FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが、曲がりにくいiPhoneを作る為の人材を新たに募集中

iPhone 6 plusの折れ曲がり問題の渦中にいるアップルが、簡単に曲がらないiPhoneを
設計する為の人材を募集し始めたようです。

アップル、簡単に曲がらないiPhoneを設計するための人材を募集!? ~ iPhone Mania
iPhone6 Plusの「折れ曲がり問題」が依然として注目を集めるなか、アップルが「Product Design Structural Analysis」チームの人材募集をかけました。


必要スキルの中に「4点曲げ試験」が入っており、iPhone 6 plusの曲がり問題を意識して
いるのはもう間違いなさそうです。

というか、お金も有り余っていて、散々いろんな分野の企業を買収してきたアップルに、
強度を考えた設計が出来る設計者が居ないのかという話になるのですけど・・・。


ここで思う所が、こういった専門家を雇うと、分野毎のぶつかりや軋轢が発生する可能性が
高まること。例えばiPhone 6 / 6 plusのアイデンティティーとも言えるDラインですが、
これはアルミケースのままで電波の通りの良さと、組み立てや分解のしやすさを優先した
結果で、ジョブズが工業的な正しさをことごとく崩してまで、デザインを優先してきた事と
相反したものです。

そのDラインは一般の人にも、iPhone信者にもことごとく不評で、工業的な事情を優先した
ことが裏目になっています。


今度は強度的にも工業的な事情を主張する方がいらっしゃるという事で、iPhoneの
行く末が心配される所です。

関連記事
  1. 2014/09/27(土) 21:11:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<iPhone Airには2GBのRAMが載るという噂・・・12.9インチ版も存在し、A8Xで快適に?でも私はA8Xは存在しないのではと考えますが・・・さて | ホーム | iPhone 6 / 6plusの予約残は去年よりも確実に少なく、既に去年の11月半ばレベルの待ち行列の短さ>>

コメント

前に書いたが、下敷きにするんじゃないんだから薄さに拘っても意味が無い…どころか、こうなる。

薄ければ偉いって訳じゃないし、仮に、偉いとしても電池を小さくすればどの業者でも薄く作れる。

最初のARROWSも6.9mmだったし。

厚さは最低10mmで、15mm有ってもいい。

厚いと電池持ちや強度がそれなりに出来るんだからな。
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 22:13:57 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

> 市川さん

それは確かに正論なんですが、Apple的には何らかの売りを作らなければならないので、
大きくなったら厚くなったじゃダメだったんじゃ無いですか?
特にApple信者には見た目品質さえ良ければ、あばたもえくぼになる人が多い様なので。
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 23:21:47 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

それこそPlusで900mhaくらいまで落とせば、あと2~3mmくらいは削れたでしょうね。
もちろん強度は推して知るべしですが。
結果は、現在でも「薄すぎるのと表面加工が滑らかだからよく落っことす(割れないか心配)」ですが。

6sか7でステンレスか鋼鉄製バックパネルへ切り替えそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 00:10:20 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

生ぴーまん へ

まあ、確かに、何かしらの売りがないとな。

iPhoneって薄さしか売りが無いのか?

私が知ってるのでは、ウイルスに圧倒的に強いって事なんだが。

ウイルスは、iOSが「累計」で4種類、Androidが「現在」で100万種類以上って見たな。

そこを主張した方がいいと思うが。


あとは、4sから5に機種変した人が1番良く分かってると思うが、電池の容量が大した変わってないのに電池持ちが良くなってるとの事。

それで、6 Plusみたいに5.5インチ位で10mmで作ったら3400mAh位に出来るから、省エネ性と電池容量が大幅に上がってるから電池持ちが良い!とアピールすればいいんだが。

そうアピールしたら、特に4s以前の機種を使ってる人にとって「電池持ちがめちゃくちゃ良くなってる!」って売れるんだがな。


薄くしたら、落とすとか曲がるとか早速そういう問題が出てるから止めた方がいい。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 01:13:31 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

アップルがここまでしてまでも薄さに拘らないといけない状況が問題なんですよね。
4sの頃まではそこまで薄くなくてもデザインが魅力的と思っている人は少なくなかったはずなのですが。
薄くないといけないとアップル側が考えている時点で、もう他の魅力が無いと認めているようなものでしょう。


>市川さん
iPhoneは別にマルウェアやウイルスに強いわけでは有りませんよ。
AppStoreのチェックが有るのとiOSに多少の制限が有るので強いような印象が有りますし、
多少の障害にはなっていますが、iOSにはしっかりとウイルスやマルウェアは存在して、
どっちかというとAndroid以上の被害が報告されています。
Androidは危険性を報じるニュースが盛んですが、実際の被害はあまり報道されないです、不思議と。

今アップルがウイルスなどの安全性を大々的に報じたら、恐らくiCloudからの漏れ漏れ事象の件で
袋叩きになると思います。goto fail;の件以降、アップル自身による安全性の主張や、
その他メディア等もぴったりとその件に関しての主張をやめました。

その直前まではカンファレンス等でGoogleの関係者が安全性を主張すると失笑して馬鹿にしたり
しまくっていましたが、そういった行為もびっくりするほど無くなりましたね。
それほど今はiOSの安全性に赤信号が点っていると認識されているという事です。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 02:01:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

一度に見たかったら月間アーカイブ使えば良いし、最近の記事・最近のコメントってのもあるんだし...
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 02:04:09 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

主 へ

じゃあ、ウイルスは4種類を超えるって事?

