鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneが売れると貿易赤字懸念、iPhoneが売れても日本はよくならないどころか害になる

iPhoneが売れると日本の貿易赤字が膨らむ・・・当たり前の事が指摘されている。

iPhone売れるほど…貿易赤字懸念 販売動向に政府関係者ピリピリ ~ SankeiBiz
9月19日に発売された米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」と「6プラス」の販売動向に政府関係者が神経をとがらせている。輸入品のアイフォーンは貿易赤字の拡大に直結し、安倍晋三首相が消費税率を10%に引き上げる判断材料にする7~9月期の国内総生産(GDP)成長率への影響が避けられないからだ。

iPhoneが売れれば日本の貿易収支では悪い方向へ振れる。
同時に本来日本の端末が売れるはずだった分がiPhoneで代替されたわけだから
日本の端末の販売機会損失にも繋がっているわけです。

よくiPhone信者が「iPhoneが売れる程採用されている日本製の部品も売れる事に
なるので日本の部品屋が儲かる」などと言い訳を言っていたりします。
日本の端末が一台売れなくなった損失の方が遥かに大きいし、日本製の端末が
売れても同程度に日本製の部品が使われているわけです。

最終製品が売れなくては冒頭の貿易収支の話からも見えてくるように、日本の
メリットにはなりません。それどころか損失になるという話まで報じられる始末。
これにiPhone信者はどうこたえるのでしょうか。やっぱり同じ事を繰り返して
相手が呆れて諦めるのを待つだけでしょうか、いつもの通り。

そもそも部品屋だけが潤っても日本ガタガタになるのは、サムスンやヒュンダイが
世界を席巻していた時に、日本の家電などがガタガタになり、部品屋だけが潤って
いた時期に日本の国が大不況になった事で、部品屋だけでは日本は支えきれない
ということで証明されてしまっています。

日本は最終製品を売る事で栄える国です。
そのすそ野の部品やが広くて支えている事は国力維持の為には最高にいいシステム
ですが、部品屋だけで日本が成り立つわけではないという事も分かりました。
最終製品が売れるようにやっていかないと日本は支えきれないのです。

一部のiPhone狂信者の声には騙されないように注意しましょう。

関連記事
  1. 2014/10/22(水) 22:21:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【猿退治】早速スパム行為の猿が大量に襲来、纏めて全部処理しました【かかってこいや】 | ホーム | Android 5.0は旧端末からアカウントやデータをNFCワンタッチで引き継げるタップ&ゴーを搭載、旧OSの端末からでもNFCのワンタッチでアカウント引継ぎ可能に>>

コメント

iPhone狂信者もアレだと思うけど、最近の鈴さんもことiPhoneやApple様のネタだと感情エスカレートしすぎじゃない?
まぁ、鈴さんのブログだから、何言おうが自由だけどさ。

  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 22:56:13 |
  3. じぶったー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

先月電車の中でiPHONE6は日本製だと言ってる人を見かけましたよ。ニュースで見たそうです。無茶苦茶ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 23:00:33 |
  3. スデック #-
  4. [ 編集]

自分の髪の毛を置き去りにするイキオイで時代の最先端を突っ走る某社長が「iPhoneのアイデアは私がJobs神に提供した!」とのたもうたとの噂もありますから、iPhoneがMade In Japanというのもあながち嘘では無いのかもw
ま、神が御隠れになられてからのたもうたのだという噂ですから株主相手のリップサービスのつもりだったんでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 00:39:20 |
  3. にいくら #bhhZubZs
  4. [ 編集]

日本の端末と言っても、例えばSONYのXperiaも中国の工場で中国人が作ってるみたいですし、日本の工場で日本人が作ってる日本メーカーの端末って、選択肢は幾つ存在するんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 01:24:39 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

>iMattさん

京セラなんかは密かにメイドインジャパンです。
auのしか知りませんけど、パンフレットに書いてありました。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 09:20:18 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

>iMattさん
それ気になりますね。
そういう場合、Xperiaが売れるとやはり貿易赤字は拡大してしまうのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 11:19:44 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

富士通のARROWS、京セラのDIGNOは日本製ですね。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 13:01:05 |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5296-8cccd9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。