鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

最近のスマートホンの関係の印象をだらだら書いてみる

最近電車に乗っていると以前と風景が変わってきたような気がしています。
勿論携帯電話的な意味でです。

以前は車両の端の方までiPhoneだらけだったような事も有った気がします。
しかもその多くは最新モデルのiPhoneが多かった印象。
勿論一目見ての印象なのでハズレているかもしれませんが。

それが最近はAndroid端末の方が圧倒的に多い印象。
乗る位置やタイミングによれば目の前に3人iPhoneの人垣で視界を塞がれる事も有ります。
が、私の印象調査では圧倒的にiPhoneではない端末が多い。
もしかしたらWindowsPhoneかも知れませんが、恐らくそれらはAndroid端末と判断しても問題ないでしょう。

それと見かけるiPhoneは5や5sである事が非常に多い。
特にiPhoneならば5sは圧倒して多いと思います。
その次によく見かけるのは4や4s辺りのちょっと古い端末。
私の印象では6や6Plusは4や4sよりも見かける割合が少ないなと感じています。
というか、もう6は予約列がとっくに吐け終り、叩き売り端末になっているにも関わらず、
見かけることはそう多くありません。5sは多いのはともかくとして、5cの方が6/6Plus
よりも見かけることが多い時すらある始末。これも一応それなりにはばら撒いたので
今の6/6Plusの勢いではそう簡単に抜かせないという事かも知れませんね。


一方メディアではAndroid端末が売れていない。
販売数が対前年割れがどうのこうのと書き立てています。

私の過去の記事で書いた事や、今回書いた印象を重ね合せると、
「2014年度に入って以降、日本国内でスマートホン全体が売れてないだけじゃないの?」
って気がしています。

Android端末が対前年割れなのはいいとして、実際にはiPhoneも対前年割れしてるのでは?
って事だろうと思います。
日本のメーカーはその辺きちんと情報のディスクローズをしますし、調査会社にも
きちんと数字は伝わりますから下がれば「対前年割れ」とか書き立てられますが、
事アップルは(都合の悪い事だけは特に)ディスクローズを行いませんし、都合のいい情報
ばかり(周囲が)大騒ぎして流しますから何時までも売れ続けているように勘違いし勝ちです。

が、冷静に情報を見ていき、種類の違う情報を突き合わせていけば、国内のスマートホン
全体のパイが下がっているだけという事がなんとなく透けて見える気がします。
アップルに関してはアップル自身も都合の悪い事は決して伝えませんし、周りの信者メディア
も都合のいい事だけ大袈裟に騒ぎ立てますから。


さて、アップルにとって都合の悪い情報が出てこない中でどうやってそれを見破っていくのか。
私が一つの風見鶏にしているものが有ります。

これ。

「iPhone 6/6 Plus」のキャリア別シェア、発売第1週はソフトバンクがトップ ~ BCNランキング
iPhoneの日本上陸から6年。2011年10月発売の「iPhone 4S」からはソフトバンクモバイルの独占販売ではなくなり、「iPhone 5s/5c」からはかつては否定的だったドコモも取り扱っている。主要3キャリアのユーザーは機種変更でiPhoneを購入できるようになり、買いやすくなった反面、キャンペーン・値引きを中心に、キャリア間の競争は激化している。ここでは、速報として、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」をもとに、「iPhone 6/6 Plus」のキャリア別販売台数シェアをお届けする。

アップルが大好きで、特に最近はアップルが如何に有利になるかの集計に拘った
記事ばかりを書いている方の記事です。

これが「iPhone 6/6Plusの発売第1週」で記事が打ち止めである事。
待望のはずのiPhone 6/6Plus発売後にたった一度だけ書いた記事が、過去の5s/5cや
Androidとは一切比べた記事ではない事。

氏は今迄も実数は示せないという制約の中、過去の機種の何処かを100とした指数での
比較を行う記事を主としていますが、今回は過去の機種ともAndroid OS搭載の機種とも
比較た記事をまだ書いていない。

さすがにキャリアの比率だけで何度も記事を書くのは憚られると思ったのかは分かり
ませんが、普通なら去年のiPhone 5s/5cとの指数比較をした記事を書いて「ほーら
今年の新機種はこんなに沢山売れたのですよ~」という所が定石です。

が、そんな記事が書かれる気配は有りません。
まあこんな突込みを入れれば何かアクションは有るかも知れませんが、少なくとも
今の所は無いですよね。

書くと色々バレるから?

他のメディアでも全くと言っていいほど見かけないのですが、AndroidはAndroid OS搭載
機種との対前年の記事のみが見られ、iPhoneはiPhone同士の対前年の記事すら
見つけることはできません。

何故?

