FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

プレミアクラブの価値が上がる

「ドコモプレミアクラブ」会員向けサービスの拡充
-プレミアステージ会員優遇メニューの提供、およびアフターサービスの拡充など-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_01.html


ドコモ、長期契約ユーザー向け優遇策拡充──1年利用でバッテリー進呈など
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/18/news070.html>


ドコモが長期ユーザー向けに思い切った優遇策を発表した。
障害者向けのハーティー割引きも新たな優遇策の対象が広がってきている。

今のドコモの闘い方は派手な値下げで新規狙い等ではなく、粛々とアンテナを立て、
長期ユーザーを優遇する事で、ドコモをより使えるキャリアにして安心して長く使える
キャリアにしようとしているように見える。

以下は今回発表された方策の全てです。

☆ドコモプレミアクラブ全会員対象:
・おまかせロック」「ケータイお探しサービス」の利用料無料化(2008/10以降)
・「修理品宅配返却サービス」の開始(2008/7以降)
☆プレミアステージ会員全員:
・1年以上同じFOMA機種を継続利用するユーザーにバッテリーパック無料プレゼント(2008/10以降)
・DCMX、DCMX miniの買い物代金にドコモポイントを利用できる特典の提供(2008/10以降)
・「みんなのドコモ研究室」(URL:http://trial.nttdocomo.co.jp/)における近未来サービス体験権の提供

年数できるのはあからさま過ぎるものあってか、それを利用金額を加味したプレミアムクラブで
ワンクッションを置いて優遇策を作り上げた。しかし今のプレミアムクラブの長期利用枠の
ままでは5年以上の人しか利益がえられない。これを何とかハードルを下げて3年以上には
出来ないものでしょうか。さすがに厳しいかな?

基本的には困っている人を救う手段は全員無料、長期ユーザーはちょっとづつお得な手段を
用意するという方向性だ。人によればドコモポイントをDCMXを利用できるのはポイントが
高いなんて人もいるかも知れない。これは英断だと思う。ある意味DCMXに対する囲い込み
とも言えなくは無いが。便利な事には間違いないのでOKな人は多いと思う。

現在プレミアムクラブに入っている人は2年以上同一機種を使えば誰でもバッテリーをただで
もらえるのですが、これをプレミアムステージに限り1年でもらえるようになるというもの。
バッテリーがヘタリ出すと機種交換を検討し始めます。これがヘタリ切る2年ではなく、
1年でもらえると折角もらったんだからとまたヘタルまで使おうという気力が出てきます。
もらった人はバッテリー二個体制なので安心して使えるというメリットも有りますしね。
一つの機種を長く使わせるには実はバッテリーは大きなポイントだと思います。プレミアム
ステージ以外は500ポイントで交換なのでこちらももっと宣伝してもいいと思うのですが。
ドコモはバッテリーが全機種1500円という事も余り知られていないし。

ドコモの広告は全て縦割りなのでプレミアクラブのステージ表に特典一覧が分かるように
書くなど、今後は一目で分かるような工夫を期待します。お客側にいちいち調べさせるの
では広告部隊としては失格です。今のドコモの広告は・・・残念ながら失格レベルです。

例えるなら素材が全て国産で良質ながら、分離して混ざってない調味料みたいな物です。
素材の味を生かすも殺すも火加減や混ぜ具合が全てなんですよね。ドコモのこの辺りの
下手糞さは群を抜いています。もっと上手に宣伝しないとね。

最後に・・・新ロゴ、今一ですね。
DoCoMoでよかったのではないのでしょうか。
ドコモ2.0が余りにもイケてなかったので何とかトンネルを切り抜けたいという気持ちは
分かります。しかしドコモが何をやっているのか表からは陰の努力が全く見えていません。

だからドコモは陰で努力しながら評価されないというジレンマに陥っているのです。
あんなちゃらちゃらしたお軽いロゴじゃ既存ユーザーにもそっぽを向かれ、新規客には
笑われます。たったロゴ一つの事ですが、ロゴだけじゃなくその精神を問われます。
ドコモ=信頼性が命なのですからわざわざそれを薄めるような行動は控えてもらいたい
というのがドコモユーザーの本音では無いでしょうか。

三菱自動車が不祥事が続きどん底だった時、どういうCMで復活をしたのか、どう企業
自体をCMで売り込んだのか、ドコモはよく考えて欲しいと思う。
折角真面目にやってるのに、このまんまじゃダメだよね。
関連記事
  1. 2008/04/20(日) 20:01:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<IP携帯電話の実現 | ホーム | 鈴の音事情・ブログ編w>>

コメント

だから嘘を書くな…と。
出回ってるほとんどのバッテリーは1300円だよ。
905以降、高くなったのもあるけどね。
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 01:45:09 |
  3. [削除:削除待ち中] #KeAlOD/s
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/51-25c7ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。