FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【BCN】iPhone 6 128GBやplus全容量が軒並み下落、信者層の買い替えはそろそろ終焉で一般層への押し込みへと移行していく模様

BCNの携帯週刊売れ筋ランキング、今週はきちんと火曜に更新された模様です。

動きに注目すべき機種である機種に( )の色の下線を入れてあります。
・iPhone 6 128GB (オレンジ下線)
・iPhone 6 plus全容量 (赤下線)

BCN携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2014年10月6日~10月12日)











ドコモの6 / 6 plus両機種の128GBでは若干順位が上がっているものが有りますが、
ほぼ誤差みたいなもので、その他の全ての6 plusの機種で順位が下がり、
auとソフトバンク6 128GBでも順位を下げています。

過去のiPhoneの販売合戦の時も私は書いてきましたが、iPhoneの中でハイエンド側の
機種の順位が下がって来たらiPhoneのフィーバーは終わりで、熱心な信者による
買い替えは終了とみる事が出来ます。

販売価格で安い機種が上位に上がり始めたら、一般の人の購入へと移行したと
考えていいと思います。

去年の12月2~8日分の集計でまだソフトバンクとauの64GBが10位以内に粘っている事を
考えると今年の強信者の購入度の低さが目立つことが分かると思います。

クリックで拡大




さて、去年は12月あたりからキャッシュバックが始まり、年を越してからとんでもない
CB競争になって問題になりましたが、今年はそれももう無理でしょう。

ドコモがiPhoneの販売価格を無理せずに正常化に向けたのもそのせいでしょう。
ドコモは買い取りでその分を補てんしていましたが、それも10月31日の期限付きです。
それ以降はドコモの提示価格で購入する必要が有ります。
ドコモはiPhoneが終わることを見抜いていました。

2014-2015冬春のAndroid機の品揃えを充実させてきた事でも何処を見ているのか
分かると思います。

10月下旬にはXperia Z3やその他のAndroid機が出始めます。
iPhoneがそろそろ勢いを失いかけてきていますから、いい感じで入れ変わって
行くかもしれません。私的には11月頭ぐらいからが良かったかもとは思いますが、
そこはドコモらしくなく、挑戦的な動きだなと思っています。
事前にこの発売タイミングを選んだ担当者はすごいなと今更にして思いました。

auは機種数がちょっと物足りないですね。
ソフトバンクにもZ3を取られていますし、一社だけ後手に回り過ぎだと思います。
AQUOS CRYSTAL Xも出てきますし、Androidでもソフトバンクに食われる事に
なるかも知れません。キャリアは未だに気付いて無いみたいでごり押しして
きますが、韓国製端末は基本的には日本では余り売れませんから。


後忘れてはいけないのはヨドバシの予約待ちの状況ですよね。
ここは何故か世間の待ち行列が捌けてもまだ9月分の予約が並んでいるとか
おかしな状況になっています。

もしかすると実際に「取りに来てください」のメールを届けているのとここに表示
されている状況と一致していないのかも知れません。そうでなければ、キャンセル
だらけになり、待ち行列が殆どない他店に客を奪われます。

少なくともiPhone 6に関しては予約待ちが有る時点で終わってます。
よそで即日で買った方が早いですから。


関連記事
  1. 2014/10/15(水) 19:28:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Android LはAndroid 5.0 Lolipopとして登場、搭載端末のNexus 6とNexus 9は米国10月16日に正式発表 | ホーム | アップルの求心力の低下か、Macworld/iWorldが2015年は行われない事が決定>>

コメント

うーん、予想はしていましたが、引き潮が思いのほか早いですね。

2chでは相変わらず信者たちがお花畑全開なフィーバームードに浸っています。
また、docomoが売れ残っていると「docomoは疫病神だから」と煙たがり、曲がっても「いい味出てこれもいい」と自己完結させたり、バグだらけで苦しんでいても「乗り越えた喜びがたまらん」と、まったくもって目を覆わんばかりの妄信ぶりに苦笑いをするしかありません。

ヨドバシのことですが、もしかすると意図的に絞られてるのかもしれません。
ビック、ヨド、ヤマダ、ケーズあたりの大型店でも、個人的な印象としてはヨドが若干毛色異なるといいますか、
駅前から郊外まで展開するご家庭向けなヤマダ、ケーズ。
提携やテナント迎え入れや、店舗展開先の地域などでカジュアル方向へ振っているビック。

ヨドだけ、なぜかどことなく毛色が違うように思えます。(気のせいでしょうけど)
その毛色違いで「人気のため売り切れて仕方ありません」と演出するために絞っているのかもしれません。特にアキヨドは格好のターゲットでしょう。

ツクモやソフマップは展開店舗が少なく売り場面積もそこそこだからアピール材料として使うにはいまいちパッとしない。
ヤマダやケーズあたりは、それをやると主たる客が一般層のため、在庫が無ければ他へ逃げられるかもしれない。
ビックはアピール材料としていいほうだと思いますが、予約の消化状況はいかがなものでしょうか。アキバの店舗が無いから絞りを甘くしているのかな?

真相は不明ですし、各店の状況をチェックしているわけではないので、勝手なバイアス全開で書いていますが、情報提供していただける物好きな方がいらっしゃいましたら助かります(^^;)
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 20:06:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

auはVoLTE対応機で春に大攻勢を掛けてくる!......という夢を見ました。

正夢であってくれるといいなぁ......
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 20:28:08 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> にいくらさん

田中社長がこんなことを言ってます。

KDDI田中社長インタビュー:VoLTEはオールLTEですでに「Ready」、社員に6500台の試験機、ドブ板VoLTEテスト
http://japanese.engadget.com/2014/10/01/kddi-volte-ready/
> 僕らはオールLTEでVoLTEをやりたいんだよね。3Gに繋ぎなおすと音質悪いのが目立つでしょ。
> 正直言ってもうReadyなんですよ。まぁ発表までそれは待ってください、良い日に発表するから。

既存端末はVoLTEには対応しないそうです。(iPhone6は対応する可能性があるようですが。)
早ければ冬モデルあたりで、VoLTE対応端末が一気にラインナップされるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/10/15(水) 23:42:34 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん

これはクリスマスプレゼントに期待出来そうですね。
CDMA2000のカウントダウンも見えてくるかな?

HTL23に噂どおりVoLTEアップデートが来ますように(-人-)
  1. URL |
  2. 2014/10/16(木) 08:06:30 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5270-8fb91467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。