FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ビジネス誌ダイヤモンドがアップルの部品などのリークをアップルが意図したものだと半分認めたような記事を書いている

リークが乱れ飛ぶ新型iPhone情報は本当のサプライズを隠すための“当て馬”? ~ DIAMOND IT&ビジネス
■ジョブスの時代には考えられなかったリーク情報の質と量
9月9日(米時間)に発表が予定されている次世代の「iPhone6(仮称)」。
いつものように、ファンの期待は高まっているのだが、興味深いのはスティーブ・ジョブズ時代には考えられなかったほどのリーク情報が出回っていることである。基本的なスペックだけでなく、デザインのモックアップ、そして部品の詳細まで、これらが本当だとするとかなりの精度で新製品がわかっていることになる。

ビジネス誌のダイアモンドも認めたアップルの「意図的なリーク」。

私以外にはアップルは意図的にリークしているという表現を使っている人は今まで知りませんが、
まさかビジネス誌がアップルが意図してリークしていると認めるような記事を書くとは思いませんでした。

やはり今までの莫大なリークはアップルが意図的にリークをしていると考えている人はいるようです。
まあここまでリークがあからさまだと、そう思う人が増えても当たり前ですよね。

私はタイトルのように「本当のサプライズを隠すための“当て馬”」とは全く思いません。
iPhone 4やiPhone 4sの時、発売時には大いに話題になってもしばらくするとに完全に
Androidに話題をさらわれてしまい、iPhoneは陰に引っ込んでしまいます。

特にAndroidの世界は多くのメーカーが高性能なSoCやカメラのCCD、液晶などの
表示パネル他、とにかく話題になるものが多い。
そこに話題をさらわれてAndroid勢のいきおいが増したのは間違いありません。

iPhoneは年に一回、アップルという一メーカーからしか発売されません。
なので発売時には世界的な話題になる反面、"裏"に回る残りの半年の過ごし方に
大きく話題や販売数に影響が出ます。私はその維持の為のリークだと確信しています。

内情はサプライズを隠す為等という前向きなものではなく、話題とそこから起こる
販売数維持という、もっと生臭いものだと考えています。


今回は何よりもビジネス誌であるダイヤモンドが意図的なリークと認めてくれたことが
何よりも私にとっては嬉しい事です。全面的にそうだと確定した発言は有りませんが、
私にとってはそういう方向の記事が有った事で十分です。
関連記事
  1. 2014/08/27(水) 23:44:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトバンク、ワンクリック詐欺2014 Autumn Summer | ホーム | サムスンのTIZEN OS、ファーウェイに端末作成を断られる>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5117-f8252884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。