鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが通期営業益予想を下方修正、スプリントのコスト増&2千人の人員削減でじり貧に

ソフトバンクの今期の決算が酷い状況になっている模様。
iPhone 6/6Plusはもう急ブレーキ状態ですし、スプリントは酷いお荷物状態。

ソフトバンク子会社、赤字拡大=上位陣と格差鮮明-米携帯4社決算 ~ 時事.com
【ニューヨーク時事】米携帯電話大手4社の7~9月期決算が出そろった。固定電話などを含む通信事業全体では、ソフトバンク子会社の米携帯電話3位スプリントと、4位のTモバイルUSはともに赤字が拡大した。首位ベライゾン・コミュニケーションズと2位AT&Tがともに黒字を維持しており、上位陣との格差が鮮明となった。
 スプリントの赤字拡大は、顧客の流出に歯止めがかかっていないため。利益率の高い月払い型の契約件数が実質で33万6000件減。減少幅は4~6月期の24万5000件から拡大した。

ソフトバンクが通期営業益予想を下方修正、スプリントのコスト増で ~ ロイター
ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)は4日、2015年3月期の連結営業利益予想を1兆円から9000億円に引き下げた。スプリント(S.N: 株価, 企業情報, レポート)事業の業績見通しの下方修正を織り込んだ。
孫社長は「スプリント以外の事業部門は読み通りだ」と強調。スプリントについても「長くて苦しい戦いだとは認識している。

ソフトバンク子会社の米携帯スプリントが2千人削減 ~ SankeiBiz
ソフトバンク傘下の米携帯電話大手スプリントは3日、従業員約2千人を削減すると発表した。競争激化で顧客数が伸び悩む中、人件費を圧縮して業績改善を目指す。
米通信社ブルームバーグによると、削減数は全従業員3万1千人の約6・5%にあたるという。複数の合理化策を推し進め、今後、2014年比で約15億ドル(約1700億円)の経費を削減する計画も明らかにした。

ソフトバンク、15年3月期営業益9000億円に下方修正 スプリントの費用増で ~ 日本経済新聞
 ソフトバンクは4日、2015年3月期通期の営業利益(国際会計基準)が前期比17%減の9000億円になるとの見通しを発表した。従来予想の1兆円から下方修正した。昨年買収した米携帯大手スプリント事業で販売拡大のための費用が想定を上回るとして、収益見通しを引き下げたため。

ソフトバンク:今期営業益予想を下方修正-スプリント事業で ~ bloomberg.co.jp
11月4日(ブルームバーグ):日米で携帯電話事業を展開するソフトバンク は4日、今期(2015年3月期)の営業利益予想を下方修正した。米子会社スプリントの業績見通しを下方修正したことなどが理由。

ソフトバンクがインドに投資へ、モバイルの設備投資は大幅削減 ~ buzzap.jp
ソフトバンクが行った2014年第2四半期の決算説明会において、業績や今後の方針を明かしました。

ソフトバンクが天井知らずにどんどん伸びる作戦が無理と判断、スプリントも赤字が拡大で
足を引っ張りまくって従業員2千人を解雇、もう終わっているとしか言いようが有りません。
同じ赤字でもユーザーの純増が出来ているT-Mobileはまだマシですが、スプリントは
純減&赤字拡大で社員の首を切って立て直さなければいけない状況。

>孫社長は「スプリント以外の事業部門は読み通りだ」と強調。
>スプリントについても「長くて苦しい戦いだとは認識している。
えーーっ、そうでしたっけ?
確かスプリントを買収する時に必死で示していたグラフを示しながら、今が底で(金になる)
ポストペイドは既に純増に向かっているからすぐに純増に向かう的な表現をしていましたけどね。

>従業員約2千人を削減すると発表した。競争激化で顧客数が伸び悩む中、
>人件費を圧縮して業績改善を目指す。
もし孫正義氏の読み通りなら、なぜ今このタイミングで2千人もの人員削減が必要なのでしょう?
削減するならスプリントを手に入れた時からさっさとする事じゃないですか?
どう見てもダメになったものを今からテコ入れしているようにしか思えませんけどね。

結果がどうなろうが、孫正義氏の言葉に信憑性が無い事を端的に表した出来事だと思います。

とりあえずアメリカがダメならそこに目が向かないように、インドの企業を買収し、
まるでアメリカのマイナスがそれで完全に埋められるかもとか、インドは伸びているから
とか期待を煽る方向付けをしています。

