FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

次世代ワンセグ

携帯端末向け次世代マルチメディア放送サービスISDB-Tmm
http://www.isdb-t.jp/reports/20080305ISDB-Tmm.pdf


次世代マルチメディア放送サービスの策定が始まっている。
これが次世代ワンセグなのかどうかも明確ではないし。
とはいえ一応次世代ワンセグの候補としては見ている。

このPDFを見ただけじゃ実際のところ何のことか全然分らない。
が、よりデータのやり取り志向に進んでいくことだけはわかる。

これは技術者が描いている未来図に過ぎない。
しかしその上にコンテンツが乗ってくるとは限らない。
結局テレゴングがリッチになるだけのような気もしないでもない。

そう考えるとビルゲイツ率いるマイクロソフトは偉かったんだと思う。
マシンの進化のスピードを超える勢いでリッチなソフトの環境を揃えてしまったから。
当時はゲイツにむかって「なんてことをしてくれるんだ」と思ってはいたが、
今の時代から過去の進化を眺めて見るとあながち間違ってはいなかったなと。

携帯は・・・機械ばかりが進化してコンテンツが足りない。
ニコニコやyoutubeだけでは進化を引っ張りきれない。
ゲームだって通信速度と言うよりはアプリ実行性能の問題だ。
それだってもう不足とは言えない常態だ。

マルチメディア放送にとってのキラーコンテンツって一体何だろう。
しかも携帯であることを要求するようなコンテンツに限るとなると。
その答えが出てこない限りお笑いや野球中継を見逃さない為の
機能からは抜け出せないと思う。
関連記事
  1. 2008/05/04(日) 20:38:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<割り当て周波数の再編 | ホーム | アンケートのCGI書き換えました>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/53-be22b3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。