FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

まだ安定していないKCP+

「Cyber-shotケータイ S001」に電源リセットなどの不具合――ケータイアップデートを開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/17/news039.html


auのケータイ・アップデートの勢いがとにかく収まらない。
これはKCP+のせいなのか、個別のバグなのかやや判別は難しいが、
私はまだKCP+の問題は残されていると考えている。

S001がどの地点のKCP+を使っているのか分からないが、去年の春~夏・秋ぐらいの
バージョンのKCP+を乗せていると考えられる。どう考えても安定しきる前だ。

バグ入りOSに合わせて作ったアプリケーションはOSのバグのせいで、アプリ側にもバグを作り
こんでしまう可能性がある。バグ仕様に合わせてそれで丁度いい動作を偶然してしまうことがある。
OSのバグが修正されたらアプリ側のバグが突然悪さを始める。

KCP+上で動作する端末は常にその危険と悪影響に晒されてきた。
W54SA辺りの機種はKCP+の最新版などを決して乗せることは出来ない。
下手にKCP+を入れ替えようなものならアプリ層のソフトは相当エンバグするはずだ。
場合によっては全く仕様どおりの動作をしていないAPIも有ったのではないかと想像する。
初期のAPI群なんてそんなもんだ。締め切りに迫られたプログラマー達はリファレンスより
実装を優先する。与えるパラメータがリファレンスとは全く違う数字で偶然動作してしまったり
すると、そこを仮のまま放置してその内仮の状態が忘れ去られそのまま製品版に乗って
しまう可能性だって有る。それに詳細にうるさいコメントが付けられていたらまだ救いが有るが、
ろくなコメントも付いていないと見つけることも直すことも困難だ。
何を仕様としているのかが分からないもんだからそれを残したまま新しいルーチンを付け加える
等といったソースのごみ溜め化が始まってしまう。

KCP+は恐らく初期のものは相当ごみ溜め化したものが商品化されていたのではないかと想像する。
今はかなり整理も進んだことだろう。ソースが整理されてすっききりしたら自然とバグが減り、
動作も軽くなることが多い。ソースの熟成化はいいこと尽くめだ。
この夏機種辺りから整理されたソースが載ってきているのではないだろうかと勝手に想像している。
何の裏づけも無いが、時期的にそろそろ熟成されてきているだろうという勝手な想像だ。

春機種は発売直後のアップデート以来多機種に渡ったアップデートは行っていない。
確かにバグは減った、しかし落ち着いたと思ってから数年程度が枯れたと言える時期だと思う。
KCP+が枯れるまでにはまだ相当時間が必要だ。

しかしリセット系のバグは各社の機種ともまだまだ多いですね。
メモリの扱いでおかしな事をやっているのかも知れない。
原因がよく見えないだけにすっきり感が全くしないのが素直な本音だ。
来年にはかなり落ち着いたいいOSになっているだろうか。
関連記事
  1. 2009/06/17(水) 23:50:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhone予約殺到 | ホーム | ドコモ、FOMA 5000万契約>>

コメント

S001使用中です☆

電源落ちは、購入してから一度だけ体験しました。
電源落ち以外にも、レスポンス面等も多少不満なんですが、これでも54SAや54S等の初期型に比べればかなり改善された方なんですよね…?搭載するのが早すぎた感じがしてなりません。
安定化はいつになるのやら…
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 05:20:57 |
  3. 傘 #-
  4. [ 編集]

>傘さん
やっぱりKCP+はあのタイミングで乗せるべきじゃなかったですね。
でも一度世に出した方が多くの方に使ってもらえて修正の速度が上がるという
側面があるんですよね。(良くないことですが)
  1. URL |
  2. 2009/06/18(木) 21:54:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

修正の速度が上がる…。確かにその通りですけど……
商売ですから、完全な欠陥品だと分かっててGOサインを出したのは酷くないですか?よくあれほどの騒ぎだけで収まったと思いますよ(笑)日本人は本当に大人しすぎる
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 08:38:35 |
  3. 傘 #-
  4. [ 編集]

現在54SAを使っています。
運が良いのか、ネットで言われるほどの(プチフリ、ブラックアウト、電源落ちなど)
ひどい不具合には遭遇したことはありません。
レスポンスはもともと遅い機種に慣れていたのでそんなに気にならず。
ネットもあまり使いませんが、たまに使った時も快適ですよ。
といっても修理には何度か出しています。
一時期、着うたがデータフォルダで再生した時は、音が割れたりせず
着信時に再生されると、音割れを起こしてしまったり...ということがありました。
結局修理では改善されず、アップデートですんなり直ったんですが...
後は急にメール受信が出来なくなったりと...
修理から帰って電波のピクトを見ると繋がるのに圏外表示が
出るようになってたこともありました。
でも、高いデザイン・機能性から手放せず現在に至ります。

結果的には買ってよかったって思ってるんですがね。
何度かのアップデート、修理を重ねて、今では満足出来るほどなんで。
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 16:56:19 |
  3. にっしー #4R77lyF2
  4. [ 編集]

>傘さん
はい、バグ入りを了承した上で販売するなんてのは酷い話です。
しかしソフトはバグがつき物で、それはもう一般的にも知られた事実となってきていますから
それが違法性を伴うかというとそうも言えなくなってきているのではないかと思います。
ただ企業倫理として守るべきラインはあるとは思いますけど・・・。

>にっしーさん
最後は使った人の満足度勝負だと思います。
そういう意味では日誌ー酸はいい買い物をしたのではないかと思います。
バグの発生は、本当に使う人により様々です。
同じソフトのデバッグのテストプレイをしてもらってもバグの発見にはものすごい偏りが有りますから。
にっしーさんは当時の開発時のテストプレイヤーをしていた方と使い方と似ているのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2009/06/19(金) 19:09:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/516-b10ed6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。