鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがどんどん減益、ARPで減益し、今後はユーザーの目減りで更に追い込まれる可能性

ドコモが減益を加速させています。

ドコモ、iPhoneでも浮上せず 15年3月2割営業減益 ~ 日本経済新聞
iPhone(アイフォーン)をもってしても巨人の進撃はならなかった。NTTドコモは31日、2015年3月期の連結営業利益が前期比23%減の6300億円にとどまる見通しだと発表した。過去15年間で最も低く、初めて携帯電話大手3社でも最低となる。直接の原因は6月に導入した新料金プランの誤算だが、背景には環境変化に機敏に対応できない「電電公社」体質がある。

「6月に導入した新料金プランの誤算」との事だが、どういった意味での誤算と言っているのでしょうか。
高額の音声ARPを失った分がマイナスになっているという事でしょうか。

その事よりも、私は9月の新プラン強制の方がじわじわ効いてくるのでは?
という気がしています。

なにせ私は今2年を過ぎたXperia GXの近々の買い替えを計画していますが、
実はドコモからMNPを検討しています。メインに寝かせ状態のフィーチャホンを
一台残しますが、一回線か二回線をauにMNPさせようと思っています。
ドコモでの新プラン強制を嫌ってZ3 Compactを諦めようか強く悩み中です。


この減益がARPの減少に起因するならば、今後は私のような脱出組がボディーブロー
のように効いてくるのではないかなと。今後はSIMロックフリーにより、白ロム市場が
もてはやされ、MVNOがシェアを伸ばすような気がしています。

ドコモがドコモを使うメリットをことごとく殺してしまったので、当面はauに逃げるか、
ドコモ回線を使ってもMVNOで安く使うという流れが出来、もっとドコモは追い詰め
られることになりそうです。

光とのセットも結局は値引きですが、このセット割からもこぼれた人が順次私と
同じ道をたどりそうです。ドコモはこうしてドコモを使ってやろうと思っていた
ユーザーを切り捨てていくのかなと私は予想しています。

折角Z3 Compactを出したのに、タイミングは半年遅かったですし、9月からは
裏切りプランでユーザーを切り捨てましたしね。ただでさえ消費税アップや円安で
モノの値段が上がっている時に、これではダメです。ユーザの流出はもう止められ
んでしょうね。

関連記事
  1. 2014/11/01(土) 21:46:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Androidのバージョン毎のシェア発表の数字が更新されない | ホーム | 海外調べの日本のAndroid/iPhone数字と、日本で調べた数字に大きな乖離を感じます>>

コメント

悪循環の罠に嵌まったかも

新プラン移行に固執してか、通話ヘビーな人や通話通信ともヘビーな人らが流れ込み、通信ヘビーなユーザーを引き留められないようです。

発表会資料に目を通したら、見通しの甘さが見える。

発表会資料 https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/index.html#141031

カケ・ホーダイユーザーが「たった」1000万になったところでこの減収減益ぶり。

で、業績予想を下方修正しといて、インフラ整備は計画通りですかそうですか。これでもかっちゅうくらいエリアも密度もやりゃあ、数年後の布石になるのに。
関連記事 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/01/067/

こりゃあ、光セット割始まるまでは、ずっと悪循環続くだろうなあ。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 22:24:15 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

日経の見出しがiPhone至上主義者の書いた的外れな物であるのはともかく、強引な新プランへの移行がこういう結果になるとわからなかった経営陣は何を判断材料にしてこんな馬鹿げた事をしたんでしょうか?

データ回線契約するにも訳わからない基本料金を払うという料金体系を内部の誰もおかしいと思わなかったのか?と問い詰めたいですね。

結局ヘビーに通話する人はガラケーとMVNOに行き着くと思います。今はいろんな雑誌で紹介されてかなり認知度も上がって来ましたので以前ほどハードルは高くないと思いますし、ビックSIMの場合は店舗で手続き出来ますし。実際結構並んでいるようです。

料金プランに関してはauの判断は正しいです。端末の選べる自由はと微妙ですが、プランが選べるのはより多くのニーズを汲み取る事が出来ますし。

ドコモは早期に旧プランの復活させるべきですね。セット割は大した助けにならないと思います。と
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 23:18:05 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