大幅下方修正なのに、それでも株価が上がる不思議。
まだ夢み心地で騙されている人が多いんだろうなと思ってしまいますね。


アメリカではソフトバンクのやり方に騙される人が余り居なかったのか、
AT&Tとベライゾンは黒字を維持で格差拡大。
やっぱり真面目に商売をしろという事なのでしょう。
うんこをティアラと呼んでも見極めて買わない国の人はそう簡単には騙せませんよっと。

そう意味では日本は孫正義氏には天国のような国だったでしょうね。
未だに騙されて染まっている人も居ますし。
孫正義氏は調子に乗って自爆していましたけど。

関連記事
  1. 2014/11/04(火) 20:07:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<MVNOを利用して起こったトラブルを、ドコモへ質問する人がいる問題 | ホーム | 『iOS8のアプリクラッシュ率が発表当初と比較して28%改善!』⇒iOS8.1.1βがリリースで『多くの』バグがバグが直ったそうなんですけど・・・それってゴミ屋敷の部屋の真ん中の床が見えた状態なだけでは?>>

コメント

んー、ソフトバンクの決算資料の数字を見ると、
スプリントの純増は
今年度Q1はポストペイド-18万プリペイド-54万ホールセール+50万で22万の純減
一方Q2 は、ポストペイド-27万プリペイド -4万ホールセール+83万で59万の純増
とりあえず合計数的にはそんなに悪くないのでは。
1年前あたりからホールセールでの純増が増加に転じて以降どんどん増えて、Q2ではものすごい数になってるのがなければ終わってますけど(笑
これ中身なんなのかなぁ…日本でやったようなペテンが混じっている悪寒。
「画期的な購入方法!」とかアピールしていた例のiPhone6から始めたレンタル契約でしたっけ?あれが入っていたのならそれなりには増えそうではありますけど。

つーか合計はともかく、ポストペイドが純減なのはアメリカ4キャリア中スプリントだけなんですよね。
この点に関してはかなりやばい状況。
あと、Q2でT-mobileは230万の純増となりましたので、加入者総数の差は200万契約にまで縮まりました。
このままいくとQ4でスプリントは4位転落間違い無しですね。
な~んだ、

「これからが本当の地獄だ…」

ってことか!(笑


で、ソフトバンクモバイルの純増はQ2は57万、
Q1に続いて前年同期比で3/4くらいに減ってますね。
…ちょっと気になったのでドコモの数字を調べてみたのですが、
Q1の加入者総数6357万からQ2で6429万なので、Q2の純増72万!?
あれ?ソフトバンク越えてません?(笑
これ、間違ってなければけっこう大きなニュースなはずなんですけど、
なんで取り上げるメディアがないんだろう?
まぁドコモ自身も発表会で純増について特に触れてないせいもあるんでしょうけど(苦笑
今週末あたりにTCAの数字が発表された時に
どのくらいのメディアがそれについて記事にするか、要注目ですね(ニヤリ

ていうか先日今年度の営業利益について1200億円減の修正予想をドコモは出してましたけど、
(んでソフトバンクは1000億円減の修正予想ですね)
利益を削った代わりに契約者数を取れてるなら、新プランは別に失敗ではないんじゃないですかね。
中途半端に日和って旧プランを残したくせに純増でもソフトバンクが負けるようなら、
そっちのほうが経営的に失敗ですよね、明らかに(笑
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:37:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

スプリントについて、予想をはずしたと発言しているのに、
「スプリント以外の」事業は「予想通り」だと発言している事に対して、
スプリントの予想を外していると指摘しているのは疑問を感じます。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 00:12:14 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

SoftBankはモバイル事業への設備投資を減らしていくそうです。

http://buzzap.jp/news/20141104-softbank-20142q/

放火予告等々散々ゴネて手に入れたプラチナバンドh設備投資減らしても大丈夫なんでしょかね?
CAもやる、VoLTEもやるといいつつ設備投資は削るぜってヤバくありません?
正直「モバイル儲かんね。飽きた。これからは海外投資だぜ!」といってるようにしか。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 12:50:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

国内通信事業の利用者を単なる金づるとしか思っていないような発言も出てるんですけど。
>「年間で数千億円を稼ぐことができる。現金を稼ぐステージにきた」と説明し、国内通信事業でフリーキャッシュフローを創出していく段階になっていることを示した。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141104_674478.html
中国を制するものが世界を制するののなら、狭い日本からさっさと出て行って勝手にやってほしいものです。

