鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルのティム・クック氏はゲイであることを公の場でカミングアウト

アップルのティム・クック氏はゲイであることを公の場でカミングアウトしました。

Tim Cook氏「ゲイであることを誇りに思っている」 ~ gori.me
AppleのCEOはゲイだ。
Appleのことに興味を持っている人であれば間違いなく知っているであろう情報だが、Tim Cook氏はBloomberg Businessweekにて初めて自ら口にした。自分がゲイであるということ。そしてそのことを誇りに思っているということ。

ティム・クック氏は以下のように公言した理由を述べました。
AppleのCEOがゲイであることを公言することによって同じ状況で苦しんでいる人に勇気を与えたり、孤独を感じている人に安楽を与えることができるのであれば、自身のプライバシーを犠牲にする価値は十分にあると判断したそうだ。

私はそんな理由は表面上の取り繕いでしかないと考えています。
金の事しか考えないような企業のCEOがプライベートをそんな理由で侵すとは思えません。

どちらかというと、公にした勇気を称賛に替え、iPhone 6への売り上げに繋げようとしている
と私には映りました。一昨年のジョブズの映画の劇場公開日も2013年11月1日でしたよね。
つまりこの時期は「ちょっと売り上げが落ち着いてきたなと思えるタイミング」で、何らかの
テコ入れを行う時期となっており、アップルやその周辺から何かが発せられる事は、もう恒例
と言っていい出来事なのです。

私は「今年も何かやってくれるのかなー」とか思って待っていたら、まさかのゲイ発言で、
人を引くためのネタにそんなの迄使うのかということには驚きました。しかし、このタイミングで
こういった動きが有った事にはなんら驚きは有りませんでした。
「またやってるよ」位にしか思いませんね。

アップルは所詮あの手この手で人の注意などを引いてモノを売っていく企業だという事です。
商品自体の魅力で売っていたのはもっと前の話です。
アップルはこういった狡い売り方が板についてきたなって感じですかね。
これで日本では「ゲイホン」と呼ばれるようになるのでしょうかね・・・。
一部の人達の間だけかな?

関連記事
  1. 2014/10/30(木) 23:38:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ドンキホーテも5980円のオリジナル格安PADを販売 | ホーム | GooglePlayでNexus 6の予約を開始⇒数分で完売>>

コメント

今回は酷い記事内容です

この記事は読むに耐えられませんでした。
こんな穿った見方をしてまで批判する意味はなんでしょう?
Appleを批判するなと言っているのではなく、今回は内容が問題です。
特に「ゲイホン」は性差別でしかありません。

読者も多く、有益な情報を発信されているだけに大変残念です。
もうこのブログを訪れることないでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 01:40:40 |
  3. まあまあ #-
  4. [ 編集]

タイトル見て嫌な予感がしたが…

最近Apple批判に熱を上げてるなと思ってましたが、最後の2行は酷すぎです。というか問題外です。
この最後の2行、必要でしたか?
冗談では済まされない表現ですし、当事者として非常に不快です。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 02:34:04 |
  3. GT #A3LyBIaQ
  4. [ 編集]

さすがにこれはアカンです。
差別的発言は某掲示板に任せましょう。
奴等はいつか報いを受けるでしょうが。

2014度上期のスマートフォン出荷台数は1,050万台とマイナス成長、Androidはシェア過半数割れ(MM総研調査) | juggly.cn
http://juggly.cn/archives/132587.html
これ取り上げてほしいです。

  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 02:38:15 |
  3. スデック #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/31(金) 04:15:50 |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/31(金) 09:45:59 |
  3. #
  4. [ 編集]

最近の鈴さん、アップルネタがあまりに多くて、逆にアップルの炎上商法として加担しとるんやないか?という陰謀論いかがでしょ(

えー。
このエントリの下部はあまりにいただけません。
米国でのLGBT差別というのは熾烈なものがあり、それをカミングアウトするのは一般人にさえとてもリスキーなことであります。
むしろiPhone買ってる一部コンサバ層からはiPhone捨てるわ!って言われかねないことですし、宣伝にはちっともならんかと。

ただ、今のこの立場だからこそ言えたのかもなとも思います。

なんにしても勇気ある行動です。これは。

それと映画版ジョブズは本国2013年8月公開です。

信者的に、今のアップル様は日本なんかよりも中華ばかり気にかけて嫉妬で悶え死にしそうなんで、それをなんとかしてくださぁい(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 09:57:08 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

じゃあ鯨ホンで
シーシェパードが突撃してくれるかもw
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 11:13:35 |
  3. FAM #-
  4. [ 編集]

話題作りの為だとしたら体張りすぎじゃないでしょうかね?
性癖的マイノリティをネタにしてまでやることじゃないでしょう。自由の国とはいえキリスト教圏では同性愛に対する忌避感は日本の比じゃないでしょうから。

