FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS8はトラブルだらけでiPhone 6/6plusも色々ガッカリ状態、6plusを触ってきたがもっさりでは無かったもののガクガク引っかかり、その原因を解明

iOS8で色々トラブル。
なんだかんだとトラブルが報告されています。

iOS 8でファイルをアップロードすると破損するバグが見つかる ~ GIGAZINE
モバイルデバイスの開発者向けフォーラムBreaking the Mobile Webで、iOS 8とiPhone 6のウェブ開発者およびデザイナー向けにさまざまな情報が交換されています。その中の「バグ問題」の項目で、iOS 8のブラウザからファイルアップロードを行うとファイルが壊れてしまうという報告があがっています。

iOS 8 and iPhone 6 for web developers and designers: next evolution for Safari and native webapps | Breaking the Mobile Web
http://www.mobilexweb.com/blog/safari-ios8-iphone6-web-developers-designers

報告によると、「ウェブブラウザ経由の全てのファイルアップロード機能が動作していない。ファイルを選択したり、写真を撮るところまでは選択できるものの、その後JavaScriptは何のデータも受け取らない。この問題はホーム画面に設置できるショートカットからは発生しない」ということ。つまり、Safariをアプリで開いて、ネット上から利用可能なファイルアップロードサービスにファイルをアップロードするとファイルが破損するわけです。

iOS8だとファイルのアップロードが出来ないそうです。
このクラウドの時代に何をやってるんだって感じ。
恐らくこんな標準的な機能が働いていないとか、チェック一覧表を作ってないのでしょうね。
やっぱりアップルの開発体制はザルっぽいですね。
AppStoreでの問題や、goto fail;等の件や、その時公開されたソースコードを見ても、
アップルのチェック体制やコード品質の低さはもう明らかです。
そんな所がスマートホンなんて最新機器を作り、世界のトップをひた走るなんて有り得ませんね。


とりあえずドコモショップでiPhone 6plusを触ってきました。
うーーーん、これ製品版なんですかね?
多分一日中色んな人に触りまくられた結果だとは思うのですが、操作しているとガックガクに
引っかかりまくり、アプリの立ち上げでも画面がぶわっと広がってくる移行アニメーションとか
変に引っかかる。まるで一昔前のCPUパワーに余裕が出来る前のAndroid端末っぽい感じ。

繁盛店で人が多い時間帯だった事も有り、別の人にすぐに譲ったので数分触れたかどうか
のレベルだけで判断するのはどうかとは思いますが、アプリが15個位は履歴に有ったと思う
ので、重かったのはそのせいだったのかも知れません。

アプリの履歴がまず引っかかるのです。
横にスクロールさせるとガクガクなので、恐らくメモリをガバッとアクセスする事を行うと、
そこでガクガクする。アプリを立ち上げた瞬間の移行アニメが引っかかるのは恐らく、
メモリの整理がその瞬間に入っているのでしょう。恐らくメモリが1.5GBか2GB有れば、
この余計な引っ掛かりは無かったのではないかなと思います。
タスクの横スクロールはスムーズになるのかは分かりませんけどね。

もしかするとタスクを全部終了させるとか、再起動をするとかしていれば、
動作はスムーズになったかもしれません。混雑した店頭でそんなことまでは
やってられませんでしたけど。

ほんの少し触ってみただけでの判断ですが、恐らく下位層のサービスや何らかのタスクが
今までよりも増えているのではないでしょうか。画面の処理が重いとかが理由ではなさそうです。
一旦アプリが立ち上がって、アプリ内のメモリを扱っているだけの状態では非常にスムーズな
動作を見せます。

しかし、1GBのRAM全体を見渡すようなアクセスが入ると一気にガクガクした動作状態に
陥ってしまいます。なのでiPhone 6というか、iOS8はメモリ関連に関して問題を抱えている
のか、1GBのRAMだと根本的に足りないのか、何らかのバランスの悪さを持っているのだと
私は判断しました。

