FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのアップデート

iPhoneのアップデート報告が次々されてきていますが、なかなかアップデートに失敗する
ケースが少なく無いようです。知命的な失敗報告はほとんど有りませんが、ことOS周りの
書き換えなので、失敗したら全く動作しなくなる可能性も大きい。

やはり意見として多いのはブラウザのsafariが良くなったという意見。
それと文字入力に関した修正も賛否両論はあれど好評のようです。

文字入力はドメスティック携帯も同じ傾向を示しています。
ここが使えなければ極端に使いにくい端末というイメージが付きます。

他にも様々な修正が入っているが、表面的な派手な修正ではなく、
Appleらしい操作性・使い勝手の本質的な部分を中心に手を入れてきている。
国産携帯が頑張っていてもまだまだ弱い部分です。

プログラム的な技術は真似出来ても感覚的なセンスはそう簡単に真似できません。
プログラムの前にセンスがまず必要です。その前に日本ではセンスがあった上で
それを生かす空気と上司がまず必要ですが。

HTML5がサポートされているようですが、どの程度の互換性と、動作速度が得られるのか。
OSの次に大事なブラウザがどの程度の出来かが使い勝手を決めます。
が、しかしそこはiPhone。

今ダメでも半年後にはアップデートされて更に良くなっている可能性も十分有ります。
国産の携帯も買い換えさせる為の機能アップというところから徐々に脱却を考えていかないと、
PC-9801シリーズの二の舞を踏むことになります。
どっちにしろ国内もその内SIMフリーになっていくんですからキャリアごとではなく
メーカー事のプラットフォームの陣地の奪い合いになっていくんですから。

その時、iPhoneはiPhone用のアプリやAppStoreという環境を整備し終わっていて
ひとつのプラットフォームとして完璧な環境を作り上げている。
SIMフリーになった時は間違いなくその強みを発揮する。

SIMフリーとなるとキャリアの縛りは関係なくなるんだから。
関連記事
  1. 2009/06/19(金) 22:20:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトバンクの頭金 | ホーム | ドコモが拘るとこうなる>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/519-231d2a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。