FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auがXperia Z3の発売日をドコモに合わせた事でZ3の注目度がアップ!購入2年を迎えるiPhone5のユーザーの選択は6?6+?それともiOS8騒動の無いZ3?

auはXperia Z3の価格を発表するとともに、発売日を一日早める事を発表。

ドコモのZ3の発売日と同じ日になりました。

KDDI、Xperia Z3の発売日を23日に変更 - ドコモと同日発売に ~ AndroWire
KDDIは21日、「Xperia Z3」の発売日を10月23日に改めた。当初は10月24日の予定だった。NTTドコモも同端末を扱うが、今回の発売日変更で、両キャリア同日の発売となる。

KDDI、「Xperia Z3」の値段を発表 - 一括価格は79,920円! ~ AndroWire
KDDIは、10月下旬に発売する、Androidスマートフォン「Xperia Z3 SOL26」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)の価格を明らかにした。端末一括価格は、税込み(以下同)79,920円となっている。

実はこれ、もっと早くするべき事でした。
Z3を同じ日に発売すると、Z3への印象が強くなり、心理的にはドコモにもauにもいい効果が
表れるのですが、この動きがちょっと遅かったですね。キャリア同士話し合って一緒に
合わせるぐらいの方が本来は相乗効果が期待できるのですけど、今の日本のキャリアには
そんな発想は無理でしょうね・・・。

iPhoneがiOS8.0で阿鼻叫喚なこの時期に、Z3を発売する事は大きな意味を持ちます。
ひとつ前のBCN関連の記事に書いたように、11月に入ると2年前にAndroid端末を
購入した人が端末買い替えのフェーズに突入します。
そこにZ3が出て来る事は非常にタイミングがいいです。

またiPhone 5を買った人も逐次2年を迎えていきます。
2012年9月21日に発売になった所で、まだまだ予約列を吐いている最中でしたから、
10月と11月にちょうど2年を迎える人は山ほどいます。
しかもiOS7の騒動を経験、今年はiOS8の騒動です。

特にiPhoneに思い入れがなく、「安いから買っただけ」の人はZ3を検討する人も少なく
ないでしょう。更にZ3 Compactがドコモからのみですが11月中旬発売になりますから、
これを検討する人やZ3と天秤にかける人はさらに増えるかも・・・。

iOS8の酷さが色々と波紋を広げている上に、iOS8.1もiOS8.0.2よりは多少マシ程度という
意見も少なくなく、iOS7.1.2が最善とか言われている始末。そんな中でバッテリーが
いい加減ヘタってきてタイマーが動いてしまっているiPhone 5ユーザーは、何かを選択
する必要に駆られる人は多いと思います。

iPhone 5はiOS6のマルチタスクを前提としない電力消費を基準としており、そこに2年間
使い倒されてヘタったバッテリーがこれから冬を迎える事になり、ケツを叩かれる事に
なるユーザーが噴出してくることになります。

アップルは気が付いてなかったかも知れませんが、夏発売なら北半球ではケツを叩かれる
迄に時間的猶予をある程度与える事が出来るのですが、秋発売に替えてしまったおかげで
意図せずにケツを叩く事になってしまいました。iOS8をきちんと直す前にケツを叩いて
しまう訳で、iPhone 6 / 6 plusを選択したくなくなる要因を抱えたままケツを叩いてしまう
事になります。そこにZ3やZ3 Compactが現れるわけで・・・。

しかもauがドコモに合わせてきてちょっとばかりユーザーの気を余計に引く事になるのですよね。
どうなるのか見ものですねぇ。

関連記事
  1. 2014/10/22(水) 04:59:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<中国政府がiCloudサーバーに大規模攻撃 | ホーム | 【BCN】iPhone 6 plusが全機種大幅ランクダウン、Android新機種発売前の買い控えの時期なのに6+の売れがぴったり止まる、上位は6と5sで安定も11月には買い替えラッシュにZ3が待ち構える(追記)>>

コメント

買い換えてるのはメディアに煽られたiPHONE使いの方たちです。もう普通の人は新しいスマホへの興味失ってるので2年縛りが明けても買い換えるとは限りません。z3も発売直前にドコモが月サポ増額したのは事前予約がかなり少なかったからでは?auは11月中に一括0円、SBは発売日に0円来ると思います。安くしないと売れませんよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 12:12:33 |
  3. スデック #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/10/22(水) 18:20:06 |
  3. #
  4. [ 編集]

iPhone5の出だしの頃はまだ良かったけど、5sの頃はもう完全にアンドロイド勢の方が良くなっちゃいましたね
今iPhone5(au)なんだけど、次はZ3かZ4を予定しています
どっちにしてもSBはあり得ないわ
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 21:46:25 |
  3. ナゴーヤ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

ん~っ?  私は基本的に『鈴さん』の意見に賛成なのですが、この記事(と前記事)はちょっと…と思えたのでコメントを・・・(^^;)

 まずは、私のスマホ暦から。 2010年12月から IS03⇒ISW11K⇒ISW13HT(初代のHTC J)という(笑)レベル。
スマホ以外には、NEXUS7(2012年)を使っています。

 正直IS03はごみでしたね。但しワンセグの受信がすこぶる良好なので、いまだに手元にあります。(笑)
ISW11KはGBでしたから、そこそこ安定していたんですが 何かの拍子におかしくなり
『充電しているのに、バッテリーミックスの棒グラフが下がっていく』という謎の動きなどありました。

 前置きが長くなりましたが、私の場合は現状のISW13HTを使い倒すつもりです。
理由は、NEXUS7を使い出してからWEBをスマホで見るのがおっくうになってしまったからなんです。(老眼が進んでいるとも言いますが)
又、3.11を経験しているので、SIMをガラケーと共有できるのも良いです。(これが一番の理由です)
 で、昨年引越しを機にPCのデータ通信もWimaxに一元化してしまいました。(笑) 毎月の支払いは6000円でお釣りがきます。

 で、私の結論ですが(長々すいません)、職場の者はJBの機種を買い換える気はほとんど無いようです。
雰囲気としてですが、買い替えの周期が変わってくる様に思われます。
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 21:55:05 |
  3. はち #-
  4. [ 編集]

安いから買っただけの人間は1日くらい発売日が早くなっても興味は引かないと思いますよ。
彼らの興味は幾らまで値下がりするかでしょう。iPhone安いからホームレスと並んでてください。
(iPhoneマンセーで良いから、Xperiaスレ荒らしに来ないで巣に帰って欲しい)
寧ろ上の面子で徒に直前になって発売日変更したりするから、auショップは客から聞いて混乱している所もw
量販店は慣れているのでしょう。夕方に秋淀から明日の入荷と電話がありました。
ただ相当数の予約があるらしく、時間を指定してくれとも言われました。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 01:07:47 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5292-08973aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。