FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6の予約でソフトバンクが有利だったり、iPhone 6が売れるのはiPhone 5のバッテリーが持たなかったり落ちまくったりするからだったり、ソフトバンク本社から店舗に派遣されていていたり

iPhone 6商戦の始まった金曜日、郊外型のショッピングセンター内の携帯売り場にふらっと
寄ってきました。実は寄ったのはついでで偶然でした。iPhone発売前や冬商戦前の携帯の
投げ売り度を見ておこう程度に寄ったのですが、なんとソフトバンクだけキャリアの社員さん
が応援に来ていました。

応援というか、切込み舞台というか、私がソフトバンクのコーナーに入って眺めるや否や、
待ってましたとばかりに声をかけてきました。

初めは単なるショッピングセンターに投入されたヘルパーさんだろう程度に思っていたの
ですが、話していくうちにそれなりの立場の人という事が分かってきました。どうもおかしいな
と思って聞くと、どうやらソフトバンク本家の人のようです。

ただ話していてなんか嫌な気がしない。そこそこiPhone押しをしてくるのですが、それなりに話を
振っても着いてくるし、それなりに突っ込んだことを言っても何でも秘密で逃げるわけでもない。

10日朝2時から見た話も当人が眠い目をこすって見ていたようで、ちゃんと乗ってくる。
なかなか出来る人でした。話はキャリアの人らしくなく、ざっくばらんに色々話してくれます。
ソフトバンクの人とか関係なしにこの人が気に入りました。

で、12日の予約開始に合わせて本家から派遣されてきていたわけですが、そこにはドコモも
auも金曜には特別なヘルパーすら来ていないのに、ソフトバンクだけは本家から人を出して
いるという事で、相当力を入れている模様です。この土日もその人がそこにいるらしいです。

そういうわけで、どうにかして売ってこいって事なんでしょう。
そこまで携帯コーナーが他店舗に比べて盛況な店舗かというと、多分そこまで本気度の高い
店舗とな思えないのですが、そんな所にもソフトバンク本家から派遣されてきている事を
考えると、ソフトバンクが今回どれだけ巻き返そうとしているのかが分かります。
特にどこがいいとか思っていない人はソフトバンクへ勧誘されてしまう人も居るかも知れませんね。

ちなみに私がその店には18時半ぐらいに行きましたが、その時点でソフトバンクのiPhone 6の
予約は10件だそうです。会社帰りに寄って行った人が居たのだとか。駅前でもないし土日命の
郊外型のファミリー層向けショッピングセンターなのでそんなものなのでしょう。
私はそんな所にソフトバンクの本家から人が送り込まれている事にびっくりしたのです。

一部では予約状況はソフトバンクが先行しているという話もありますが、この記事の基準は
初日の列ですからね。ソフトバンクには初期からのiPhone信者がいるわけで、初日列で
「圧倒的」とかどれだけミスリードな話なんだと。

色々言われている今回のiPhone 6/6 plusで、信者度を試されているだけの話じゃない
かなと思います。

信者度を試されると言えばこれ。

発売直前の「iPhone6」と「iPhone6 Plus」のテレビCMが絶望的にダサい! 購入を真剣にためらうレベル ~ ロケットニュース24
ぜひともご覧頂きたい映像をご紹介しよう。これはアップルが公式に公開したテレビCMである。はっきり言ってこの映像を見ると、買う気がなくなる。なぜなら、ダサいからだ! ダサい、ダサすぎる!! お世辞にもカッコいいと言えない。映像を見て買う気がなくなるのがイヤなら、見ない方がいい。



私は「ダサいな」とまでは思いません。
ただし「勇気があるな」とは思います。

日本でコケたら相当ヤバい状況のはずなのに、こんな先鋭的なCMを打てるなんて、相当
自信が有るのかなとか思ってしまいます。目立ちますからね。或いはここまで突き抜けないと
行けないと思っているほど焦っている。どうにかしないと日本でもAndroidに圧倒的に負けて
しまう。だから悪くても良くても目立たないと意味が無い。そういう意味では合格点なんですが、
このCMが届くのが日本のiPhoneを欲する層と一致するのかどうかだけの話です。
私的な感想としては「恐らくこのCMをダサいと叩いているお前らに見て欲しいとは思って
ないだろう、アップルの人らは」という所でしょうか。