新プラン発表後の株主総会だったかで、当初の減収は想定内としていたはずです。
それが予想より大きかったとしても、ここは突っ張るしかないんじゃないですかね、ドコモとしては。
ここで日和って旧プラン的なものを復活させるほうが下策だと思います。
(個人的にはカケホーダイプランは複数回線持ちとして基本料金の維持費が高いので復活して貰ったほうが嬉しいですが(笑))

光セット割開始までは我慢の子でしょうが、
それまで折れずにがんばれるかどうか、ある意味見物ですね。
そこまで頑張り切れれば、
いままでばらまいてきた高額月サポ回線の割引終了やら+Xi割回線の減少やらで
業績は順次回復していけるはず。

ていうか、純増のほうの数字はどうなってるんでしょうね?
減収と引替えに純増とMNPの数字を反転させることができれば
それはそれで施策としては成功したと言えると思うのですが。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 23:47:58 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

auっ子として、嬉しい記事

こんばんは。お、auに来るんですね。URBANOですか? auは通話もLTEもよく繋がるので快適ですよ。ただ、画面サイズとカメラの画質でもう少し「選べる自由」が欲しいですが。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 02:09:07 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
私は技術的や回線の整備力等に関してはドコモ信者なんですけど、料金などの施策に関しては
ちょっとね・・・という事も多いので、今回はNOを突きつける可能性が出てきました。
行動しないと伝わらないですもんね。
ただauに移行するとなるとZ3 Compactが出ていないのでHTCやらZL2やら色々物色中。
なかなかZ3 Compactの穴を埋めるものは無いですね。
ドコモが新プラン強制さえしなければ逃げ出す事も考えなくてよかったんですけど・・・。

>空耳さん
核家族以上の家族構成で携帯を契約しないと安くなる可能性はほぼ無い新料金プランを強制する理由は、
家族ぐるみで縛る事と、光パックでの値引きを見越した最低料金の底上げでしょうかね。
「結局値引きする前に値上げかよ、結局条件いい人だけプラマイ同じなだけやん」って落ちのような気がします。
auは130gクラスの端末が手薄過ぎて辛いですね。

>みっくさん
私はドコモに旧プランの復活を願ってドコモから脱出を計画しています。
復活しなかったらもうドコモには戻らずに、よくてドコモ系MVNOを利用するぐらいでしょうね。
ダブル定額の停止から、計画的に最低料金の値上げを徹底して行ってきていたのでその過程で
ずっと嫌な予感がしていたんですよ。
これからはMVNOへの流れがドカンとかそうしていくと思います。
雑誌もお得情報には飢えていますからガンガン書きたてるでしょうし、
一度知って出ていったら戻らないという恐怖をクソ端末⇒他社iPhoneで経験しているにも
関わらず性懲りもなく繰り返そうとしているので、私がその背中を押してやろうと思い、
わざわざ記事に書いてみました。
ドコモの馬鹿さ加減に匙を投げた所が大きいですね。

>全日本全自動洗濯機さん
んー、ドコモ品質を知っているのでそう簡単にはauの品質では納得しない所も有りますよ(笑)
実際大阪マラソンではLTEが輻輳気味だったので・・・。
今はXperiaかHTC辺りを漁ってますけど、いまいち条件に合わない所が多くて・・・。
URBANOはOSのアップデートに不安が有るので選択肢の初めのようで消えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 02:11:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

auはどうも小型端末は売れない(サイズ的にiPhoneと被る端末は売れない)と判断してる風があります。 SHL24とか良い端末だったんですが。
あと、京セラは国内販売した端末に対してOSのバージョンアップデート1回もやってない(不具合対応のファームアップデート以外で)希有なメーカーですね。URBANOとベースになったDIGNOでOSバージョン違うの当たり前とかもう......何がどんだけ違うちゅーねんと。
端末自体は同時期の他機種に比べてもレスポンスとか良いんですがね。ガラケー時代(特にW2x以前)と違って。

auの一番の問題は、通信方式とかで新方式を導入したときにSIMカードの互換性を採らない所でしょうね。端末故障時の代替機とかショップ側の準備が不十分な時期があって困った事があったので。
LTE通信サービス開始したときに予備端末の準備にどんだけ手間取った事か......VoLTE利用するのも時期見ないとなぁ......
特定機種にIMEI制御とか掛けない(iPhone専用SIMとか無い)のは有り難いですが。


後はエリアについては広いんですが、建物の中とか地下とかでdocomoより弱い(docomoは悪く繋がるがauは通話含め圏外/docomoはLTEで繋がるのにauは3Gでしか繋がらない等々)所があります。田舎とか行くとdocomoが3GなのにauはLTEとかもありますが。

