FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、FOMA 5000万契約

FOMAサービスの契約数が全国で5,000万契約を突破
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090615_00.html


ドコモのFOMAが5000万契約を突破した。
今年の2月ににこの初夏には5000万契約を達成と書いたが全く当時予測したペースを維持して
くれたようだ。

ドコモの5500万契約まで後20万弱回線なのであと2~3ヶ月で達成、
ソフトバンクの2G、100万回線割れまで163万回線であと4ヶ月ほどで達成だ。
この夏はあれこれとキチのいい数字が達成されている。

先の2月の記事ではソフトバンクの3G契約数が2000万を超えるのが年末から来年にかけてと
書きましたが、どうやら晩夏頃には達成の見込みです。


もともとの予想がちょっと甘い目で余裕を持った予想をしていたが、それでもソフトバンクの
3Gは更にそれを追い越す勢いで迫ってきた。それ以外はほぼぴったり当たっているのにだ。
それは予想できなかったiPhoneの安売りが関係していると思う。予想地点では虎の子の
iPhoneは安売りできるはずが無いと思っていたのが大きい。


ドコモのFOMAはまだ7年9ヶ月しか経っていなかった。
改めて書かれるとまだそれだけしか経ってなかったんだとびっくりする。
しかし100万に達するまでまるまる2年かかっている。
だから実際には5年ちょいで4900万契約を増やしている。
やはり4桁型番の頃は大きく電池の持ちが割る過ぎるのと、電波が悪いので
FOMAなんか使う気がしなかった。movaの800MHzに対して2GHz帯という周波数にも
不安だった。確かに物陰では周波数の影響は気になる時があるが、思ったほど2GHzでも
使えなくないことが分かった。900シリーズの登場と共に一気に販売数を上げ、
FOMAはようやく販売数を伸ばして現在に至る。

ちなみにFOMAが5500万回線を達成するのは現在の流れでは2年半後ぐらいかなと考えて
います。2011年年末~21012年頭頃ではないかと。他に大きく数字に影響することが起きない
ことが前提になりますが。


ところで今月の11日段階で64000回線ほど、だがこれを素直に×3しても20万回線に足りない。
ドコモの3Gは毎月30万回線以上の加入が有るが、それに比べると極端に少ない。
先月もドコモは買い控えによる契約数の極端な減少があった。今月はブラウザ周りの
トラブルで本命の契約が全て取れていないのが原因だろう。

恐らくこのトラブルが無ければ先月中にFOMAは5000万回線を達成していたかもしれない。
関連記事
  1. 2009/06/16(火) 23:21:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ安定していないKCP+ | ホーム | 【提案】地デジ開始までの半年間に地デジの日を作る>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/515-c7b5111c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。