鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの不当行為を法廷に訴えた日本の1次サプライヤー、次々に暴かれる悪徳で法外な行為とモラルの無い身勝手なアップルの姿が露わに

アップルの不当で法外な行為がまた暴かれる事になった。

日本の中小企業が訴えた・アップルの“横暴”の内幕 ~ DIAMOND・ONLINE
アップルから依頼を受けて新製品用のピンを開発。そのピンの増産を何度も求められ、量産体制を構築した。ところが、それから約半年後に突如、ピンの発注量が激減。実はこのとき、アップルは島野との“合意”を無視するかたちで、別のサプライヤーに代替ピンを製造させていた。しかも、これが島野の特許権を侵害していた。
取引再開を求めたが、アップルは値下げを要求。やむなくその条件をのむと、さらにリベートの支払いも必要だと言ってきた。アップルが持つ在庫ピンの購入時価格と、島野が値下げしたピン価格の差額分に、在庫ピンの数量をかけて算出した約159万ドル(当時、約1億6000万円)を払えという。これは実質的に、決済が終わった売却済み製品の値下げの強要で、不当なリベート要求である。

日本のアップルと取引のある1次サプライヤーがアップルを訴えた。
1次サプライヤーの立場である企業を裏切るアップルがどう考えても全面的に悪い。

しかし多くの企業は同じような局面に晒されながらも、なかなかそれを暴露できないし、
アップルを裏切ることも出来ない。勿論各社とも高い技術を持っているのだから、
地道に「脱アップル」を仕掛けている企業も有るだろう。

このアップルを訴えた島野は脱アップルの準備が整ったからこういった大胆な行動が
起こせるようになったと言える。

今下手に動いてアップルに逆らえば致命傷になるような状況の企業はなかなか
そうはいかない。数をまとめるアップルのやり方は上手いし、少々の不満を
飲み込ませる事が出来る。

しかし取引相手に好かれる事は決してないので、ちょっとでも隙を見せたら簡単に
裏切られる事になる。勿論相手もその企業の秘密はきっちりと吸い上げた後だから
それ程困らないという事情が有り、そういった傍若無人な態度を取る事が出来る。

その”技術の窃盗”を行っている様子が既に有名になった『アップル帝国の正体』(文藝春秋)に
収められています。その一文。

アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの ~ lifehacker
しかしこの日は、小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、じっと彼らの動作を撮影している男が立っていた。
「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」
アップルに金属部品を収めている地場の金属加工メーカーから派遣されてきたというこの男は、職人たちに近寄ると、彼らの手元にレンズのピントを合わせていった。(中略)親方の小林は、このビデオ撮影が何を意味するのか、直感的に理解していた。

「iPodを磨く作業のビデオ撮影は3日間続きました。でも注文をくれる地場の親会社から頼まれたら、我々は断れませんからね」
ビデオ撮影を受け入れてからほどなくして、小林はこの仕事から手を引いた。そしてピーク時には地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。


日本は技術の宝庫と言われ、世界中からその技術を狙われています。
中韓は当然ですが、アップルも相当なワルで、もしかすると一番日本から技術を盗んだ企業と
言えるかも知れません。お金ならまだ何とか取り戻せますが、一度流出した技術は取り戻す
事は出来ません。



アップルが「最高益」やら何やら言っている影には、こうしてヤクザや暴走族がみかじめ料の
ように取引企業から集めたお金がどれだけ計上されているのでしょう。企業を苛め倒して
脅して請求・回収する専門チームがいるのではないかとすら私は考えています。

それが今回の裁判になった件で裏付けられたように思い、なにかちょっとほっとするやら
納得するやら・・・。

iPhoneやiPad等のiOS機器、Mac等を購入するという事は、日本のこうした優良企業を
苛める行為に繋がっている、買った貴方が企業いじめに加担して、アジアへの技術流出の
片棒を担っている行為だと理解してください。

だから私はiOS機器はお遊びでも購入する事は避けてきました。
日本の企業にトドメを刺すような行為への加担は私には出来ません。
「0円だから」、「キャッシュバックが付いているし」といって買って中古業者に売りとばした
その端末の先にはこうしてアップルに脅されている企業が有るんだと理解してください。


アップルははっきり言ってヤクザと同じです。
アップル信者の方、ヤクザに儲けさせて日本企業を潰したいのでしょうか?
日本企業のぎじゅちゅをアジアへ流出させたいのでしょうか?