やっぱり書くと色々バレるから?


5s/5cまでは、最近迄本当に色んなインセンティブの元で大量にばら撒かれてきました。
インセンティブは一応総務省の突込みが入ったとはいえ、一部では現在進行中と言って
もいいかも知れません。かなり沈静化はしても根絶まではしていません。

ただここ最近は徐々にiOS8のクソさが知れ渡るようになってきたので、無手順にiPhoneを
選択する層が減りつつあるのではないかなと思われます。今でもまだiPhoneに夢みて
換える層はないとは言いませんが、少なくとも6/6Plusに関しては、発売直後のフィーバーの
はずのこの時期でも今までとは違った動きですよね。


冒頭の電車内での印象に戻ります。
そろそろ日本国内でのスマートホンの販売は曲がり角に入ったと言ってもいいかも知れませんね。
確かにアベノミクスの景気高揚策で色々売れた。携帯も売れた。
その時期に重なってiPhone 5s/5cもばら撒きまくった。

しかし今は色々景気が良くない側面に向かっています。
あれだけ暑かった春先から夏の暑さも8月の終わりに極端な形で涼しくなりました。
それと共に景気も沈み方向。10%が待ち構えていて景気が上がるわけなんてない。

Androidが復活方向の時期に、こんなタイミングに当ってしまいました。
同時にiPhone 6/6Plusも当っていますけど。
こちらはバグ騒動とリンクしているので自業自得。

この冬商戦ではもうすぐ大本命のXperia Z3 Compactが登場するので、そこでどれだけ
数を出すかでしょう。しかし受け側の事情はいいとは言えないのでちょっと複雑。


そう言えば今日はBCNの数字が出ていますね。
月間の数字も出ていますが、月間の方はXpeira Z3(SO-01G)が10位に入っていますね。

結局は1位を取れなかった23日発売のSO-01Gが8日間の販売実績で10位にランク
できるレベルなんですから、やはり全体の販売数は大したことないのでしょう。
どっちにしてもSO-01Gはドコモでは1位ですしね。
これ以上はどうしようもない状況なのでしょう。

売れない時期に値上げなんかして、ドコモの端末がどんどん売れる訳なんて有りませんよ。
しかもハイエンドのXperiaばっかり半年ごとに連発なんかしていたら余計にね。
こういった端末の販売戦略を見て、端末の販売戦略を考えている人って実はめちゃくちゃ
頭の悪い人が考えているのかなとか思ってしまう時が有ります。

暫く出していない端末こそが望まれる訳なんですが、例えば4インチクラスの小型端末とか。
何で過去2~3年の端末を見渡したら1機種位必要かもしれないとか誰も思わないのでしょうかね?
似た様なクラスの物ばかり揃えてお互い潰し合っているわけですが、多様性の意味を
もっと考えて端末戦略を練るべきですよね。

こうなってしまうのは、取りあえず前期に売れたものしか次も出せないとか、前期の実績が
無いと偉いさんを説得できないとかそういった馬鹿げた理由でしょうかね?
ドコモならないとは言い切れないなとなんとなく思わせるところがちょっとアレです。
実態は分かりませんが、なんとなくイメージで。


とりあえずまとまりなくだらだら書いて終りです。

関連記事
  1. 2014/11/04(火) 19:35:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<『iOS8のアプリクラッシュ率が発表当初と比較して28%改善!』⇒iOS8.1.1βがリリースで『多くの』バグがバグが直ったそうなんですけど・・・それってゴミ屋敷の部屋の真ん中の床が見えた状態なだけでは? | ホーム | iOS機器にAppStore以外のアプリストアからアプリをインストールできてしまう問題>>

コメント

確かにiPhoneはいまだ多いです。

ただし5シリーズが。
職場でもその傾向が強く、会社の業態柄もあってiPhoneは多いですが、それはやはり5シリーズ。
6シリーズにしたのは5以下シリーズユーザの10%に満たない数です。(具体的な数を明かすと外堀が次第に埋まってきて各方面でまずい気がするので伏せます)
もちろん二年縛りや強制プランなど、機種変するメリットが無いためにそのまま使っている可能性も否定できません。
しかし、一括ゼロでばらまいたことによる分割支払い終了の背景を加味し、そしてiPhone限定MNP優遇がまだ継続している昨今にも関わらず、わざわざ6へ機種変するだけの動機を抱かせるほどの何かは、もはや無いのでしょう。

毒林檎で夢を見続けた人を目覚めさせたのは王子(ゲイ?)様のキスではなく、毒林檎の毒が実は弱く、自浄作用で毒が抜けて自力覚醒したのかもしれませんね(^^;
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 20:45:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

