FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップル、大誤算! iPhone 6の製造工場で白血病、従業員に危険薬品の知識を与えず

以前にも記事にしたiPhoneやiPadの酷い製造現場の件ですが、更に詳しい記事が有ったので紹介。

アップル、大誤算! 製造工場で白血病、新譜無償配信も不評 ~ IZA産経デジタル
9月13日付英紙デーリー・メール(電子版)が伝えていますが、台湾に本社がある世界最大のEMS(電子機器の受託製造サービス)会社「フォックスコン・テクノロジー・グループ」(富士康科技集団)で最大規模を誇る中国・広東省深圳(しんせん)にあるアイフォーン製造工場で、2010年以降、19歳~24歳の従業員13人が白血病にかかり、うち5人が死亡したと伝えたのです。
デーリー・メールは、白血病にかかる人は世界的には10万人に3人の割合だが、ほとんどは子供か高齢者で、こうした若者が血液のがんにかかるのは稀(まれ)であると説明しています。
ある被害者の母親は「勤続して最初の月には、息子は工場内のすべての機械を化学物質を使って掃除させられていました。しかし、息子は化学物質について何の説明も受けておらず『機械をきれいにする液体が入ったバケツを手渡されていた』と言っていました。その後、息子の業務は頻繁に変わりましたが、歯茎から血が止まらなくなり、同僚の作業員が病院に連れて行ってくれたのです」と述懐しています。
彼は病院で白血病と診断されましたが、彼を診断した医師も「フォックスコンが工場で使う化学物質が原因かもしれない」と語っています。
この“白血病問題”について、アップルの供給部門のシニアディレクター、ジャッキー・ヘインズ氏は、調査にあたる香港の労働団体に電子メールで「非常に深刻な問題であると認識しており、(解決に向け)フォックスコンと密に協力している」と答えました。
前述のように、アップルでは1カ月前、工場でのベンゼンとn-ヘキサンの使用禁止を発表しましたが、実はそれに先立ち、アップル側は各国の22カ所の工場を約4カ月調査し、工場で使われる化学物質が累計50万人の作業員(の身体)を危険にさらすような証拠は見つからなかったと明言していたのです。

危険な化学物質にさらされ、白血病になった人が13人、死亡している人がその中に
5人もいるという話。

日本で誰かが手にしているiPhoneやiPadは死んだ方が洗浄していた可能性は十分
考えられます。これだけ死んでいればね。

事も有ろうに危険性を理解して禁止する前に、危険にさらす証拠はないと明言していた始末。

 「ベンゼンとn-ヘキサンの使用禁止を発表」
 「実はそれに先立ち、アップル側は各国の22カ所の工場を約4カ月調査し、
  工場で使われる化学物質が累計50万人の作業員(の身体)を危険に
  さらすような証拠は見つからなかったと明言していた」

これはアウトでしょう。

きちんと調べも出来ていないのに「危険性を示す証拠は見つかっていない」とか、
言い切ってしまうのは、印象悪化を避ける為の火消しのつもりだったんじゃないの?
とか勘ぐってしまいます。

以前の感電死の時も火消をしようとしていた感が有りましたからね。
アップルはいつも都合の悪いことが有ったらフェードアウトさせて火消をしている印象です。
悪いニュースはまともには受けないし発信もしない。
忘れた頃にちょっちょっと発表して大勢の関心を抱かせないようにするという卑怯ぶり。

こんな企業でも群がる人が居るんだなって遠い目で見ています。
みんなどんだけドMに飼いならされているんでしょうね。
まだ声を上げるだけFOXCONNの従業員の方が偉いような気がします。

関連記事
  1. 2014/10/19(日) 19:31:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スマートホンのGPSの話 | ホーム | USJの電子マネーのワンダーマネー>>

コメント

ほんと毎度のことすぎてもう驚きすらしない自分に驚いています。

ところで中央線と飛行機と女性のやけどの事件については予想どおり続報なしですかね。
あとWiFiつながらない件やアップデートでユーザ辞書消したり6+が曲がる件やGTAの破産手続きで公開になった弾圧契約ついてもだんまりでしょうか。
課題が山積み過ぎて、処理能力を超えたのか、もはやデフォルト(責任不履行※債務のほうではない)するしかないですかね。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 19:59:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

その内スティーヴ・ジョブズの声を伝えるシャーマンによってAppleが運営されるんでしょうかね?幸いにして信者には事欠かないようですし。
  1. URL |
  2. 2014/10/19(日) 20:18:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サムスンの半導体工場でも、同様な事例があるようです。

A Father's Protest

One man turns his grief for his daughter's death into a protest against a corporation, linking the tragedy to her work.
http://www.aljazeera.com/programmes/viewfinder/asia/2013/07/201371211640256607.html

> I then discovered that six more of her work colleagues had been diagnosed with leukaemia," Mr Hwang explains
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 06:37:54 |
  3. うぐいすパン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5284-81b1e627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。