バグだらけの端末を持ち上げて、アップルが日本にとって害だらけと主張する当ブログを攻撃する
その行為の正当性を、アップル信者は一度堂々と語って欲しいものです。

それが出来ないからこそこそアクセスランキングにスパムを仕掛けたりして狂わせて
喜んだりしているんですよね。自らの行動や意見に正当性が有るならば、余裕で
持論を主張できますから。

日本の国に不利益を与えて、それがまるでいい事のように、そのバグだらけの製品が
まるでいい製品のように主張する行為はそろそろやめてもらいたいものです。

日本の国が大好きならば。


iPhoneやiPad、Macは今すぐ使うのをやめるべきです。

日本の国が大好きならば。

関連記事
  1. 2014/10/24(金) 19:45:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<Xperia Tablet 12インチにクラスのディスプレイ搭載モデルが登場か? | ホーム | スマートホンの新製品に新たな驚きが無くなってきたという話、むしろこれがコモディティー化(一般化)だと思います、必需品になった証拠です>>

コメント

酷い話ですよね。
(削除)
そもそもパートナーって表現がまずあやしいw
Appleをはじめとするアメリカ大企業って、こういう旨味吸わせて太らせてから一気に搾取するようなこと平気でやりますね。
最近もMSが通信機器部門が不振でリストラされた大半はノキア移籍組でしたし。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 20:21:16 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

もう日本メーカーはアップルと関わらなければいい。
どうせスパイ忍ばされて搾り取られて終わりなんだから。
最初だけはいいとしても最終的には大損ぶっこく。
自社をつぶしたいマゾならどーぞどーぞ。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 20:35:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いつも拝読させていただいています。
ライフハッカーからの引用について関係者から以下のような反論が既になされていますので訂正されたほうがよろしいかと。
http://togetter.com/li/694733
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 21:48:22 |
  3. mgmg #-
  4. [ 編集]

朝鮮や中国企業が日本企業の技術を盗むのよりappleのやってる事はダーティーですね。日本企業は長いスパンで考えて経営してらいたいです。今はappleと手を切るいい頃合いではないでしょうか。

大切な技術を安売りするのは会社の利益にならないばかりか国益にもなりません。将来の日本人の為にも、もっと自分達の技術を大切にしてもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 22:02:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>じぶったーさん
MSのやっている事は契約違反でもなければ違法でもなんでもありません。
他社を同列に並べてアップル庇うのはやめましょう。

>7SUXENさん
韓国に関わった企業に訪れる「Kの法則」と言われているもののように、
アップルに関わった企業に訪れる「Aの法則」も有りますよね。
日本企業がアップルに一社も関わらないでいて欲しいなと思います。
日本の品質をアップルに提唱する必要はないと思っていますし。

>mgmgさん
私は当該リンクの事を知った上でこの記事を書きました。
またTV等でもライフハッカーの意見と若干異なる見解が報道されていた部分も有ります。
しかしそれでもなお「アップル帝国の正体」の発行を禁止する措置を求めたり、
内容を改定する事が求められないのは何故か、私はその理由に興味が有ります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E7%BE%A9/dp/4163763805
当該内容に噛みついて無効化する事だけが目的で、ヘタに排除まで求めるとニュースになって
この事実が拡散する事を恐れているんじゃないかと私は感じています。

つまりこの事は拡散するとまずい事実である可能性は十分であると考ることも出来ます。
この件の大元のソースを生かしているのですから、地元の当事者と名乗る人が出てきても、意見を変える必要性を感じておりません。
根本的に間違いなら当人がソースを正せばいいだけの事だと思っています。

>空耳さん
本当にそう思います。
日本人は自分達が生み出してきた技術を安売りしすぎです。
誇りを持って技術を守り通りして欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 22:50:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ご存知でしたか。どうも失礼いたしました。確かに今回裁判がおこるくらいですからAppleが白なはずはありませんね。

先日はJDIの大幅減益、昨日は日立マクセルがサムスンショックの煽りを受けて早期退職募集という記事を読みました。国内メーカーの端末が売れて欲しいのはやまやまですが今回のように初めにダメージを受けるのは下請けの中小企業ですしそれが致命傷になってしまうかもしれないと考えると難しいところですね…
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 23:14:08 |
  3. mgmg #-
  4. [ 編集]

MacとiPhoneを十把一絡げで扱うのはおかしいのでは?

