FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z3(SOL26)を触ってきた、Z2やZL2から大して進化はないものの快適そのものでコンパクト化されていて買った人の満足度は高そうに思います

Xperia (TM) の最新モデル「Xperia (TM) Z3 (エクスペリア ゼットスリー)」が登場 ~ au公式ページ
KDDI、沖縄セルラーは、Xperia (TM) シリーズの8機種目の最新モデルとして高級感溢れる新色を加えた「Xperia (TM) Z3」を2014年10月下旬以降、発売します。
「Xperia (TM) Z3」は、Xperia (TM) 史上最高感度ISO12800 (Xperia (TM) ZL2の2倍) を搭載 (注1) した約2070万画素のカメラで、暗い環境でもノイズを抑えたキレイな写真が撮影できるほか、動きながらでも安定した撮影が可能な電子式手ブレ補正機能「インテリジェントアクティブモード」により、感動の撮影体験を味わえます。

auが10月下旬にXperia Z3の発売を発表。

予告なしのこの発表に驚きましたが、恐らくドコモの30日の発表をけん制する為と、
何よりも、iPhone 6の出が思ったよりも悪いと思われる事で立て直しが必要と考えた
のではないかなと思います。つまりどうにでも動かせるようにして有ったと思われます。

とりあえずXperia Z3を触ってきました。

 

Xperia Z2やZL2とさわり心地は大きくは変わりません。
Z2やZL2でほぼ完成の域に到達していましたので、ZやZ1では味わえないサクサク感や
スムース感が味わえます。Z1以前の機種を持っている方は問答無用で乗り換えても
いいと私は思います。そのぐらい快適です。もちろんドコモから出るZ3やZ3 Conpactも
同様と考えられます。

端末的にはほぼ中身はZ2やZL2と同じと思われ、中身を更に省電力使用にしたり、
細かい最適化がされており、外のガワは小さくシュリンクされてより練り上げられた
端末になったのではないかなと思います。Z2を半年かけて煮詰めましたって感じですね。
スペックが上がっていない分、熟成に時間を割きましたって所でしょうか。

Z3は黙って人に勧めても、大きささえ問題なければ不満は出ない端末だと思います。
そのぐらいよくできています。


個人的にはauからもZ3 Compactが出て欲しいか、5.0インチで後横が2~3ミリ、
縦が8~10mm程度小さければ買いなんですけどね。どうしてもウエストポーチに
入れたいという需要が有ります。

実はウエストポーチを持参して、実際の端末が入るかどうかを試させてもらいました。
入るにはギリギリ入りました。ファスナーもぎりぎり閉まりました・・・が、入りゃ何でも
いいってもんじゃない。その上でハーフやフルマラソンを走るのですから。
ぱっつんぱっつんのウエストポーチが走っている最中に破れたりするとそれこそ
一大事です。


そう言えば某クリスタルは既に何度か触っているのですが、再度触ってきました。
チープなCPUの端末のはずなのに、結構サクサク動く。というか、全く他のハイエンドの
最新端末に引けを取らない位に動く。

10個以上アップデートが来ていたので、アップデートしてあげました。
しかしアップデートをしながら通常操作をしても、全くその事に気づかない位に
他の事がサクサク動きました。最近の端末って、CPUが少々しょぼくても、
メモリが速いので全然速度が気にならないレベルまで達しているように思われます。

恐らく、
 ・Xperia Z SO-02E
 ・Xperia Tablet Z SO-03E
 ・Xperia A SO-04E
 ・Xperia UL SOL22
と、
 ・Xperia Z Ultra SOL24
 ・Xperia Z1 SOL23, SO-01F
 ・Xperia Z1 f SO-02F
 ・Xperia A2 SO-04F
以降で大きく差を感じるのは、メモリバスの差が大きく表れているような気がします。

でもZ1とZ2ではメモリバスにそれ程差が大きくないのに、Z2移行の方が格段に快適に感じるんですよね。
もしかすると、ソニー側の設計も何か変わっているのかもしれませんね。

ともあれ、Z3が出てくるのが楽しみです。

au Xperia Z3 SOL26が対応する800MHz帯のLTEはB26のみでB18は非対応となる模様 ~ blog of mobile
KDDIが発表したSony Mobile Communications製のスマートフォン「au Xperia Z3 SOL26 (以下、SOL26)」はLTE方式の800MHz帯はB18に非対応でB26のみに対応することが明らかになった。

SOL26のLTE 800MHz帯はB18には未対応で、B26に対応だそうです。
auはいよいよB18からB26に本格的に移行する事を決意した模様。

またAT&Tモビリティやドコモパシフィックで対応するB17 LTE 700MHz帯にも対応していたりするようです。


同時にGALAXY Note Edgeも展示されていました。
が、興味はXperia Z3程は引いていませんでした。
たまに触る人が居ましたけどね。
私もついでに触ってはきました。
エッジ部分は確かに触っていて面白いですし、一定の便利さは感じます。
だけど、現状でそこと同じ機能をするものが画面下部に既にあるので、今更エッジ部分が
「欲しいか?」と言われたら、「別になくてもいい。」と答えてしまいます。
右手だけで持って操作しようとした時に誤操作の元になりそうで逆に邪魔ですね。

とりあえずZ3が触れたので満足です。

関連記事
  1. 2014/09/25(木) 23:47:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルがiOS8.0.1の不具合を認めてダウングレードを提供、iOS8.0.2は数日後に提供もやたら急ぐのはヘルスアプリを使わせる為? | ホーム | iOS8のアプリのクラッシュ率はiOS7より78%も多く、メモリ不足の影響が深刻>>

コメント

compactは何故出さないんでしょうか?国内はドコモ専売契約でもしてるんですかね?

iPhoneが大きくなったのでauには小さな端末が姿を消してしまいましたので、何か出してもらいたいですが。shl24は全く話題になりませんでしたし。
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 09:33:36 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいてます
私も管理人様と同じくGX使いで、購入から丁度二年経ったんで、Z3orZ3C購入を視野に入れていたとこなんです
レビュー見てますます欲しくなりました(笑)
まぁ、今使ってるGXも非root運用でも大きな不満もないんで、カスROM入れたら快適になって、買い替える必要無いのかもしれませんが(汗)
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 21:56:26 |
  3. TB #-
  4. [ 編集]

デザスタでZ3触ってきました。大きいけど薄いせいか持ちにくさは無いですね。
昼前で空いていましたが、みんなZ3狙い銀河人気無さ杉
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 23:44:54 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5202-312b4806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。