FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【次回に同じメーカーのスマートフォンをぜひ選びたい?】←何故かiOSとAndroidとOS事では聞かない不思議、今頃出てくる7月に取ったアンケート結果はアップルへの不満の火消し工作?

スマートホンのリピート率が記事になっています。

次回購入時のリピート意向はアップルユーザーが73%とダントツ--J.D.パワー ~ WirelessWireNews
次回に同じメーカーのスマートフォンを「ぜひ選びたい」と回答したリピート意向率を見ると、アップルが73%とダントツに多く、ソニーモバイルコミュニケーションズが43%、サムスン電子が27%となった。これらの結果から、J.D.パワーでは今後もアップルの高シェア状況が続くと予想している。

本当はJDパワーが別の事を調べたおまけの項目なんですが、そのおまけにスポットを
当てた記事です。

 【次回に同じメーカーのスマートフォンをぜひ選びたい?】
  ・アップル   73%
  ・ソニー    43%
  ・サムスン   27%

何ともアップルのファン率の高さ・・・と言いたい所ですが、これって不自然に思いませんか?
質問の文章としては自然ですが、スマートホンの実態から考えると、「同じOSのスマートホンを
選びたいと思いますか?」の方が自然だと思います。

アップルを選んだ人が73%だとして、それ以外の27%は確実にiPhone以外を選択する意向が
有ると言えます。

逆にソニーやサムスンを選ばないと答えた人は、シャープや富士通を選ぶ可能性だって有る
のです。Android陣営内での移動を見越して、「その時にいいと思ったAndroidの機種を買いたい」
という発想の元に「はい」じゃなかった人が少なくないとも思えますがどうでしょうか?

アップルを選ばない27%の人って・・・Firefox OS?TIZEN?Windows?
日本国内では普通にAndroidを選ぶように思えますよね。


あとこの調査は7月に行われたという事も、アップル高の要因の一つと言えると思います。
iOS8の大騒ぎを見ても、10月に入ってから行われたものだとしたら、数字に違いが出て
いるように感じているのは私だけでしょうか?

iPhone 6が出て以降、思った以上にアップルを叩く意見が増えたように思います。
しかもアップルファンと思し召し方からの不満が多いように思います。

私は「以前から分かっていた事なんだから、そろそろアップルから去る選択肢も範疇に
押さえておくべき」としか言いようがないのですが、まだまだ信者の方はサティアンから
退場する勇気を持てる方は少ないようで・・・。

iPhone 6でちょっと大きいという方にはXperia Z3 Compactとか、手に持ってみたら
病み付きになるサイズ感なんですけどね。一度手に持ってみて欲しいです。
あの病みつき端末を、なんでauは出さなかったのでしょうね。
Z Ultraとか、大きいのは出していたのに。

そろそろ怒りMAXゲージが振り切れそうな色んな声。






アップル信者系の方も一か月でiPhone 6 plusを20cmの高さから落として実際に割れてしまい、
修理代が38000円だという事で呆れておられます。持って行き場のない怒りでついつい出た
言葉は「バグだらけですからね、タッチが利かなくなる」等など。
  

こんな状態でも73%が維持できるのでしょうかね。
むしろ今こそ再度アンケートを取ってみるべきではないでしょうか。

関連記事
  1. 2014/10/23(木) 19:35:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<iPad Air2のプロセッサはARM 1.5GHz 3cores、RAMはやはり2GBで確定~ギークベンチに登場 | ホーム | Nexus 7(2013)が安くなってる・・・16GBで3割引、Nexus 9前にamazonは在庫吐き?すぐにAndroid 5.0Lollipopも使えてお得かも>>

コメント

ケータイWatchのケータイお題部屋で、先週のお題「タブレット、今買うならどのOS?」の結果が出てました。

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/readers/odaibeya/20141024_672854.html

iOS、AndroidにもWindowsにも負けてますね。コメントもアドバンテージを感じるものでもなし、何というか発展性のなさを感じさせるというかクローズドなコミュニティだけで使われているというか。

過去の栄光ではどうにもならなくなってる感じです。
  1. URL |
  2. 2014/10/24(金) 09:56:46 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5299-3d954b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。