ゲイフォンについては......言う人は言うでしょうね。そこは仕方ないんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 12:38:14 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

発表時に林檎マークの外枠をレインボーカラーにしてたみたいですね。どうせなら林檎マークをレインボーカラーに......あれ何か懐かしい......
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 12:53:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

失望しました
今回の記事はあまりにも差別的で
間違えたリンクを押してしまったのかと思いました
この記事は修正した方が良いのではないでしょうか
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 15:45:38 |
  3. よん #-
  4. [ 編集]

別に…

こんばんは。ユーザーからすれば、トップが同性愛者であっても、異性愛者であっても、どうでもいいことです。製品の品質が粗悪だから、問題なのです。クックCEOは確かに勇気ある告白をしましたが、Apple製品に対する評価は1mmたりとも変えるつもりはありません。それだけです。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 17:32:30 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

「一企業としてのAppleに対する批判」と「セクシュアルマイノリティの問題」はきっちり分けて考えるべきです。
私も本記事の内容については賛同できません。
最後の2行は不要だったと思います。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 17:45:05 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/31(金) 18:53:04 |
  3. #
  4. [ 編集]

ただ呆れるばかりですね。
そんなコメントは自分のブログでやりなさい、と。
わざわざビジネス誌に取り上げさせるところがせこい。

鈴さんはちょっと悪乗りしすぎたかもしれませんね。
某掲示板で確かにその単語はありました。
せめてリンクを張るくらいにとどめるのがよかったです。

あ、けどあまり毒気が抜けると面白みがなくなるので、さじ加減はほどほどにね。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 19:29:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhoneの呼び名

今度からゲiPhoneと呼ぼうかなww
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 20:21:38 |
  3. だれか #-
  4. [ 編集]

↑別にゲイが悪いという訳でなく、ゲイが作ったiPhoneという意味で。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 20:25:33 |
  3. だれか #-
  4. [ 編集]

本人はゲイを悪いことだと思ってないので
ここで「差別だ」と言うこと自体が差別ではないかと。
ゲイホン、いいじゃないですか。
私は単純にウケましたけどね。
今の若い人たちはそんな呼び名が付いても
気にしないでしょ。
本人も承知した上でのカミングアウトだと思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 21:26:55 |
  3. yum #2lnXlE4g
  4. [ 編集]

さすがにゲイホンはマズいかなと思いますが、言わんとしてる事はわかります。引退後にカミングアウトするからともかく、現時点でカミングアウトする意味はリスキー過ぎて普通はやりません。

それをあえてやった所に違う意図があると思ってもあながち間違いではないと思います。言うほど売れてないiPhone、iPadに注目させるのに手段は問わないというのはゲイのカミングアウト以外でも感じられますし。

むしろ本当にゲイ?ってそっちを疑ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 21:27:50 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

同性愛は好かんし嫌悪するが別に差別も迫害もせん。宗教的戒律がある欧米とは違い日本では古来からそんなもんだ。なので何を勘違いしたかマイノリティ気取って調子にのって日陰者からお天道様の下を大手ふって歩こうとその増長する態度が鼻につく。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 21:43:02 |
  3. 那由多 #-
  4. [ 編集]

越えちゃいけないLINE考えろよ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的にApple叩きからCEOの性癖の批判にまでエスカレートするのは流石にやり過ぎですよ。端末の品質もそれに付随するサービスや販売戦略などでも落ち目のAppleは酷いものだけどそれに合わせて批判する側の品性も落とす必要はありませんよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 21:49:41 |
  3. 21世紀梨 #-
  4. [ 編集]

個人の性的趣向を世界に向けてに発表する意味が判りません。当然一生ついて廻るリスクが伴いますので。性同一障害に悩んでいる方から見て「勇気を~」とか、本当にそうなんでしょうか。
私がヘテロセクシャルだから理解出来ないだけなのでしょうか。
なんだかクックCEOがプライベートを切り売りしている有名人にしか見えません。
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 23:13:37 |
  3. トール #-
  4. [ 編集]

何だかえらく炎上していたみたいで今見て驚きました。
何でこんな事で炎上するのかなと驚くとともに、やはりトランスジェンダー系がどれだけ特殊視され、
未だに差別対象であるのかが大いに理解できました。
何か有ってもここにちょろっと意見すればいいやと思っていましたが、
これだけ大騒ぎになっているようなので、一つ記事を起こして私なりに総括する事にします。

以下の記事を書きましたのでよろしくです。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5334.html
  1. URL |
  2. 2014/10/31(金) 23:27:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>匿名の3名の方
私の意見に寛容・同意の意見が2名、「最後の方を修正した方がいいのでは?」が1名でした。
ご意見ありがとうございます。

>まあまあさん
その表現だと自分の性癖を世界が注目する事の商利用する事は性差別を増長させる可能性を秘めるとは
思われていないということでしょうか。私は商利用するのは狡いと言ってるのですが、何故それがそこまで
責められる事なのか理解に苦しみます。

