FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6のNFCは当面はApplePayにしか使えない、シェアの低い側の端末が自分の首を真綿で絞めていく

iPhone 6に搭載されるNFCが機能制限される事が明らかに。
Apple Pay以外には当面は利用できないそうです。

アップル、「iPhone 6」のNFC機能を「Apple Pay」のみに制限か ~ CNET Japan
数カ月間にわたる憶測の後、Appleは先週、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」「Apple Watch」の発表において、近距離無線通信(NFC)機能が搭載されるといううわさをついに現実のものにした。しかし、新製品上のNFC機能は、モバイル決済「Apple Pay」にしか使用できないように制限されているという。

iPhone 6 / 6 PlusのNFCは初年Apple Pay限定。おサイフケータイもSuicaも使えない ~ GIZMODO
アップルがついにNFC対応!…と喜んだのも束の間、新iPhone 6とiPhone 6 PlusのNFCは当座Apple Pay以外では使えないことが判明しました。
そもそもApple Payは日本では使えないって話もあるわけですが…。NFC対応のワイヤレススピーカにワンタップでつなぐこともできない、家中のNFCタグも読み取れない、ないない尽くし。期待のバブルをしぼめてしまって、ごめん。
アップルがCult of Macに送ったメールで明らかにしたものです。それによると、少なくとも初年はNFCは自社サーヴィス限定にロックダウンするとのこと。社外デベロッパーがNFCチップのAPIにアクセスすることはできません。
その後のNFCチップ用途拡大プランについてはもちろんノーコメントです。新iPhoneのPR資料のどこをひっくり返してもチップの詳しい記述はないと思った方がよさそう。まずは自社のモバイル決済「Apple Pay」の性能向上に全力集中ってことですねー。

アップルは結局は自社サービスにユーザーを引き込むことが目的であり、便利な機能を
自社端末で提供しようという意思は特にはないようです。

「便利な端末を売ってユーザーに新しい体験を」ではなく、「出来る限り自社の利益を最大限に」
をむき出しにしてきた形です。

勿論営利企業ですから何をどうして儲けようと勝手ですが、今更Android端末で自由に
利用できるようになっているNFCをこんなクローズドな形で利用するとかどうなんでしょうか。
iBeaconによる決済機能の提供も有りましたが、ろくに利用される事も無く、おかげで一年で
ちゃぶ台返しをする事になりました。テストをしている発表していた企業が何社か有ったので
すが、結局テスト期間中に別技術の発表とかもうアップルを信用して追いかけるなんて
リスクの高い馬鹿げた行為にしか思えません。

出来る限り多くの人に利用してもらわないと意味の無い決済機能ですが、日本でもシェアの
低い側にいるiPhoneが意地を張った所で無理が有りますよね。そもそも日本では当面は
ApplePayが提供されないという話も有りますし、アップルマップレベルでのドタバタ劇が
また始まるのかと、発売前からうんざりしている所であります。

関連記事
  1. 2014/09/17(水) 23:49:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhone/iPadのiOS8へのバージョンアップの配布開始、更新作業自体は重い事は有ってもトラブルはほぼ無く、安定して更新が行われている模様 | ホーム | ドコモは1.5GHz帯と1.7GHz帯をフルLTEに、30MHz幅で225MbpsのCAを発表>>

コメント

これの件ですが

取引先の仲の良い方から『iphone6はおサイフケータイが使えるようなものってことなんやろ?』と電話で質問されたのですが、どうも家電量販店の店員から『おサイフケータイとして使える機能があります』というニュアンスで説明を受けたらしく。

ちょっといくら何でも駄目じゃない?という感覚です。
まぁ実際のやり取りは分かりませんが、そういうのに疎い方なのでそう捉える方も居るという事例でした。

今日は丁度そこの会社に行く用事があるので詳しく聞いて見る予定です。
  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 10:15:24 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

ダメだこりゃ

取引先の方と話しましたが情報が錯綜してるって感じですね。
そこの会社は4名iphone使ってるのですが『NFCはおサイフ機能』『携帯で支払えると聞いた』『NFCはアメリカ専用』な感じで、実は日本でも使えるんじゃないか?と言う確信はないけど期待してる感じでした(-_-;)

androidの方も交えて休み時間の立ち話で盛り上がってたんですが、、、

大抵の方はそんなもんなんですかねぇと改て思いました。
自分に聞けばいいやみたいな感じで詳しく調べてすらないみたいでした。

変にニュースで『apple pay?』って言葉だけ覚えておサイフケータイとして使えると勘違いしてる人が多いのか?と不安になりました。
  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 14:42:55 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

日本でアップルストア&app store以外何処が導入するのか、みものだね。(他人事)

外野から言わせれば、おサイフケータイにも家電にも使えるNFCが宝の持ち腐れだね。
オープンなデバイスをクローズドな世界でって、如何にも唯我独尊まっしぐら、信販会社以外旨みのない機能に企業が乗る確率って、あるのか?
普通にiDやらカード決済やらでおしまいだし、おサイフケータイ使える所がわざわざApple pay対応に改修するなんて、とても。

日本では大して普及することなく信者のマスで終わると思います。おサイフケータイまだまだ伸びるよ(笑)

こんな記事出てるが、イノベーション?はぁ http://japan.zdnet.com/sp/enterprise-trend/35053872/
  1. URL |
  2. 2014/09/18(木) 19:31:48 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5176-a6046c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。