あくまでも印象ですが、Androidスマホを使う人が増えてるのは電車内で感じますが、もっと感じるのはタブレットを使う人ですね。もちろんiPadやiPad miniが多いのは確かですが、Androidタブレットも珍しくないです。

よくよく見ると大体ゲームやってますが(笑)、女性や年配者がタブレットを持ってるのが最近増えたと思います。

スマホはもうみんな持っていますし、最近の端末ならAndroidも安定していて急いで買い換えする必要もないですから、iPadに比べて値段的に割安感があるAndroidタブレットはMVNOの認知度が上がればもっと伸びるような気はします。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 20:58:16 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

管理人は妄想書いてないけど現実をみましょう
冷静に分析しましょうね

2014年度上期 出荷概況はandroid端末が過半数割れをしていますよ


Appleのメーカー別出荷台数は今年は去年より多い
2013年度上期は447万台
2014年度上期は601万台

ソニーモバイルは2位から5位に急落





2014年度上期 国内携帯電話端末出荷概況 - 株式会社 MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120141030500
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 21:40:59 |
  3. 冷静に #-
  4. [ 編集]

2014年度上期ということは4~9月ですか。単月での出荷比率推移とかも併せると面白そうですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:11:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本ではandroid対iphoneって構図ですが
海外だと、小米対サムスンとかサムスン対レノボだったりAndroid陣営内での競争が激化してますね。
スマホでは無いですが、この冬からWindowsタブレットが各社から100ドル台で発売されますので、
Windowsタブレット対その他タブレットって言う構図も今後ありそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:26:31 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

次回1年後(2015年上半期)のiPhone出荷台数は600万台を切ってたりして。

仮に前回との開差150万台強が丸々ドコモなら、さながらドコモ特需ってことで。

ドコモiPhone待ちは大半5Sに飛びついちゃったし。
勝手予想で次回は550±20ぐらいかな。


僕はもうiPhone要らないです。味見したけど魔法(毒?)にはかからなかったし。なんせブラウザの仕様が耐えられない。あれで情報収集目的のネットサーフィン、個人的に無理だ。
多少大型化してようが一緒(-_- )ノ⌒ポイッ


ARROWS NXにtabにZ3Compact楽しみー。(´▽`)
今度のNXデザイン好きくないが、別に構わん(笑)
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:27:19 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

どこも族さん
>ARROWS NXにtabにZ3Compact楽しみー。(´▽`)
>今度のNXデザイン好きくないが、別に構わん(笑)

ARROWSネタふられてしまったので、コメントせざるを得ません。w
F-02Gいいですよ、TVアンテナ内蔵で、2Kパネルは映像に立体感があります。
タッチパネルの反応もiphone並に良いと思います。デザインは一番好きな
F-06Eには及びませんが男の子向けに戻ってくれて自分としては嬉しいです。

tabの方は、説明員は綺麗でしょでしょ、と推していましたが有機ELのくせのある発色で
自分としてはちょっと・・・でした。
Z3Compactは、横幅がもうちょっと狭いと嬉しいのですが、搭載アプリが富士通より
垢抜けていてお洒落でたまにはSONY機も使ってみたいと思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 22:52:03 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

あれっ、冷静にさんのリンク先って先日記事になってませんでしたっけ?
海外調べの数字と日本で調べた数字に大きな乖離があって違和感がって話だったと思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 23:17:26 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そうなんですよね、結局"5"シリーズなんですよね。
それをiOS7の時の騒動の上に、今回はiOS8で更にクソ化して少なくない割合の人が
iPhoneの夢から覚めたんじゃないかなと思います。「思っていたほどいいものでもない」って。

>空耳さん
そうなんですよ、Androidのスマホだけでなく、意外とAndroidタブも多いなって感じたのが
今回の記事を書くことになったきっかけなんです。私の場合はiPad系はそれほど見る事はなく、
やっぱりiPhone 5/5s/5cですかね。以前はもっとiPhoneが多かったように思うんですけどね。
見かけるのは中途半端に古いXperiaやAQUOSが中心でしょうか。
これらの最新端末も思ったほど見かけません。
みんな中途半端に古いモデルで納得してしかった感が大いに感じられます。
もう買い替えしなくても大丈夫と思っちゃったのかも知れませんね。

>冷静にさん
あー、いますねこういう方。
だから"5"シリーズって書いたでしょ。
言わんとしている事を理解してから反論しましょうね。
それって私の書いた事を裏付けただけなので。
そもそもそのぐらいの数字は先に確認してからこの記事を書いているのです。
「Appleのメーカー別出荷台数」=販売台数でない事ぐらいは理解していますよね?
表面上の「お飾りの」数字ばかり追いかけていても真実は見えてきませんよ。
冷静な気がしただけの思い上がりが電車内の景色を反映できていなければ意味が有りません。

