鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ネーダー氏、米アップルに自社株買い削減と賃上げ要求

アップルの自社株買いによる株価つり上げ作戦を公に批判する人が現れました。

ネーダー氏、米アップルに自社株買い削減と賃上げ要求=WSJ紙 ~ ロイター
米消費者運動家ラルフ・ネーダー氏は23日、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)のティム・クック最高経営責任者(CEO)宛に、自社株買いへの支出を削減して、その資金で賃金を引き上げるよう求める書簡を送った。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が24日報じた。
ネーダー氏は書簡で、悲惨な賃金と劣悪な労働環境は「度を越した自社株買いを許容していること」の結果だと批判した。
その上で同氏は「『カリフォルニアのアップルによるデザイン』は、『時給1ドル、11時間交代で、中国無錫のジャビル・サーキットの1部屋8人の社員寮で暮らす労働者による組み立て』よりも良い響きだ」と述べた。

今迄は私のような末端ブログ書きが世間の端っこで喚いていただけですが、
ウォールストリート・ジャーナルやロイターが書き立てるレベルの方がアップルに
批判の声を上げたのでただ事ではすみません。


「『カリフォルニアのアップルによるデザイン』は、『時給1ドル、11時間交代で、中国無錫のジャビル・サーキットの1部屋8人の社員寮で暮らす労働者による組み立て』よりも良い響きだ」
以下の部分、アップルのイメージ戦略を見事に逆手に取っていますね。

所詮アップルは「うんこ」を「ティアラ」と呼んで大衆に買わせている企業です。
ジョブズの現実歪曲空間は生き続けている ~ GIZMODO
客にうんこを押し付ける時には自分から「うんこ」なんて呼ばない。うんこをまがい物の宝石で飾り立てて「ティアラ」と呼ぶのである。FaceTime(誰も使わないビデオ会議アプリで同じようなの搭載した携帯は何年も前から腐るほどある)も壇上からジョニー・アイヴと繋いで「このJetsonsをずっとやりたかったんだ!」とまるで初めてテレビ電話使った時のようにビックリ仰天してみせて、あーアップルのお陰でマジカルな宇宙時代がやってくるんだなーというムードを演出するのである(←ジョブズが実際やった)。


関連記事
  1. 2014/10/29(水) 19:45:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカの大手小売り店が続々とApple Payから手を引くことを発表、アメリカでしか開始されていないサービスなのにアメリカで総スカンされる欠陥決済システム | ホーム | iOS8のシェアがようやく50%越え、しかし日々旧端末が減って6/6+が売れている事を忘れて50%達成を称賛してる人が居るように思う>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5322-51646f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。