FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

やっぱり安作り、iPhone 6 / 6 plusの製造コストの試算調査

iPhone 6の製造原価の試算結果が出てきた。

「iPhone 6」、製造コストは16Gバイト版で約200ドル--IHS調査 ~ CNET Japan
市場調査会社のIHSが「iPhone 6」を分解し、製造コストの試算結果を発表した。それによると、iPhone 6の16Gバイトモデルの製造コスト(部品コストを含む)は約200ドルで、大型の「iPhone 6 Plus」の製造コストはそれより高い約216ドルだという。
これらのコスト試算が正しければ、Appleは「iPhone」の売上総利益率を維持できるはずだ。iPhoneの売上総利益率は約70%で、スマートフォン市場の中で最も高いものの1つである。それは、Appleをこれほど利益率の高い企業にしている大きな要因でもある。ただし、ここ数年、材料コストが利益を圧迫する中で、各デバイスの売上総利益率は縮小している。

ディスプレイが大型化しているにも拘らず、それ程は製造コストは変わっていない。
つまり「安い物を高く売っている」という流れは変わらないどころかそのかい離率は
更に上がっていると言える。

画面が大型化すれば色々コストは上がる。
しかもこれだけの薄型化をすれば強度の確保や薄型化へのシュリンクに色々費用はかかる。
それを圧してもコスト高を押さえる事に成功している。

その原動力になっているのが「工業的には正しく、商業的には正しくないデザイン」が一役
買っていると言えると思います。

質感はまだアップルらしいという人も中には居ました。
私は実際触ってみて「ペラい感満載だな」と感じましたが、感じ方は人それぞれなので、
そこは余り深くは突っ込みませんが・・・ただヨーロッパのアンティーク家具を見た後には
見る気のしないデザインや質感というか・・・。

ああ、それを言い出すと日本の端末もかなり該当するので余り言っちゃいけませんね。


最後に・・・。
皆さんが昨日の記事のコメ欄に張って下さったiPhone 6 / 6 plusの曲がる割れる
関連の記事を一気に紹介。

iPhone6 でAndroid機の液晶面(保護シート)をガリッとやってしまったお話 ~ デジモノに埋もれる日々
iPhone6 Plus、手で簡単に折れ曲がることが判明!! ~ iPhone Mania
iPhone 6 Plusは、曲がる ~ techcrunch

関連記事
  1. 2014/09/24(水) 21:48:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台湾総統府が大手ネイバーのLINEの業務関連コンピューターでの利用を禁止 | ホーム | ソフトバンク株のさらに暴落はiPhone 6のクソさが知れ渡ったから?今後市場にiPhoneがあぶれる報道が出たら更に終わった市場に発展する可能性も>>

コメント

アップルも今回の6は数が出ないのをわかってコストを下げて利益を維持しに来ているのかなとおもいます。
どう考えてもデザインや作りが悪すぎます。
前モデルまでのデザインへのこだわりが微塵も感じられない。
機能とコストダウンのためにデザインを犠牲にしたのが明らかなみっともないDラインがどうしても気になります。
(アクセサリーメーカーが使う見本写真なんか画像処理してDライン消してあったりする始末)
また筐体表面をマット処理してあるため、滑りやすく落とさないように気をつけながら使うか、
滑りにくいケースに入れなければ使いにくいという。更に曲がりやすい本体でケースで補強必須という。
Dラインもケースで隠さなければならないし。
以前のアップルファンはケースに入れるのは邪道と思っていたのに総本山にそれを否定されるとは。
アップルファンこそ今回の6については文句を言わなければいけないんじゃないでしょうか。
「いい加減にしろ、自分たちの愛した芸術品をかえせ!」と。
  1. URL |
  2. 2014/09/25(木) 22:14:29 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
今のファンはだいたい信者化してるようですので、文句も言わずひたすら絶賛して熱心に布教活動をしてると思われます。
販売シェア一桁パーセント時代のアップルが一番輝いて見えたのは気のせいじゃなかったです。
もっとも初代iMacの裏事情を目にして反勢力へ移ったのは過去のコメントで明言しましたが。
宗教団体で売られているありがたい壷が、林檎教謹製のi壷ならぬi電話にとって代わっただけなのかもしれません。
あくまでもしがみつきたいなら「どーぞどーぞ」です。
ただ買い支えるのに他人を巻き込む(キャリアが端末代を負担して非アップルユーザの利用料を引き上げて補填する)のはやめてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 06:03:09 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

曲がるだけではなく、iOSの不具合関連でアップル株が下落したみたいですね。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HK20K20140925
  1. URL |
  2. 2014/09/26(金) 09:30:41 |
  3. TH #X5MGP6uo
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
私は多分アップルの社員自身がこれを酷いモノという事を理解していないのだと思います。
それぞれの部署が、それぞれの最高の仕事をしているのだと信じているような気がしてなりません。
出来る限り薄く作り、出来る限り生産コストを下げ、出来る限り高く売りつける。
その総合体がコレ・・・と。

>7743さん
信者がヘタな布教活動をしたりして巻き込んでこなけりゃ別に害のないものなんですけどね。
どうも布教しなきゃ生きて行けない存在みたいで・・・。
私的にはメディア関係者、特にTV業界の軽い脳みそのスタッフ陣の布教活動が大嫌いで、
余り酷いと番組に視聴者の意見として伝える事も有ります。そうすると翌週に林檎マークに
シールが貼られるようになったり、なんか実際にはほぼ直ってないけど、映し方で端末が
分からないようにしたり、あからさまな対策がなされることが殆どですね。
普通に端末の偏りなく映していればそんなアホな対策をしなくてもいいんですけどね。
でもアップル信者はそうはいかないようです。

>THさん
有難うございます。
うちの記事でも扱わせて頂きました。
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 03:02:53 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5197-44748a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。