以上とあるauユーザーの所感でした。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 06:24:48 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんとauには困りものでした。
3Gと3G+WiMAXでSIM形状を変えるし、形状だけならともかく形状そのままで中身を変えて互換性なしなど、
端末の買い替え時期になると前方後方ともに互換性なしというあの落ち着き無さはどうにかならないものでしょうか。
脱出した身としてはもうどうでもいいと思いますが、思い出したもので。

追記。
なんかいやな予感がするのですけど、VoLTE本格稼動はじめたらまたSIM規格を変えそうな気がします。
さらにVoLTE-v2、v2.1や新周波数対応みたいな拡張をきっかけにまたもやSIM規格の前方後方互換なくして、端末買い替え促進なんてやっても「やっぱり」と思うだけです。
って、書いててなんかアップルよりひどいのでは・・・アップルは後方(古い端末を新OSへ上位方面一方通行)互換ありますから。

私がauからdocomo3G通話+docomoMVNOデータに変えたのは、auが料金を上位互換にしたことです。
3G-ISFLATからLTEに変えると、データ通信は500円値上げ。さらにテザリングは2年まで無料ですけど、2年たてば実質(キャリアの大好きな表現「実質」です - -;)1000円値上げ。
さらに二年で割引も消えるので、さらに1500円前後上乗せ。実質2500円の値上げということです。計算したら8000円/月
さすがに呆れたのでなんとかしたくて、調べました。
SIMフリールータ+MVNOで1000円のデータ通信、2200円で通話定額にしたところ、SIMフリールータ端末代金一括購入を含めても半年程度で維持費の逆転現象が起きる結論にたどりついて現在に至ります。
なかなかどうして、MVNOの通信規制は200kbps~300kbpsで通信できて実用の範囲だったので、もともと動画を見ない私にはぴったりでした。実測20kbps以下くらいまで絞られるどこぞのキャリアはお話になりません。

みなさんもマイベストな通信環境を構築できるといいですね。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 08:23:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

?3G端末と3G+LTE端末ですよね?SIM互換の話。

3G+WiMAXはSIM非対応機とSIM対応機の混在で困った覚えが。
GalaxyS2WiMAXを故障修理に出したとき、ショップにWiMAXが使える貸出機が無く、じゃあ以前使ってたEVO WiMAXを持ってくるんでそっちを使えるようにできないかと店員さんに聞くと、それは機種変更になるから毎月割だの保証サービスだの消えますよ?と言われてどないせーちゅうんじゃいと。

あん時はとりあえず修理に出した後、初代DIGNOの白ロム買ってICロック解除して使ったなぁ。
CAL21ん時も貸出機が無くて、GalaxyS3の白ロム買って凌いだ覚えが......何か初物買いすると故障で泣いてる......運が悪いなぁ......
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 12:40:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分もずっとdocomoで行くつもりでしたけれど、
今回の値上げで、今の回線の契約更新月以降は
MVNOに乗り換える他に無さそうです。
すでに音声回線はスマホの回線契約から分離していますので
特に不都合は無いのですが、docomoを応援したかったのと、
MVNOに移行するともうArrowsNXの新機種に乗り換えられなくなるので
富士通ファンとしてはそれが残念です。

以前にもコメントさせていただきましたがdocomoにとって美味しく無い
ユーザーはMVNOに追い出され、
高額課金ユーザーには優遇しすぎて総中流(?)ユーザー化して
結局ARPUが下がって行く感じですね。
これは果たして想定された路線なのでしょうか。
確かに軽課金ユーザー切り捨てれば設備投資のコスト削れますが・・・。

あと、各報道機関の論調ではiphone扱いだしたのに儲けが上がらないのは
おかしいみたいに言ってますが、iphoneなんか元々キャリアにとっては利益率
悪いのだからむしろ利益が減って当たり前じゃないのかな。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 14:09:46 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

寧ろiPhoneの販促費賄うための施策が裏目ったよね?因果はっきりしてるよね?

