FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6で通話中に毛が挟まる、MacOSXに17000台のマルウェアによるbotネットワークが構成済み、品質の低いアップル製品

なんだかんだと問題が起こっているiPhone 6ですが、今度は「通話中に毛が挟まる」という
問題が報告されました。

iPhone6、今度は「通話中に毛挟まる」と話題に ~ ロイター
本体が曲がるとの苦情が購入者から寄せられていた米アップルの「iPhone(アイフォーン)6」について、今度は通話中にひげがパネルの継ぎ目に挟まるという新たな指摘がソーシャルメディアを賑わせている。

iPhone 6に今度は「毛」問題? 「毛が挟まる」 ~ ITmediaニュース
発売されたばかりのiPhone 6 Plusが「曲がる」という騒動は「Bendgate」(ウォーターゲート事件のもじり)と呼ばれて話題になったが、今度はiPhone 6で「通話中に毛が挟まる」という「Hairgate」事件がソーシャルメディアを騒がせている。

元から立てつけが悪いのか、それとも曲がって隙間が出来たからなのか、
通話中に怪我挟まってしまうというトラブルが報告されました。

何にしても、今まで起こらなかったこんな事が起こるようになったという事は、
iPhone本体の品質が低下しているせいだと言えますね。

今回株を上げたのは髭剃りのジレットでしょう。
iPhoneの怪我挟まる問題をうまくユーモアに宣伝に繋げました。



Macのマルウェアの話です。
1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明~掲示板「reddit」からの命令を待っている ~ InternetWatch
1万7000台を超えるMacがマルウェアに感染し、ボットネットを形成していることが、セキュリティソフト「Dr.WEB」開発元として知られるロシアのセキュリティ企業Doctor Webの調査によって判明した。
Macユーザーにはウイルスやマルウェアに感染しにくいという“神話”が根強いが、実際は容易に感染するため、早急な対策が必要だ。

iOSもMacOSXもセキュリティー的にももうがちゃがちゃのようですよ。
やはりアップル製品は完成度が高いように見えて、裏舞台はgoto fail;品質であり、
iCloudでも漏れ漏れの状況を見ても、お遊び以外には使えない代物のように思います。

研究などに喜んで使っている大学関係者とか信じられませんね。
まあ手柄はもう何年も前に上げている人は今更漏れ漏れでもいいのかも知れませんけど。

関連記事
  1. 2014/10/09(木) 22:11:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ソニー、韓国でXperia Z3 Compactを6万円で発売 | ホーム | GoogleはNexus 9を一週間以内にこっそり販売スタートする可能性が高まっている模様>>

コメント

iOSはちょっと置いといて

「iWorm」はセキュリティーアプリなどを導入していれば防げる問題ですからWindowsのウイルス問題と同じでしょう。
ブログ主がそうとうのApple嫌いというはわかるのですが、なぜ今回のウイルス問題をやり玉にして
OSXが「セキュリティー的にももうがちゃがちゃのようですよ」とか
「研究などに喜んで使っている大学関係者とか信じられませんね」となるのか、理解に苦しみます。

ウイルス関連で言えば、Windowsの方がよっぽど「がちゃがちゃ」でしょう。
私的サポセンとして、友人知人のウイルスに感染したWindowsPCのリカバリーは数知れず。

私自身は20年来のMacユーザーですが、ウイルスには(セキュリティー対策をした上ですが)1回も感染していません。
まあWindowsも3.1から使ってますが、こちらも感染したことはありませんので、私的経験から言えば
対策さえしっかりと行えばウイルス感染は防げるもんだと思います。

ただ、Macユーザーにセキュリティー対策をしてない人は本当に多い。
これは「ウイルスやマルウェアに感染しにくいという“神話”」を広めたAppleの責任でしょう。
それと最近のiOSが酷いのには同意。私もiPhone6の発表後、4SからHTL23に変えました。

長くなりましたが言いたいことは、どんな端末にもセキュリティー対策は必須。
メーカーも必要の無いアプリを山ほど入れるより、販売価格に上乗せしてでも
体験版ではない正式版のセキュリティーアプリを入れてほしいと思うのですが
ちょっと乱暴な意見ですかね。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 00:28:08 |
  3. まあまあ #-
  4. [ 編集]

>Macユーザーにはウイルスやマルウェアに感染しにくいという“神話”が根強いが、実際は容易に感染するため、早急な対策が必要だ。
日本でも話題になった悪趣味なTVの比較CMでMacにはウイルスがいない
なんて平気で言っちゃってましたからね。
対策なんていらないと言う間違った認識が多くのユーザーに浸透しちゃってるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 00:39:42 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

>まあまあさん
大方は確かに氏のおっしゃる通りなんですが・・・。
ただだからと言って、MacOSに穴が無いわけでもなく、無条件に安全だとは思えませんし、
Windowsだけに穴が死ぬほど多いわけでもないと思うのです。
Windowsの方に非該当が多いのは、単にワームやらウイルス作者のターゲットにされていて、
数が多いのと、無知なユーザーの数が果てしなく多いだけだと思っているので。

