鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

複数の通信事業者を切り替え可能なApple SIM、AT&Tを選択すると切り替え不可に

Apple SIMにはどうやら制限を付ける事が出来るようで、AT&Tだけ一度でも選択すると、
他のキャリアには代えられないという制限が有る事が判明。

複数の通信事業者を切り替え可能なApple SIM、AT&Tを選択すると切り替え不可に ~ slashdot
米国および英国で販売される新型iPadのWi-Fi+Cellular版には、ユーザーが通信事業者を選択可能な「Apple SIM」と呼ばれるSIMカードが同梱されることが先日話題となった。しかし、実際のところ通信事業者の選択には制約があるようだ(Appleのサポートドキュメント、 Mac Rumorsの記事、 Re/codeの記事、 TechCrunchの記事、 本家/.)。
米国では3社から通信サービスを選択可能だが、他社の通信サービスと切り替えて利用できるのはT-MobileまたはSprintを選択した場合のみ。一度でもAT&Tの通信サービスをアクティベートすると、Apple SIMがロックされて他社の通信サービスを選択できなくなるという。

キャリア的にはこんなに自由にパカパカ変えられるのは好ましいことではないと考えている
だろうと思います。だから今回のAT&Tのような事が起こるのでしょう。

あっぷるはキャリアを自社の自由に操りたいと考えていると思っているのでしょうか。
キャリアからすればこんなSIMは以ての外という事なのかも知れませんね。

関連記事
  1. 2014/10/31(金) 19:38:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<総務省が「2015年5月発売機種から原則無料でSIMロック解除が強制」の方針案 | ホーム | ドンキホーテも5980円のオリジナル格安PADを販売>>

コメント

どこかのライターが指摘してたように、必要な時だけデータ量を購入したい、という需要を掘り起こせるなど、キャリアにもメリットはあると思うんですがね。Apple SIM。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 21:24:30 |
  3. はすあ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

こんばんは。マイラインのサービス開始当初に、種々の識別番号をつけて色々な電話会社を利用して通話して遊んだのを思い出し、懐かしくなりました。東京電話とか、日本テレコムとか、ありましたね。
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 01:59:53 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

Apple SIMのキャリア切り替えは、
最新の対応端末にSIM書き換え機能を持たせることで行っているそうです。
なるほど。
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=25019#more-25019
  1. URL |
  2. 2014/11/02(日) 08:08:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5330-12268532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。