あと、決定権を持ってる人達が「電話」という言葉の呪縛から解放されてないんじゃないかと言う気も。だから通話第一最優先、みんなもそう思うでしょ?このプランで損するユーザー何か居るわけ無いじゃないですかだってどんだけ通話してもお金変わんないんだから。え?電話持ってんのに通話しない?何考えて電話持ってんのそういう人?みたいな。

LINEをはじめ通話に対する代替手段が大分浸透してるのが見えないのか見たくないのか>docomoのエラい人
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 14:32:28 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドコモに関してiPhoneの販促費を賄うって、どういう意味ですかね?にいくらさん

下取りなんかドコモ以外も似たように手厚かったし。(寧ろauのiPhone5なんか突出してたよなあ)
おまけに6とかを売り出す少し前、auなんか特に5の在庫を投げ打ってたよねえ。(在庫一掃で)

こんなんだから、言ってることがてんで解らない。反論は構わないが、こっちはソース出せるよ。
出すなら出すで調べ直すの面倒だけど。

てかiPhoneユーザー流出たった1割なんでしょ。新型iPhone一番売れてないのドコモですよー。
あー言葉足らずなので付け足すと、ドコモ売れてないは量販店でのランキングから推し量れる話ね。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 19:16:29 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん

ソースは特にないなぁ>iPhoneの販促費云々

ただdocomoが何で新プランへの切り替えを強行するのか考えたときに思い浮かんだ事の一つですわ。
iPhoneが売れてない

不良在庫が溜まる

不良在庫一掃の為の施策を考える

施策の為の原資どうしよう

そうだ新プランを利用しよう

ま、妄想垂れ流しですな。
そういや6/6+発売前にau/SoftBankが5cの不良在庫一掃セールやってましたが、docomoはそういう動きあったんですかね?
あったとしたら、セールの原資云々のイヤな経験(妄想)もあっての事じゃとか(広がる妄想)。

auについては自分みたいな養分(複数台持ちだったり長期ユーザーだったり)の悲しい踏み台や、何かあると直ぐ互換性を切り捨てるせせこましい努力?が販促費の下支えになってるんでしょう。よくは知りませんが。

どっちかというとエラい人の電話に対する幻想説(コレも妄想)を推したいですが。(無論ソースは無い)
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 00:40:46 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

つまるところ、iPhoneほとんど無関係です。売り出したの1年前からなんですけど。我慢して欲しかった連中は5Sに飛び付いてるって。

原資が欲しいのは月々サポート、だからこうなる。 http://smakoji.info/archives/4486

こんなことよか、アップル製品だけ手厚く下取りするのやめて欲しいな。
Android端末ユーザーに何のメリットもない。

え?その為の原資?だったら尚更アホラシ
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 14:39:32 |
  3. どこも族tab2 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

いつも貴重な情報拝見してます。

ドコモショップでのZ3 Compactへの機種変で、新プラン強制はほんと困りますよね・・・。

SIMフリーのZ1 Compactを今使っているのですが、(いまだFOMA契約)
電波の入りが微妙なだし、FOMAプラスエリアの改造もビビッていまして(笑)、
将来は、ドコモ売りのZ3 Compactへの変更を考えてはいます。

白ロムかなぁとは思っていますが、
はたして、新プランにかえるだけでスムーズに変えれるのか・・・。

あ、鈴さんくらいになれば、SIMフリーを検討されるのかと思っていました(笑)。
  1. URL |
  2. 2014/11/03(月) 22:17:29 |
  3. Vee #-
  4. [ 編集]

旧3Gの料金プランにしてくれないかなぁ。嫁は通話ヘビーなので、今回の
プランは大歓迎なのですが、自分はプランSSで十分だし。データ通信も
パケホーダイダブルでまかなえるし。(家も会社もWi-Fi、移動時はタブレッ
ト + MVNO)

SIMロック強制解除で ANPロックとか Xiロックが外れるととてもうれしい
んですけどね。(まぁ無理でしょうが)

ちなみに SC-03E で NH2+LK5で FOMA運用しております。
  1. URL |
  2. 2014/11/04(火) 10:39:33 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

自分もXPERIA Z3への機種変で、新プランへの変更をさせられました。

ドコモFacebook公式でも、ユーザーから長期利用者を大切にして欲しい事や、新プランの批判などが見られました。
ドコモの新製品発表会のニコ生放送でも、パケ放題などを復活させろのコメが・・・・

他社からの乗り換え&iPhoneだけの手厚い優遇や、料金プランなどを見直して欲しい所です。
  1. URL |
  2. 2014/11/06(木) 08:28:57 |
  3. TH #X5MGP6uo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5337-83106545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。