あと、CEOの発言なのか分からないが、我社のセキュリティはしっかりしてると発言してるらしいし。


こないだの事件は、ハッキングされたとかではなくて、犯人が何等かの方法でパスを手に入れて普通にアクセスしたと公式発表してるし。

それなら、今セキュリティの強さをアピールしても問題無いと思ったんだが。



YASU へ

スマフォから見てるがそういうのは見当たらないぞ?
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 03:03:50 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

>市川さん
公式発表の内容が、裏を取ることが事実上不可能な内部のことであればいくらでも言いよう(情報操作の余地)はあります。
仮に警察が動いて裏が取れたとしても金を積んで発表しないよう働きかけて終わりでしょう。
こう疑うほど、アップルに信用がおけないユーザもいるのです。

曲がる件は外部からいくらでも垂れ込まれるので、さすがに隠しきれないものですけど、交換対応は拒否することもできる。
実は裏マニュアルで関係者への通達が徹底してるかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 06:57:52 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

>市川さん
GoogleもAndroidのセキュリティーはしっかりしていると言ってますよ。
アップルの言う事を鵜呑みにする前提だと、GoogleのCEOの意見を信じないのはおかしいという理屈になりますね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 10:59:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

市川さん

こういう端末とかは薄さは『技術力』の象徴的な動きもあるんですよ。
指摘されてるバッテリー小さくすればってのは駄目なんです。小さくしてもOKなのですが、稼働時間が短くなるなら基本的に薄さが凄いとはなりません。
『稼働時間が旧来より最低でも変わらず薄くなる』ココに作ってる人達の『技術』が活かされるわけで『薄い=凄い』になるんです。

あとウィルスネタよく出されますが、まずオープンなAndroidとクローズのiosを比べるのが間違ってます。
ただ市川さんのようにそれを信じる人が増えた場合、次の様なhttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-5178.html?spニセアプリの被害に簡単にかかる訳です。


アップル自体がユーザーの『危機管理能力』を低下させてしまってる結果になりかねないのが怖いです。
一種の宗教ですよ『私(教祖)の言うとおりにしてたら何も気にしなくて大丈夫』みたいなw

消費者が考えずに流されてるだけってのも問題なんですよね、考えずにポンポン『はい』『同意します』とか進めといて被害とか悪いことと気づいた時に逆ギレって感じですからね。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 12:38:16 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

7743 へ

なるほど。



主 へ

Googleも強いって発言してたのか。

それは知らなかった。

むしろ、ワールドビジネスサテライトとかでオープンなOSだから弱いみたいな話しか聞いた事がなくてね。



ジャホ へ

ARROWS μ(3年前)
iPhone 5s(1年前、デザインは2年前)
iPhone 6(今年)
iPhone 6 Plus(今年)

本体サイズ
横64mm×縦127mm×厚さ6.7mm(最厚部8.5mm)
横58.6mm×縦123.8mm×厚さ7.6mm
横67.0mm×縦138.1mm×厚さ6.9mm
横77.8mm×縦158.1mm×厚さ7.1mm

質量
105g
112g
129g
172g

画面サイズ
4.0インチ
4.0インチ
4.7インチ
5.5インチ

電池容量
1400mAh
1450mAh(約)
1840mAh
2915mAh


これを見てARROWSを基準で考えると、5はARROWSより横と縦(広さ)が無い分厚くして約1450mAhを実現して、6はARROWSと同じ位薄いけど横と縦(広さ)で1840mAhを実現してる。

「サイズ」に関してはドローに見える。

電池持ちは、電池容量と画面サイズがほぼ同じARROWSと5sで比べると、明らかに5sの方が長く使えるが、それは「新しい」から当たり前だしな。

新しいと「電池容量がそのままで以来より長く使える」か「電池容量を減らしたのに以来と同じ長さで使える」ってのは当然だから驚かない。

薄くして「こんなにか!」ってくらい丈夫だったり、長く使えるなら驚くが。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 04:20:37 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

> 市川さん

> じゃあ、ウイルスは4種類を超えるって事?

他の方もコメントされていますが、
Appleのストアはアプリ製造者から公開依頼されたアプリを、
専門の担当者が一つ一つチェックしてから公開しています。
こう書くと、「おお、Appleすげー!!」ってなりますよね。

でも、結構ザルという話もありますし、
そもそも iOS にはアンチウィルス ソフトが存在しないので、
チェックをすり抜けたアプリがウイルスだった場合、
しかも、ひっそりと活動するタイプだった場合には、
多分誰にも気付かれること無く、
ユーザに被害を与え続けている可能性も無いとは言えません。

それにアプリ自体が安全であっても、
Internet 経由で通信している途中で情報を抜かれるだとか、
そういった事は、端末の中をいくら調べても分からないし。

なので、実はよく判らないと言うのが正解かも??

尤も、OS 自体のセキュリティって、
殆どのユーザにとってのセキュリティにはあまり寄与しないと思っています。
例えばおばあちゃんに iPhone を持たせたら、
振込詐欺の被害を防いでくれたりしますか?

あり得ないですよね。

要は一番のウイークポイントはユーザ自身だからです。
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 14:22:07 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

生ぴーまん へ

なるほど。
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 00:36:00 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5208-0bb9e33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。