>GTさん
当事者さんなのでしたら、私よりも性癖を商利用を目論む世界有数の企業のCEOの方が問題だと思われませんか?
私はどちらかというとそういう事は慎むべきという意味合いを持って指摘している側ですよ。

>スデックさん
某掲示板って・・・そろそろ下火かなと思うのですけどまだ大丈夫なんでしょうか?
最近でもたまにリンクを張られている事が有るみたいですが、もう一時期のような勢いでの
アクセスも無いので、多分もう熱心な同じ人が少数いるだけじゃないかなという気がするのです。
当該のリンクして頂いた記事はタイミングを見て扱いたいなと思います。

>じぶったーさん
私からすればもっとAndroidの事を書きたいですよ。
結果として色々叩くので今はネタの多さでiPhone炎上商法になっている感は否めませんが・・・。
でも以前はドコモ叩きフェスタを長期に開催していましたよ。
ネタは一時に偏るもんです。iOS8が安定していたらこんな事は無かったと思います。

>むしろiPhone買ってる一部コンサバ層からはiPhone捨てるわ!って言われかねないことですし、宣伝にはちっともならんかと。
どっちかというと、これは宗教がらみがもっともパイとして大きいですね。
カトリック系やその中でも特に同性愛に厳格な宗派では色々アウトだと思います。

>それと映画版ジョブズは本国2013年8月公開です。
まあどっちにしろ「焚き付け」に使ったタイミングかと。
日本の後先のタイミングとは違うだけでやっている事は同じですね。

>にいくらさん
カトリックの教会の中ではかなりの問題になる所は有るでしょうね。
個人的にはOKだけど、協会に持って行っても取り出せないとかいう問題も有り得るので、
教会単位でバッサリとiPhoneを利用されなくなる所も有るかも知れませんね。
Gayをネタに売りたいというよりは、思いもよらない突飛なネタでアップルに対して気を引きたいだけだと思うのですけど・・・。
プラスにしてもマイナスにしても。波及効果については・・・恐らくCEOの立場が当たり前になって感覚がマヒしていて
慎重な発言を怠った結果だと思います。

>7SUXENさん
どうも御心配有難うございます。
というか、私自身日本では性的マイノリティについて、ここまで免疫が無いのかと驚くばかりです。
こんな形でプライベートの中のインパクトを利用するとは本当に狡いなって思います。
まあこの位の荒れは慣れていますし何とも思っていないので毒気の方はご心配なく(笑)
某掲示板の方はいちいち調べないので書かれていても不思議には思いませんが、書かれていた事は知らなかったので・・・。
向こう側からリンクされてアクセスの形跡がないと見に行く事はないので、書かれていても多分気づきません(;´∀`)

>yumさん
ですよねぇ。
私は単純に「腫れモノ扱い」をしなかっただけなんですけど、
どうも腫れモノ扱いしないと気に入らない人が多くて驚きました。
「部落問題」が何時までも完全に消えない国である理由を思い知らされた気分です。

>空耳さん
>注目させるのに手段は問わないというのはゲイのカミングアウト以外でも感じられますし。
そこをきちんと見極められる方って少ないと感じていますが、さすがですね。

>むしろ本当にゲイ?ってそっちを疑ってしまいました。
なるほど、その線は見落としていました・・・w

>那由多さん
恐らく性的マイノリティー自体を売りにしたいのではなく、今回のカミングアウトは
あらゆるインパクトを用いてアップルという企業に大衆の意識を向けさせる為の戦術だと思っています。
なので性的マイノリティーの部分を攻撃しても今回は余り意味は無いかも知れません。

>トールさん
そこですよ、そこ。
アップルのCEOが自分のプライベートを商利用した事で、それがトランスジェンダー系や
同性愛系の方に対して無用な注目を集める事になったという事の害を指摘する人が
いない方が私は不自然だなと思います。
なんで商利用を指摘した私に群がり、利用した本人は大して指摘されないんでしょうね。
ここに日本で不自然にアップル製品がいいもののように扱われる素地が有るように思います。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 01:08:09 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>スデックさん

Androidの日本国内シェアは70%オーバーなので、妙ですね。
このデーターは…カウントしていないAndroid端末が有るのかな?
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 01:10:22 |
  3. 小型スマートフォン #rHwCRP1o
  4. [ 編集]

>小型スマートフォンさん
2014年上期なので、もしかすると1-3月期のiPhoneへの超絶CB合戦の数字がこの結果を生んだのかも知れません。
特に3月はえげつなかったですし。
  1. URL |
  2. 2014/11/01(土) 01:17:53 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ひどい記事

たまたま訪れましたが正直極めて不快な思いをしました。とても残念でなりません。
  1. URL |
  2. 2014/11/19(水) 08:52:22 |
  3. にゃんすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5329-1fdf6c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。