バカだね、2GB載せとけばいいものを。
128GBモデルを無くしてでも、RAMを2GB積むべきだったと思います。
というか普通の考え方ならそうしますよね。

そもそもiPadでメモリが足らなくて落ちやすいとか操作性最悪とか、今までさんざん言われて
きているのに、メイン端末になるはずのiPhone 6でこのバランスの悪さ前回の作りですか。
iPhone終わったよマジで。

一度作ったらもう一年間はこのRAM容量を引きずるしかない。
その上に数年間はこのモデルが出続ける。
それともさっさと生産中止する?
でもOSのバージョンアップを続けるんだから、最低でも5sはまだ残るよね。
そこでも動くiOSをまだしばらく作り続けなければいけない足枷が有るんですよ。
Androidなら、規定に満たないハードはメーカーが選別してくれるんですけどね。
全部面倒を見る事になっているiOSはそういう訳にはいかない。
iOS9から2GBを積んでいるiPhone 6s(or 7)しかバージョンアップしませんよとかできないですよね。
アップル詰んだ。

少しは明るいニュースも。
ヨドバシカメラ、iPhone 6の出足は5sの1.5倍 - 製品供給、登録作業にトラブルなし ~ マイナビニュース
2014年9月19日に発売となったiPhone 6およびiPhone 6 Plusの初日の動きは予想以上に好調のようだ。
ヨドバシカメラ 販売本部長の日野文彦常務取締役は、「iPhone 5sの出足に比べると1.5倍の売れ行き。

ほほぉ、iPhone 5sに比べると1.5倍という事らしい。
で、5sって客足が途切れる瞬間って有ったんですか?

無いですよね、つまり事務作業が速くなっただけ。
端末を求める列は何カ月も有ったので、初日にどれだけ吐いたのか、全く関係ありません。
iPhone 5の時の倍の予約とかいう話が有ったりしますが、何故去年の話が出てこないのか。
予約は5cしか取らなかったので比較できない事も有りますが、他にも色々比べられない
事情も有りそうな気がします。例え5s./5c共に予約を取っていたとしても。

とりあえず日本の6/6plusの数字が伸びるのは当然の話で、中国の需要分を日本から
出荷している
だけの話でしょう。

中国で発売に至らないのは当局の規制なんかじゃなくて一人芝居じゃないの?
って気がしなくもないです。

それでも日本に行列を作る為にね。
そんな気がしなくもないです。
今までのアップルのリークのやり方とかを見ていると。


さて他の不具合も見ていきます。

iPhone 6、Wi-Fi周りに深刻な不具合の可能性。「不安定」「遅い」「繋がらない」などの報告多数 ~ スマホ口コミ評価速報
19日にリリースされた「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」の評判、こちらでお伝えしたように、ちょくちょくと不具合報告が挙がってきていますが、中でもWiFi周りにちょっと深刻な不具合があるかもしれません。
具体的には繋がるけどすぐに切れる、不安定、もしくは極端に接続速度が遅いという報告で、速度が遅いという声はかなりの数が見られます。
また、報告を見る限り、iPhone 6とiPhone 6 Plusの両方で同じような症状が出ているようです。



ソフトバンクのたくらみはともかく、それはiPhone 6/6plusの問題ですよ。
もう論外、こんなレベルの仕上がりの端末なんて売らないで欲しいものです。







悲劇、iPhone 6 PlusでIngressが激ムズに 「ジョブズが泣いてるな」との声も ~ appllio
本日発売されたiPhone 6/6 Plus。いずれも大画面化しており、iPhone 6は4.7インチ、iPhone 6 Plusは5.5インチのディスプレイを搭載しています。
ディスプレイサイズが変更されると気になるのはアプリ・ゲームの対応状況です。早速、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」と「Ingress」が話題になっています。












まあこの辺りはアプリが対応すればいいだけの話ですが、既に対応されているものも有れば、
まだ対応されていないものも有ります。普通発売段階では対応されていてしかるべきでしょう。
それとバックアップを取っておいても、iPhone 6/6plus対応にアップされているものが有れば
自動的にリストア時にアップされるスイッチも用意するべきでしょう。
今更エミュ画面的に小さく立ち上がるとかどれだけ時代錯誤なんだと。

