鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

128GBのiPhone 6Plusでクラッシュや再起動を繰り返す問題がハードウエア上の問題の可能性、最悪の場合はリコールも

128GBのiPhone 6Plusでクラッシュや再起動を繰り返す問題がハードウエア上の問題という話が出てきました。

「iPhone 6 Plus」の128GBモデルでクラッシュや再起動を繰り返す問題、フラッシュメモリのコントローラーICが原因か ー 最悪の場合はリコールも?! ~ 気になる、記になる…
先日、「iPhone 6 Plus」の128GBモデルの一部ユーザーがクラッシュと再起動を繰り返す問題を報告している事をお伝えしましたが、BusinessKoreaが、この件について、同モデルに搭載されているTLC(Triple Level Cell)NANDフラッシュメモリのコントローラーICに問題があるのではないかとの指摘があると報じています。

問題のハードはフラッシュメモリーのコントローラーICが原因という話が出てきました。
フラッシュメモリはSLC、MLC、TLCと種類が有るのですが、128GBモデルではコストを下げる為に
TLCのメモリを使用しており、このTLCのコントローラが原因かもしれないとの事。

SLC、MLC、TLCは順にシングル、マルチプル、トリプル Level Cellとなっており、
各レベルのセルに記録できるビット数が1,2,3となります。
シングルの方は集積度が低いかわりに高速にアクセスでき、メモリ寿命も長いです。
トリプルは一つのセルで3bitも記録出来て効率がいい反面、アクセス速度が遅いです。

128GBモデルではTLCのメモリを利用しコストを抑えており、このTLCのメモリコントローラに
問題が有るとの事ですが、特に日本を中心にiPhoneを安く売っている国では128GBモデルが
よく売れており、最悪の場合にはリコールの可能性も有るとの事なので、もしリコールにでも
なれば数百万台レベルの大がかりな話になり、アップルの信用は地に落ちるかもしれません。

アップルは非常に儲かっており、現金の大量に持っていますが、自社株買いに大金を費や
しており、この件がリコールに発展したら恐ろしい程のコストがかかる事になり、ダメージは
計り知れない事になると思います。


・・・が、ハード的に問題が有ったとしても難癖つけてリコールなんて絶対行わないと私は
考えています。今までもそうだったし、これからも客の為にこんな事の保証に一円もかける
つもりはないと思っています。

それと、iPhone 6 Plusの128GBモデルだけなのでしょうかね?
6PlusだけTLCで、6の128GBモデルはTLCを使っていないとは考えにくいのですけど・・・。

関連記事
  1. 2014/11/05(水) 21:44:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルがiPad miniの生産を12.2インチ版の発売と引き換えに、2015年に打ち切りとの報道 | ホーム | 【Android Developers】全体の数字の動きが鈍り2か月で一か月分の動き、iPhone 6発売とLollipopの発表の影響?>>

コメント

リコールなんて絶対ないですね(笑)

やるなら善意を騙った交換プログラムとかじゃないですかね?さもappleが素晴らしい企業だという印象を与えるような姑息なやり方しか思い浮かびません。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 23:39:36 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

iPhone6 Plusにまた新しい品質問題が見つかり、リコールの恐れがある
http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20141105/Iphonezine_4899.html
> 「曲がりやすい」や「色落ちやすい」の問題につづき、iPhone6 Plusはまた、「画面が固まってしまう」という新しい問題が見つかったようです。「iPhone6 Plusに新しい問題が出てきて、アップル社は大規模のリコールを実施する恐れがある」と台湾の中時電子報社が報道しているようです。

appleの衰退を暗示するような記事ですね。(jobsが健在なら決して流れない記事でしょうね)
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 23:40:14 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

一方ロシアでは
http://blogofmobile.com/article/25509
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1411/04/news122.html
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 05:39:20 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5346-abac47e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。