FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモが拘るとこうなる

予約殺到! NTTドコモ担当者に聞く
「ヱヴァンゲリヲンケータイ」開発秘話
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090617/1027097/?P=1


ドコモってまじめそうで時々切れた事をする。
その初めての形はN902iXだった。
「ガンダムっぽい携帯」
という言葉で始まったちょっと異質なマニア携帯だった。

N902iXや913SH G(シャアケータイ)など見かけを拘った携帯は今までに有ったが、
中身をここまで拘ったのは初めてだろう。

こだわりといえばディズニーモバイルもそうだが、アレはちゃんとディズニーが名前を出して
やっているもの。しかし今回のSH06A NERVはドコモの商品として出るものという点が大きく違う。
ドコモの名前で売るからには全てのクオリティーをドコモレベルにあわす必要がある。
これが一番大変な理由だろう。

SH06A NERVのすごいところはスタッフ総出で世界観にハマって作り上げたことだ。
見かけをそれっぽくするのではなくて、端末自体がその世界観の中で生まれたものと
いうところが今までのキャラ系の端末と違うところだろう。

上記の記事を読むほどにこだわりを感じる。
見かけをキャラモノにしてしまわないで、NERVだったらどう使われるか、
どう配布されるか、ということにここまで拘りぬいたものは滅多になかった。

こういったものがどこもが作るとなると今までは単なるキャラ電で終わっていた。
ところが動作中の画面や音にまで拘りぬいているようだ。
使えば使うほどお気に入りの端末になっていくだろうと思う。
そこが見た目だけをその世界に合わせただけではないこだわりが、
マニアの想像する世界観に決して負けていないこだわりの深さを得て
ここまで売れる騒ぎになったのではないかと思う。




続いてiPhone 3GS予約開始ネタ。
関連記事
  1. 2009/06/19(金) 00:30:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhoneのアップデート | ホーム | iPhone予約殺到>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/517-b744c266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。