それにしてもiPhoneのゲームはスクリーンモードだけを切り替えて対応させるとかが主流に
なりそうなんですが、動作速度的にはそれが一番速いでしょうが、何の為の高解像度なんだと。
まあ動きさえすれば、まだ動かないよりはいいので文句はないでしょうけど。




そう言えば旧端末のiOSのアップデートに関してこんな名言を発していた方がいました。


誰もが納得する所でしょう。

iPhone 6 Plusというスマートフォンの行き詰まり ~ BLOGOS
この記事の「クパチーノの重力に魂を縛られた愚かな人たち」と「iPhoneはもうとっくにネタ切れしてるんだよ!」という言葉と以下のTwitterのつぶやきにひと通り笑いました。


ブレードランナーみたいという方が居たり、もう色々終わってる感を隠さない人が増えてきました。
この手のアップル叩きはこのブログの定番で、他の場所との温度差がめちゃくちゃ有ったのですが、
今はもうアップルを叩いてももうさほど珍しい意見でも無くなってきた辺りがとても素敵です。
iPhone 4の頃に、アップルの終わりの始まりとか言ったのでマジで浮いていたのですけどね。
でもおかげで、どこか似たような考えを持った人がアクセスしてくれるようになったという所が有ります。

思ったよりもあの手この手でアップルは粘ってきたなという所は有りますが、さすがにジョブズ抜き
では肝心のチェックは行われない事がこれでよく分かったので、このまま方向性を見失ったまま
新しいiPhoneが出る毎にアップルはその輝きを失っていくでしょうね。


いや、既にくすんでいるか。
となると、iPhoneもマッドマックスの世界に突入かもですね。

関連記事
  1. 2014/09/21(日) 00:23:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワイモバイルは10月1日からMNP手数料の値上げで6カ月以内転出が6000円、PHSのMNP開始に合わせて踏み台対策 | ホーム | 中国でiPhone 6/6plusが販売されていないお蔭で、日本での買い取り価格が販売定価よりも高くなる異常事態に(追加記事)>>

コメント

発売初日から割とハードに使ってますが、動作がガクガクになるのはまだ体験できてません。
6plus特有の症状なのかな?

私も他に色々感想。
・Dラインはそのうち見慣れるかなーと思いきや、やっぱり何日たっても何度見てもダサい(笑)
せめて線の太さがこの半分だったらなぁ…。
・細かいことですがホームボタン押した時の音が嫌。(部品の配置の兼ね合いか、6は中身スカスカな安っぽい感じの音がします)
・アプリが6の解像度にネイティヴ対応するかは非常に重要。画面が拡大で汚いというだけでなく、
対応するかしないかでなんとキーボードのサイズが違う。
対応してないとそのまま拡大なのでデローンと画面の半分ぐらいにデカく表示。
例えばラインはバージョンアップして落ちなくなったものの、解像度は対応できていない。
これはフリックの位置を感覚的に覚えたい人にとって
かなり困ります。

まあ、総じて開発者の負担が増えたのは間違いないです。
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 06:47:45 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

i フォンはあなたの自由を狙っているのです。
https://www.youtube.com/watch?v=f7laCkl3Xps&list=UUkJWpEWshW8BAi3nAzWBoLA&index=10
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 15:03:22 |
  3. まだカジリカケのリンゴが好きですか? #-
  4. [ 編集]

6Plusのスクフェスの表示に関しては再起動で元通りなんですけどね、6では5s同様両端黒帯で解像度は昔のままですね

個人的には6も6PlusもNexus5くらいに快適ですけどね
  1. URL |
  2. 2014/09/21(日) 19:51:28 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

ios8って、4sまで建前上サポートしてるのに……
512MBの恐怖!
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 01:21:58 |
  3. み #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5185-d2cd29e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。