>イソップ童話で金の卵を生むガチョウの話を例に出し、「私は、(金の卵ではなく)金の卵を生むガチョウに価値があると思う。金の卵を生むガチョウになりたい。
政商は金の卵だけじゃ物足りないんでしょう。欲張ってガチョウの腹を開けて死なせてしまったら、他の家(外国)にいるガチョウも狙いに行けばいいという考えでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 15:46:36 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

> にいくらさん
現在CMで、「山の中とかでも繋がりやすさNo1」を強調しているSB。最早日本では、イメージ戦略だけでいけるとこまでいき、いよいよ行き詰まるとわかったら、さっさと売り払ってしまうつもりなのかもしれませんね。
NTTとのセット割という新しい武器も手に入れましたし、これで投資をサボっても当分は戦えると踏んでいるのでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 22:13:52 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

これが今のSBの適切な評価なのかも知れません

もはや通信会社にあらず! “投資会社”ソフトバンクの次のターゲットは?
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20141105/Diamond_61638.html
> 空前の好決算は投資会社としての成功の証
> 今四半期の決算が好調だったのは、ご存じのとおり同社が筆頭株主である中国企業アリババが9月19日に米国ニューヨーク証券取引所に新規上場(IPO)したため、その持分変動利益5631億円が上乗せされたことによる。第2四半期決算とはいえ、売上高が前年同期比58%増、EBITDA同34%増という伸びは、売上高8兆円の大企業としては異例中の異例だ。

お金の臭いを敏感にかぎ分けるMr.Son。彼はどこを目指しているのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 23:51:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

sprint買った理由は

ひょっとしたら日本国籍に加えてアメリカ国籍取得するための理由付けだったのかなぁ…
日本から逃げ出せないとこの先とんでもないことが起こり得る状況になってきたので。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 15:00:57 |
  3. cipher999 #RpQmkzh6
  4. [ 編集]

TCAで7~9月の3ヶ月間の契約者数が出てました。
http://www.tca.or.jp/database/
今は純増数を記載してくれなくなったんですね…不便になったなぁ。
しかたないので3ヶ月間の各社の純増数を算出してみました。

ドコモ  728700
au  580400
ソフトバンク 564600

ソフトバンクまさかの(順当の?)3位転落!!(笑
順三の数字から注目が集まらなくなったら(ていうか集まらなくしたってとこですか)
速攻やる気なくして数字作りをおざなりにするとか、
らしいというかなんというか(笑
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 18:28:42 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ここだとau45万7000になってますね
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141107_675041.html
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 19:31:21 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

>えずらさん
ああ、たぶんそれKDDI決算資料のパーソナルセグメントの契約数の数字(データ端末・タブレット・モジュールを除いたものだそうです)
から算出しちゃったんですね。
http://media3.kddi.com/extlib/files/corporate/ir/library/presentation/2015/pdf/kddi_141031_data.pdf
上記資料の6P目、累計契約数のほうが正しい参照すべき数字です。
こっちの数字がTCAのと一致してますので。

わかりにくい数字を出してくるKDDIも悪いんですが、
ケータイWATCHは専門サイトのくせにうっかりが過ぎますね(苦笑
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 20:01:28 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
なるほどそういうことでしたか。

>ケータイWATCHは専門サイトのくせにうっかりが過ぎますね(苦笑
SBMを最下位にしたくなかったとかでわざと間違えたとかは・・・ないよね~。
  1. URL |
  2. 2014/11/08(土) 21:06:13 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

sprintだけで無く、ワイモバイルも大変みたいです。

PHS純減のワイモバイル、ついに1台目の基本使用料まで無料に
http://buzzap.jp/news/20141109-ymobile-phs-free-campaign/
> 10月に解禁されたMNPでのユーザー獲得ではなく、新規で複数台を契約するユーザーに的を絞っているところも気になりますが、これは先日業界関係者が明かしていたように、MNP解禁でPHSユーザーが流出しており、挽回するためということなのでしょうか……?
  1. URL |
  2. 2014/11/09(日) 21:46:58 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのXperia Z3、11月21日発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141110_675269.html

docomoやauでは、iPhoneの中に混じって頑張っているXperiaですが、SBMではどれほど売れるのでしょうか。SBがどこまでandroidを売る気があるのか、試金石となりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/11/10(月) 22:48:45 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5343-2e1a850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。