という内容でコメントしようと思ったのですが、ブログ主のApple嫌いは相当根が深そうですね。
Apple擁護と言われそうなので止めておきます。

ちなみに他のコメント欄にも書きましたが、20年来のMac使いでiPhoneも使っていました。
しかし今回のiPhone & iOS8に嫌気がさしAndroidに乗り換え、さらにAppleの「モバイル機器」を一切合切やめました。
ただ「Mac」はAppleが倒産しない限り今後も使い続けるでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 23:25:37 |
  3. まあまあ #-
  4. [ 編集]

mgmgさんの書き込みを見て、前の書き込み一部削除しました。知らなかった。

>>鈴さん
庇うつもりは毛頭ありません。だったらスルーしますw
ノキア社員にしてみれば、合法もクソもないことかと。まぁ買収されたということはそういう運命も孕んではいますけどね。
あと、信者でもダメなところはダメだとこれまでも言ってきましたし、これは日本企業とその知財に対する冒涜ですからね。

  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 23:29:54 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

JDも村田も

手を引くべし



だよな。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 00:30:06 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>mgmgさん
なんだか書きたい事だけ書いて何だか申し訳ない。
アップルを知れば知るほど嫌な事ばかりが見えてしまい、どうも相当にアップルに
疑いの目を向けていていて、世間とちょっと感覚の違う事を言ってしまうかも知れません。
これに懲りずまた意見が有れば遠慮なく書いて頂ければ嬉しいです。

>まあまあさん
むしろアップルプロダクツ全般に関する問題であり、分ける方が不自然じゃないかなと。
島野が訴えたのがMac向けに納めている部品の話ですし。
それと私は嫌いという感情と正しい意見に対する処理は分けていますよ。
正しいと思う事が有れば堂々と書いていただいても私が納得すれば無下に反論したり叩いたりする事はないです。
増してや話が通じる人を相手にして、信者呼ばわりで流すとかしたりはしませんよ。
信者呼ばわりは話が通じない相手に行うものだと思っています。
Macは私もメインではないにしても使ってはいましたし、良さはよく理解しています。
しかしコードレベルが低い事には変わりありませんし、HDDのデータを消したり問題を起こしていたのも確かです。
今回現実にMacの部品で訴える事になった日本の企業がいたのも事実です。
ですから氏がMacを使うのは自由ですが、それと同じだけ私が日本の事を思うなら使わないでくれと主張するのも自由だと思うのです。
お互いの要求が相反するのでしたら、そこにはお互い触れ合わない方が良いと思います。

>じぶったーさん
首を切られたノキア社員は本当にかわいそうな事ですが、しかしそれとアップルが日本で
契約違反や違法な行為を行っている事には何の因果関係も関連も有りません。
物事というのは出すべきタイミングというものが有ると思います。
今はアップルに関連する以外のかわいそうな話をしているわけではないのです。
私が思うにMSやノキアの話はそれにそぐわなかっただけの話なんじゃないかなと。
多数の人にレスを返す以上、要点だけ触って冷たい反応になってしまうのはご勘弁。

それと私が書いた疑惑を無視し、アップルに都合のいい事は丸呑みしてしまうのは
私には「都合がいいな~」って映ります。
裏読みをしない”素直な人”がアップルファンになるのかな・・・?
とか思っていたりします。

>どこも族さん
JDはもう色々パクられているでしょうが問題は村田ですよね。
ここも多くの技術を持っていますから、どんどんと技術が流れ出さないのか心配です。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 01:53:03 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こんばんは。島野製作所の勇気ある行動を全面的に支持します。裁判によってAppleがこれまでに行ってきた数々の悪事が白日のもとに晒されることを期待しています。注目は、Appleや信者の皆さんがどのような言い訳をするか、ですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 02:09:01 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

ブログ主様
返信ありがとうございます。
そうですね。相反する意見はどこまでいっても平行線なので触れるのは止めておきますが、最後にひとつだけ。
iPhoneはこのまま亡くなっても一向に構わないのですが、Macを道連れにされると20年来の資産がクズになるので
その前にMac部門は独立して、今のAppleの呪縛から抜け出てほしいと願っています。
それが叶わないとなると、見切りをつける時期がいつか来るでしょう。

そのころWindowsは今のままのシェアでいられるのか、それともAndroidがPCに取って代わるのか、
はたまたまったく新しい勢力が出てくるのか、どうなるのか楽しみでもあります。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 02:22:12 |
  3. まあまあ #-
  4. [ 編集]

