FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの音楽ダウンロード販売が急減

iTunesストアの音楽のダウンロード販売が急激に落ちているという。

アップルの音楽ダウンロード販売が急減 ~ JB PRESS
米アップルが「アイチューンズ・ストア(iTunes Store)」で行っている音楽のダウンロード販売が今年に入って売り上げが急激に落ち込んでいると米ウォールストリート・ジャーナルが報じ、これを多くの海外メディアが取り上げている。

ダウンロード販売はどうやらストリーミングに食われているという事らしい。

そういう意味ではストリーミングに活路を見出していたGoogleは未来を見通す目が
有ったと言えると思います。アップルはダウンロードの発想でしたし。
ただGoolgeは音楽配信はやっていませんから勿体ないですね。
Youtubeで一部被っているというか、補完出来ている所は無きにしも非ずですが。

こうなると端末の作りにも影響が出て来る事になる可能性が有ります。
ストレージ向きのFlashROMの容量はそれほど大きなものは必要なくなっていく
可能性が有ると思います。勿論写真や動画の撮影など、ストレージを要求する
ものはまだまだ他にもありますし、誰もがストレージの容量を意識する程音楽を
聞くとも限りません。

ただし数百曲や数千曲をずっと溜めているような人もいますし容量が欲しい人も
います。その内の何割がストリーミングへ移るのかという話もありますが・・・。

まだこの動きは始まったばかりなので、恐らくライトユーザーを中心に移行が進むと
思われます。先のような数千曲レベルの方は、手元に音楽を残せるダウンロード
販売を好むと思われますので、環境全体に影響が出るのはまだまだ先の話だと
思われますが、これからの端末を考えると、ストレージよりももっと優先順位の
高いものが出て来るかもと思います。それが何かは分かりませんが、当面は
それはRAMでしょうね。

関連記事
  1. 2014/10/28(火) 01:01:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<auがVoLTE対応のWinter Selectionを発表、VoLTE対応端末の中身は完全にWCDMA端末で脱CDMA2000を本格的に始める | ホーム | 大阪マラソンを走ってきましたが、GPSと密集時の電波は?(iPhone6の計測結果追記)>>

コメント

Googleは直接販売利益をあげるビジネスモデルよりも、広告による売り上げを重視するビジネスモデルだからでしょうね。
もしやるとするなら、ストリーミングが流れきった後に、ダウンロード販売への広告を表示して誘導する方法かと。

広告というのは、経費節減でまっさきに焦点を当てられる存在ですけど、広告自体をやめると一気に企業の動き自体が縮小されることはわかっています。
以前広告の業界にいたのでわかることです。
売り上げ減>広告費削減>さらに売り上げ減>さらに広告費削減>いつの間にか会社の規模が大幅縮小と業態変更して現在に至る
いくつか見たパターンです。
AKBがなぜあれほど人気なのかというと、複数の要因によって支えられていると見ています。
大きなものとしては以下二つです。
・人数を多くすることで大勢の趣向に応える(客層確保)
・単純接触の法則で親近感を持たせる
ほかにも服による視覚での楽しませかたや曲のリリース間隔、振り付けなど、さまざまな要因はあります。
興味を持たせる「入り口」として上記二つが非常に重要です。

一方Googleに当てはめてみると
・多種業界の広告を取り扱う懐の広さ(客層確保)
・世界規模の広告ネットワーク(検索エンジンと連動)で単純接触回数が多い
バイアス全開ですけど、意外にもAKBとGoogleは根本的な部分で共通点があります。
視点を変えるとさまざまな結論が導き出せますけど、こんな見方もあるという程度で見ていただければと思います。

繰り返しの刺激による慣れで飽きてしまったり、単純接触回数が減ると一気に廃れるのは、最近の事例ではAKBの影にすっかり埋もれてしまった印象のあるモーニング娘。が証明しているように思えます。
あいにくテレビはまったくといっていいほど見ない私ですけど、モー娘(auのCMで出てきて思い出した程度)とAKBのどちらがよく見かけるかというと、明らかに後者です。ちなみにどちらもメンバーは一人も知りませんし興味ありません。
  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 06:09:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Googleも「Google play music all access」やってますよ。
Appleも、買収したBEATSのコンテンツの方で追従するかと。

spotifyは広告アリながら無料でも利用できるし、オフライン利用できたりの特典つきプレミアムでも9.99ドル。
単純に1曲99セントのITMS利用と比較すると、10曲買えばのコストで済みます。

現在のITMS方式での売上向上となると、先行とか限定のプレミアム配信や、先日の勝手に落ちてくるU2のアルバムのようなプロモ兼新規開拓&付随ニーズに頼るのは悪くないのかもしれません。

が、が、が、根本的にはストリーミングのお値打ち感には勝てないだろうし、日本では夢のままなんだろなぁ。。



  1. URL |
  2. 2014/10/28(火) 22:21:51 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5315-454ce912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。