やっぱり私的にはiOSの中のgoto fail;のソースコードを見た時の衝撃が大きいですね。
iOSは元々MacOSのコードからフォークしていますし、MacOSのコードも
似たり寄ったりのコード品質なんだろうなとそこから感じています。
さすがにあれは、世界中の人が重要な場面などでも使う可能性のある機器のOSのコード品質の
レベルには達していないと思うので。もし銀行の勘定系などに入ったらその銀行は絶対使いません。

以前なら同様の出来事が起こっていても、iOS機器は叩いてもここまでMacを叩く事はしなかったと思います。
しかし私をここまでMacまで叩くようになったのはあのコード品質を知ってしまった事が大きいですね。
あれじゃ幾らでもエンバグして当たり前なんで。
それをiOS7やiOS8で実証してますしね、MacOSでもクリティカルなバグは発生していますしやっぱり低品質だと感じています。
恐らくMacOSでもHDDの内容が消えたりととんでもないバグが起こるのは、iOSと同レベルのコード品質だからだと思います。
だから「ガチャガチャ」って書いたんです。
善良な長期ユーザーの方には申し訳ないとは思っていますが、やっぱりどうしても捨て置けないなと思っているので・・・。
私も綺麗なコードは書ける人間ではないですが、しかしながらその私にすら汚いと思われるコードで書かれていると
思われるOSは趣味以上のレベルでは使うべきではないなと思っているんでこんな感じの記事になってしまいました。
気分を害されたのでしたら申し訳ない。

>えずらさん
私の知り合いにはプログラムを組めるレベルの知識が有るのに「Macは安全」と言って何もしていない人も居ます。
確かに知識が有るだけに余計な事はしないので、彼のMacはまだ感染は経験していないようですが、
ウイルスの絶対数が少ないのと、媒介するMacが少ないだけの話なんで、一旦広がり始めたら
とんでもないことになりそうに思うのですけどね。デフォルトで対策がされているMacってWindows PCよりも
相当割合は低いと思いますし。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 01:33:36 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Microsoft:dotnet Frameworks
Apple:botnet Frame Worms
こういうことですね。わかります。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 05:44:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

鈴さんはたまにこじつけがヒドいですよね
iWormはただのそこらへんのマルウェアでAppleとは直接関係ないはずなのに
Xprotectも更新されて、やることはやってると思いますけど
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 13:58:08 |
  3. あう #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

ブログ主さま

謝罪の言葉まで頂き、恐縮です。
おかしいと思うことを指摘、批判するのは至極当然です。
それに対して、ちょっと違うのでは?という私の意見を書き込んだだけで気分を害してはいません。
それどころかブログ主の記事は概ね同意するものばかりです。
これからも鋭い内容の記事をアップし続けて下さい。

さて、Windowsのアップデートも2ヶ月連続(それ以前もちょくちょく)問題を起こしてますし、
それこそ「がちゃがちゃ」だと思いますので、私はどちらのOSも五十歩百歩だと感じてます。
なのでユーザー側の自衛が必須ですが、大多数には大きな負担でしかないんでしょうね。

両メーカーが「ほら、こっちの方が簡単に使えるよ!」と、ユーザーフレンドリーという
便利な言葉で欺し続けた報いだとも思っています。特にiOSは。

蛇足ですが
>もし銀行の勘定系などに入ったらその銀行は絶対使いません。
Windowsが使われていても似たり寄ったりだと思うのですが、如何ですか?
私はどんなOSを使っていてもその心配はつきまとうので杞憂だと思います。
まあ、これも結局ユーザー側で自衛するしかないんでしょうね。銀行に預けないとか。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 14:11:58 |
  3. まあまあ #-
  4. [ 編集]

前半の毛がはさまる件。

『iPhone 6用保護ガラス 幅を迫れない原因は画面形状の著しい個体差だった』
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/264/264951/
>S氏曰く、液晶面のカーブにバラツキがあるからといって、製品クオリティーが低いとか、そういうことではないそう。iPhone自体が画面に何かを貼ることを想定して設計されてませんからね。

とのことで、この個体差によっては、毛がはさまり易いものがあるのかもしれませんね。

てか、形状にバラツキがあるのって“製品クオリティーが低い”と言うことだと思うのですが。
また、想定外の使われ方ならば、それは製品クオリティーに影響なしとでも言いたいのですか。S氏さん。
  1. URL |
  2. 2014/10/10(金) 21:27:51 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

信者はこの程度では挫けません

Appleアンチの声に惑わされるな!  iPhone 6は現状最高峰のスマホであることは間違いなし
http://www.cyzo.com/2014/10/post_19003.html
> iPhone 6は最高の端末に仕上がっている。カメラ機能はコンデジ顔負けだし、処理速度も向上している。iOS 8も何度かバージョンアップして、今は問題なく利用できる。

なんか必死すぎて、反ってiPhoneの苦境を証明しているような気になりました。かつては、iPhoneにあらずんばスマートフォンにあらず、と言わんばかりだったのに… 驕れる者は久しからず、でしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/10/11(土) 20:45:40 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5248-a2caec6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。