さて、話は先のショッピングセンターのソフトバンクの社員に戻ります。

その方は現在はiPhone 5を使用中との事。
何度も「5sじゃなくて?」と確認したので間違いないです。
その方が気に入ったのはここで本当の事を話してくれたことが大きいです。

実はiPhone 5のバッテリー問題にはまっておられまして、利用時間に不満が有るとの事。
この部分はあまり詳しくは聞きませんでしたが恐らく熱くなる問題も並行して起こっていた可能性が大です。
利用時間的に苦しい場合はだいたい熱くなる問題が合併症として表れている事が多いみたいですから。

たまたまなのですが、知り合いの女性でもiPhone 5で同様の話が出ました。

iPhone 5使用しているのですが、発熱、落ちるは、ほとんど毎日あります。
このアプリを使用するだけでも充電はどんどんなくなり、1日3回ぐらい充電しないと使えないぐらいです。

彼女の言葉を引用させて頂きましたが、これがiPhone 5ユーザに起こっている現実です。
少なくとも一日の間にこの症状を訴える人二人に会い、本人から話を聞きました。

この二人は、ソフトバンクの方は4.7インチのiPhone 6 64GBへ、女性の方はiPhone 5s or 6に
買い替えるとの事。6になれば問題は無くなるだろうと何の疑問も持っていないようです。
5sでも比率はましになっても問題は起こっているのですけどね。

ただし何度も書いてきましたが、iPhone 5はiOS7のマルチタスクを考慮していないハードになっており、
電源部が追い付いていないので、落ちやすかったりバッテリーが急に無くなったり、無理がたたって
加熱したりと、ハードとソフトのすり合わせが撮れていないなと思う部分が有りますけどね。

そういう意味では盲目的に信じてiPhone 5ユーザーがiPhone 6に乗り換えるのは正しい事
と言えるかもしれません。だからと言ってiPhone 6/6plusの品質が高いとは私は思いませんが。
それは今までのiPhoneの発煙・発火・感電死事故を見ていれば明らかなとおり。


そんなわけでiPhone 6はそのださださスタイルに疑問を持たない色んな盲目層がいる事は
分かってきました。特にiPhone 5をクソ化した事で、追い込み漁のように買い替えを加速
させる事に成功した部分もあるようです。私は盲目でないならAndroidを勧めていますが。

ちなみに先日のiPhoneを購入すると言っていたIS11Nをお持ちの女性は、私からの説得と
いうか情報が実を結んだようで、Androidにする可能性が高まったようです。バッテリーの
持ちからAQUOSの情報を漁っていました。

まだ何が正解かはわかりません。
iPhone 6がiPhone 5sレベルの問題を抱えているのかも知れませんし、意外と問題を修正
してきたのかも知れません。私は6のバッテリーを見る限り問題が完全解決したようには
思えないので、とりあえず現品が出てきてから中止モードかなと思っています。


それはそうと、今回はアップルが予約組に直接送ることになるようですが、どの程度の
速度で送りつけてくれるのでしょうかね。恐らく自社で送る数を完全にコントロールできる
ようになったので、数か月に分かってわざとゆっくる送ることになると思いますけど。

日本は一番待ち行列が長い異常な国で、売れているふりをする為の広告塔として最高の
国ですからね。これを売れているふりに使わない手はないという訳で、なかなか届かない
という、阿鼻叫喚の口コミを、最大限生かしてくると思われます。
それを12月まで引っ張りまくるのかどうか、記になる所です。

中国の発売中止もその後押しの為に利用しているんじゃないの?とか、要らない勘繰りを
してしまうのはやはりアップルならではですね。

関連記事
  1. 2014/09/13(土) 19:46:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<XperiaでAndroid Lが提供されるのは、Snapdragon 800以降搭載端末が基準のようです | ホーム | 中国でiPhone 6の発売が未定に、政府関係者に使わせない為?それとも中国スマホメーカーを助ける為?いずれにしても日本の携帯ショップに乞食買い取りと中国窃盗団が押し掛ける理由は整った模様>>

