・・かもしれませんね。
小型モデルはAndroid端末が代替していく事になりそうです。

関連記事
  1. 2014/11/05(水) 22:03:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<揺らぐiOS/OS Xのセキュリティー、MacからUSB経由でiPhoneに侵入するマルウエアが登場で『iTunesでバックアップしていれば安心』が裏目に、ハードに不具合やiOSとOSXがもう色々ボロボロ状態でアップルは既に詰んでいる | ホーム | 128GBのiPhone 6Plusでクラッシュや再起動を繰り返す問題がハードウエア上の問題の可能性、最悪の場合はリコールも>>

コメント

Mac化への道はiPadの方が早そうですね。だって大型化しようが、いずれAndroid陣営に駆逐ヘクシュイ

iPhone+はiPadminiサイズに大型化するのかな。てかminiは+と統合なんだろうな。
ファブレットとミニtabはサイズ近いから共食いだよねぇ。

ああ、Mac?
シェアの喩えです、ハイ
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 22:46:01 |
  3. どこも族tab2 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族tab2さん
今やスマートホンはiPhone、タブレットはAndroidという人も増えてますからね。
タブレットのシェアはそういった所から綻びていくでしょうね。
お手軽価格のiPadが無くなれば、シェア的には相当きつくなると思います。
タブレットでAndroidに慣れ親しんでその内スマートホンもAndroidって人も現実に出てきています。
最新のiPad以外はiOS8で死滅させられてしまっている現状、タブレットの買い替えを検討している人も多いでしょうね。
そこに苦い思いをした上に、高価なiPad Air 2を選ぶ人がどれだけいるのか・・・。
それが今後の流れになりそうに思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 01:20:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ipad miniを使用してます。
ipadだと大きいと思って選んだのですが、個人的にはちょうどいい大きさで重宝してます。
近い将来、ipad miniの買い替えを検討しているので、ラインナップからなくなる可能性がある情報を知り、早期の買い替えを検討しようかと思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 02:26:04 |
  3. あらくま #ILnYFO8M
  4. [ 編集]

そして新モデルのたびにちょっとずつ値上げしていき、値上げ分がカバーできる売り上げ台数の確保は難しくなり・・・と。
ヴィトンやグッチみたいにブランド(機器)路線まっしぐらに見えます。
さてそのブランドについていく人は・・・結構いますね。ブランド大好き見栄っ張り人間はたくさんいますし(^^;
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 06:06:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>あらくまさん
実はNexus7を丁度いいサイズと思って使っている私も、Nexus 9へとサイズアップするので他人事では無かったりします。
お互い丁度いいと思っているサイズのラインナップが無くなるのは困りますよね。
でもiPad miniは早期に買い替えずとも、型遅れになってから安く買った方が得だと思いますよ。
恐らく新製品が出てもすぐには無くならないでしょう。

>7SUXENさん
高級品のブランド物の方は価格差が値打ちだから別に高くてもいいのでしょうが、
タブレットの世界だと差額はモロに足を引っ張る要因ですよね。
安いAndroidタブレットが山のように出てきている昨今ではよほど忠誠心が高くない限り、
1万円、2万円の差額で泣くことになりそうな気がします。
選択肢の幅が無い上に高いってのはものすごく不利に働くだろうなと予想しています。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 02:57:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5347-3214ce63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。