>にいくらさん
3月で完全にはiPhone 5sが捌け切ったので4月以降に相当押し込まれた可能性が考えられますね。
今年は4月以降も3キャリアで結構だらだらとキャッシュバックを続けていた所も有りますから、
そういう所に処分させていたのかも知れませんね。

>paldioPHSさん
海外ではもうAndroid端末同士の戦いになっていますからね。
日本のように未だにiPhoneとの戦いという遅れた状態の国は少ないですから。
日本もあと数年経てばiPhoneは収束しているでしょうから、そういった同OSメーカー同士の
しのぎ合い、削り合いの世界になっていくでしょうね。
そうなった時に、最新OSのサポート状況などの競争となり、ユーザーに本当のメリットが
もたらされるようになっていくと思います。
今では単純にCBが最高のサービスみたいになってしまっていますから、メーカーも
キャリアも単純に体力を削るだけになってしまっていますね。

>どこも族さん
恐らくauの分が今年はドコモとソフトバンクで分け合ったのかも知れませんね。
auは去年にかなりCB作戦でばら撒きましたけど、今年は4月以降は下火になったにも拘らず、
一部店舗ではまだまだiPhoneにCBを積んでいた所が有ったみたいなんで。
6/6+でここまで急ブレーキぶりを見ると、場合によっては来年度4~9月は550~500万台を切ってもおかしくないかも。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 23:18:47 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>えずらさん
そういやリンク元MM総研でしたね。あーなるほどなるほどですな。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 23:37:31 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>えずらさん
>にいくらさん

こちらの記事ですね。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5336.html
  1. URL |
  2. 2014/11/05(水) 02:27:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「BCNランキング」で前年比は出ていますよ

BCNランキングには、計4本、記事が掲載されています。
2~4本目では、iPhone 5s/5cやiPhone 5との比較がグラフ入りで触れられています。
それによると、発売1か月までの累計で、ドコモiPhoneだけ前年割れ、他社は前年超えだそうです。
まぁ、「いいね」の数を見ると、1本目しか読まれていない感じですが。

・<発売1か月>「iPhone 6/6 Plus」の累計キャリア別シェア ソフトバンクがトップ シェア40%超(4本目)
http://bcnranking.jp/news/1410/141020_29129.html
・「iPhone 6/6 Plus」の累計キャリア別シェア ソフトバンクが4割超を維持 他社との差が広がる(3本目)
http://bcnranking.jp/news/1410/141006_29026.html
・売れ行き好調「iPhone 6/6 Plus」、累計キャリア別シェアは変わらず ソフトバンクがトップを維持(2本目)
http://bcnranking.jp/news/1409/140929_28971.html
・「iPhone 6/6 Plus」のキャリア別シェア、発売第1週はソフトバンクがトップ(1本目)
http://bcnranking.jp/news/1409/140922_28925.html
※1本目以外は、iPhone 5s/5cとの比較あり。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 17:19:47 |
  3. kiji #SFo5/nok
  4. [ 編集]

スマホじゃないが、ARROWStab F-03G(・∀・)イイですよ。
ワンセグ感度大幅UPとフルスクリーン視聴可は嬉しい誤算。
Wi-Fiもまぁまぁ感度いい。こりゃあ使えるヨッシャー

XperiaのZ3Compactもマァマァかな。
個人的にはAXなんかよりも100倍ソニー色全開だ。
今回買ったオレンジは、昔のSO902iやWPを彷彿させる雰囲気♪
主観ではソニーは小型機が肌に合うね。ニヤニヤ

お次はデザインがSH-10D激似のARROWSNXだ。
何時まで待たせるんだーヽ(`Д´ )ノ


総論として、ドコモのAndroid機は、要らん機能てんこ盛りだが、肌に合うメーカーのならツボにはまると面白い。
林檎なんかどうでも良くなるね!!(^∇^)
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 22:05:44 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ASUS ZenFone5を発売日に購入して約1週間。RAM2GBが効いてるのか「あれ普通に使えるぞ」もうコレでいいんじゃね?
docomoのSIMで普通に使えるし(auはめんどくさそうなので断念、SoftBank/Y!Mobileは知らん。使えんじゃね?)益々コレで(ryと満足しとります。

でもHTCとかMotorolaからハイスペックなのが出ると買う。Nexus6どうしよう。
  1. URL |
  2. 2014/11/14(金) 12:42:09 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5341-371e0489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。