このニュースを某掲示板に貼り付けてみましたが見事にスルーか
「何をいまさらわかりきってたことを」と信者ぶり発揮でした。
信者は、日本製部品が使われているのは一部であとは搾り取り路線まっしぐらのやりかたを歓迎するようです。

王子様のキスで目を覚ますというジョーカーも使えない以上、始末が悪いです。
この訴訟で世界的に干し林檎化が進んでくれることを切に願います。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 10:21:22 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>全日本全自動洗濯機さん
氏のような勇気ある主張をする方が増える事を祈っています。

>まあまあさん
私も大元のMacの設計思想は好きであり、Windowsと比べてシンプルで分かり易い構造なのを
初めて知った時、「DOSから直接ここに来れたら良かったのに」と感心したものです。
MacOSがアップルから分離され、Linuxのようにハードから分離されたいちOSとして解放されれば
いいなと思っています。
Mac上に有る大量に積み上げた資産は有益な財産だと思っていますので、一企業に対する思いを
排除した所では共に同じ考えなのだろうと思います。

>7SUXENさん
知っていて無視したい時に一番よく使われる手しか使えない程、都合の悪い事実って事だったのでしょう。
相手が調子に乗ってきた時に意気消沈させるのに使えるネタと、相手の態度が語ってると思える反応ですね。
ちょっとくどい気味に分解してそれに対して意見を求めてみてはどうでしょうか。
恐らくとても困って頂けると思います(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 13:10:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そういえばファーウェイも日本製部品使ってるけどこちらはどうなのかな?
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 20:07:11 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

>>鈴さん
MSの例は確かにそぐわなかってですね。失礼いたしました。もうこれ以上修正ってのも変なので残します。不要ならば削除をお願いいたします。

オイラが「素直な人」であるかはわかりません。素直な人っぽいですか?

あと鈴さんの疑惑ってのが、他のエントリを指してるのだとしたら、見るだけでスルーしているのもあります。
オイラの判断で、事実だなってこともありますし、鈴さんの憶測だなってこともありますし。
書き込みする基準は、オイラ的に響いたか響かないかです。ただ、その基準がAppleを庇うように見えるなら仕方ないです。はい。

最後に延々何度も失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2014/10/25(土) 20:15:07 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

キャリア側にも販売ノルマはもちろん
営業(流通)面からアフターサービス。
挙句に電池持ちを良さそうに見せかける為に設備面まで
ありとあらゆる面で多大な負担を強いているくせに
あっさりSIMフリー端末を自分達で販売する仁義の無さ。

もういっその事、キャリアでの販売は全社一斉に止めて
自分達だけでSIMフリー版捌いてみたら良いのに。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 01:26:00 |
  3. ame #mQop/nM.
  4. [ 編集]

可換部品が無く閉鎖されたスマホ/タブレットならまだしも、汎用部品の寄せ集めのデスクトップでハードからソフトまで業界標準を嫌う会社を相手にするのが信じられない。
appleが存在しない世界でいいじゃないの。
独自の革新なんて何もないんだから。
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 18:13:11 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

林檎なんかディズニーみたいなMVNOで始めればよかったのにと。

サムスン最近ダメージ受けてるけど、パクリどうこうは別にして、あの2社は要するに似た者同士ってことだ。

似た者同士、仲良く泥仕合してたらよろし。

ドコモはクラウドからメールシステムやiコンシェルの仕組みを抜かれてたりとか。現にいろんなサービスにアイiの冠付けてるくせに、iコンシェル黙認??えーそんな。
早くディズニーのようなMVNOに変えんと、悉く抜かれちゃうよ?手遅れ?
パテントプールだって、ちゃんと守らなきゃ危険危険

かく言う僕は、Androidですらキットカットで位置情報をゾンビ化させてることに腹を立ててるくらいの小心者です。4.0と4.2ならそんな事無かったのに4.4は無効化すらできない。
他社Androidは知らないが、少なくともドコモAndroid機は位置情報ゾンビ化復活。
iPhoneのWi-Fi位置情報追跡問題を思い出したよ(;´Д`)
  1. URL |
  2. 2014/10/26(日) 22:33:34 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

続報 http://diamond.jp/articles/-/61762
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 06:49:04 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
なんという振り込め詐欺・・・
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 07:32:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

<<7SUXENさん

寧ろ喝上げですな。
  1. URL |
  2. 2014/11/07(金) 12:55:10 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5302-0647d10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。