コメント

cm

ロケットニュースのCMですが
多分、日本じゃ放映されないと思う

YouTubeの配信元が本家ですよね
説明文が"英語"ですよね
つまり"そういうこと"です

日本向けのCMを日本法人があげてるのなら
日本語ですよね

アメリカなら、あのCMは受けるんじゃないかなぁ…

なので、
  1. URL |
  2. 2014/09/13(土) 23:54:51 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

このCMはきっと2001年宇宙の旅のオマージュかパロディなんでしょうね。iPhone6をモノリスになぞらえて。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 00:13:38 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドコモがまだ価格未定→白紙と変更したのに対してソフトバンクは(見た感じ)値下げに踏み込んだようです。
http://japanese.engadget.com/2014/09/12/price-iphone-6-plus/

5s以降iPhoneを自慢しなくなった政商も、ドコモの動向には敏感なようでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 10:58:32 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>姫さん
これってアメリカで放送する奴なんですかね?
Youtube限定って感じじゃなくて。
意外とYoutube限定で世界に向けてという意味で、本社が出しているのかなとか思ってたのですけど。

>普段はROM専門さん
選曲からしてもうそのままですよね。
ただiPhoneをこよなく愛する層にそのネタが分かる層がどのぐらいの割合含まれているかという問題は有りますが。

>京さん
ドコモの価格出ました。
http://t.co/NeLRrSJJSz
http://t.co/iuzUtBAfsv
さすがにソフトバンク的には3社の中で一番高いとかは避けたいのでしょうね。
このタイミングで、株価カチ上げをおもいっきり仕掛けているようですし。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 12:06:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さん
>選曲からしてもうそのままですよね。
>ただiPhoneをこよなく愛する層にそのネタが分かる層がどのぐらいの割合含まれているかという問題は有りますが。
もし本当にCM製作者の意図が2001年宇宙の旅ネタならば、顧客を「ヒトザル」扱いしていることになりますね。
だけどiPhoneを愛する人は、ネタを知っていても、嬉々として「モノリスを崇め奉る」んじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/09/14(日) 22:23:03 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

下取り(ドコモポイント付与)を分厚く設定したドコモに対し、SBは得意の24時間以内対抗をするのかな?

報道が一番乗りだったと思われる日経で14日の10:13… http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK14H09_U4A910C1000000/?dg=1

あと2時間半ほどで24時間、ひょっとして狙ったのかな?
(※13日夕方晩には固まってたが発表を翌朝にずらしたかも)
  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 07:41:42 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ついでに、ネットワークで「厳然とした差」などと勝ち誇ってるところは対抗するのかな。

cnet記事 http://japan.cnet.com/mobile/35053749/

皮肉を言うが、そもそも系列のネットワークを利用しての全部入りとか、UQありきでヌケシャアと恥ずかしくないのかと。
恥ずかしいとか、そんな感覚ないんだろうな。

それと話が変わるけど、UQとWCPには系列外のMVNO義務を課してしかるべきだよな?電波部よ。
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/3586/Default.aspx

寡占化を打破するとか聞こえは良いが、系列のバイパス化してる2社にメスを入れないとねえ。
え?UQ?単独のユーザー数どれだけいるの?推定数百万レベルで電波持ちすぎちゃいますか?(^。^)y-゜゜゜
  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 08:33:30 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

iPhone 5って電池持ち悪いの?

私は、ソフトバンクのiPhone 5を(ちょっと)使ってたけど、3時間は持つのが確定してて、多分、3時間半は持つけどな。


アンジャッシュの渡部は、iPhoneと言ったら電池持ちが悪いってイメージが有りますけど、iPhone 5では良くなってますよって言ってたが。
  1. URL |
  2. 2014/09/15(月) 22:42:02 |
  3. 市川 #w3AvyiBc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5163-ee828cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。