鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが2014年8月18日午前11時より仰々しく日米共用端末の発表会を開催

ソフトバンクが8月18日11時よりスマートフォン戦略機種・新サービスの発表会を開催、日米共同調達のスマートフォンを発表へ ~ blog of mobile
SoftBankは2014年8月18日にスマートフォン戦略機種・新サービス発表会を開催する。
2014年8月18日午前11時より開催する予定である。

ソフトバンクが2014年8月18日午前11時より仰々しく発表会を行う模様。

・2014年8月 SoftBank向け:AQUOS 305SH
・2014年9月 Sprint向け:SHARP HR00204

ソフトバンクとスプリントで日米共用のシャープの端末発表する。


仰々しいと言えば・・・。
ソフトバンク、“仰々しい”新機種発表会は「数年はやらない」 ~ CNET Japan
ソフトバンクでは今後、個々に製品やサービスを発表していく意向であると語った。「仰々しい発表会は、数年間または10年間かもしれないが、状況が変わるまでは見合わせる」

今後、スマホの“発表会”はしない!……ソフトバンク・孫正義氏 ~ RBB TODAY
従来のように仰々しく数をそろえて“発表会”という形式で行う時代は終わったとし、多くの端末をまとめてではなく個別に何かの機会に発表する、という形式になるかもしれない、と話した。

この発言をした5月に「個別に」と保険を打っていますね。
この時点では既に8月発表が決定していたのでしょう。
本来ならその上に一発T-Mobileの花火が有ったのでしょうかね・・・?

ソフトバンク的には余計な金を使いたくないのか、それともドコモやauに対抗できる
端末ラインナップを揃えられない負け惜しみからか、上記のような表現で、新製品
発表会を馬鹿にしてみせました。

結局自分の所が不利にならない言い訳をして、機種数が揃えられないマイナス点を
補っている発言でしかありません。

実質シャープしか端末が無くなってしまっている状況ですが、それをスプリントと
端末共用で切り抜けるのでしょうか。元々言っていた「シナジー」がやっと形に
なってきた感じですね。

ただしXperia Z3がソフトバンク向けに提供されるという噂も有るので、それ向けに更に
何かが有る可能性も有りますが、この後にiPhoneが有るのに、更に余計な金をかける
のかな・・・とも思ってしまいます。誰かZ3に関して質問するでしょうか。
回答は「噂に対しては~」でしょうか。
関連記事
  1. 2014/08/16(土) 19:20:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<USB タイプCコネクタの仕様が決定、USB3.1の仕様も一部発表 | ホーム | アルプス横断Trans Japan Alps Race(TJAR)、必須装備の携帯は防水処理をしたドコモかauのみでドコモ推奨>>

コメント

どうせなら、「東西NTTのセット割を計画しています。総務省やdocomoが邪魔しなければ、docomoに先駆けて実施できるでしょう。価格も他社が真似出来ないものとする予定です。」というような発表も期待するのですけどね。(無理かな)
  1. URL |
  2. 2014/08/16(土) 20:04:01 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

お盆で親戚周りしてきて疲れました…これ毎年やらなくてもいいんじゃね?とつい思ってしまったり(オイ

閑話休題、
日米共同調達!っていっても、リークされてるスペックを見ると
日本向けとアメリカ向けで対応周波数がけっこう違ってて2.5GHz TD-LTEだけ共通なんですよねぇ。
グローバルモデルのXperiaを日本で出します!というのと大してかわらなくない?(笑

ていうか日米共同だシナジーだ!と声高に叫ぶつもりなら、
スプリントが週明けにも発表予定の
「非常に破壊的な料金プラン」
を日本でも出してくれませんかね?ちょうど発表会の日時も被りますし。
それでこそ真のシナジーでしょ。
アメリカで値下げして日本はそのまま、じゃシナジーじゃなくてアメリカに脛をかじられているだけですよね(苦笑
搾取対象としてしか見られてない日本のソフトバンクユーザーの方々それでいいんですか?

じゃあ日本でも安くしましょう!って結果が
http://blog.kitamura.jp/14/8436/2014/08/5971606.html
Tポイントでキャッシュバック!
なーんてことになったらノーサンキューですけど(笑
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 08:36:45 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コミケ会場に気球wifiを投入したのですが、強風(?)の為土曜日まではうまくいかなかったようです。こちらについても報告されるのかどうか、注目してます。
  1. URL |
  2. 2014/08/17(日) 14:16:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

発表された日米共通の新機種はびっくりするぐらいスペックが低いですね。それもあっておそらく
端末価格が安いのでしょうけど。日本ではバラまく時の弾にするつもりかな?JSCIの2014年第1回
調査結果でウィルコムとイー・モバイル1位・2位を占めたことから、近年ユーザーの価格感度が
高くなっているので、料金ではなくて端末価格と支払総額の両方でドコモとauに対抗する腹積もりでしょうか。
新サービスもauのパクりで新規性が薄いし、T-Mobile買収断念でもソフトバンクは元気だと強がるために、
とりあえずは何かアピールしておこうということかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 11:56:54 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうやら端末だけの発表のようですね。
VoLTEは対応予定としていますが、いつサービス開始なのかは未定みたいですし、
それ以前に“夏中にサービス開始予定”のプラチナLTEについてもアナウンス無し?
そもそも政商が出てこない時点で
やる気の無さが一目瞭然だという(笑
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 13:03:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ケータイwatchの記事を読んでみて気になった点。
> なお、「AQUOS CRYSTAL」の日本版は、「harman/kardon」ブランドで米国での実売価格が300ドル前後というBluetoothスピーカーとのセットのみで販売され、端末単体で入手することはできない。

えーと、これって日本ではスピーカー付きでないと買えないということでよいのでしょうか。(折角低価格をウリにするのにこうれでは実売価格は下がらない恐れも出てきてしまいますね。)

SB版スマートパスの価格も微妙。毎月2円安いっていわれても…
日米2国体制でのアプリチェックがどう機能するか、お手並み拝見と要ったところでしょうか。

> ソフトバンクとSprintはまた、Android端末向けにキャリア設定やコンテンツ設定を管理する共同開発プラットフォームも整備しており、(中略) 端末メーカーに対しては、今後、共同調達の仕様としてこのプラットフォームの採用を呼びかけていく。

かつてのフィーチャーフォンでいうと、KDDIのKCP+みたいなものでしょうか。
今のところ、シャープ以外に追随の動きはないそうですが。

Mr.Sonが出てこない時点で、SBの期待値の低さがわかりますが、この程度なら、決算発表会でやれば良かったのに、と思うのは私だけ?
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 19:02:43 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ツイッターにまとめられてましたが

AQUOS CRYSTAL ここがだめ
・今時まさかの非防水
・おサイフなし
・フラッシュ8GBのくせにKitKatでmicroSDスロットありw
・IGZOじゃない
・スナドラ400
・お荷物になるスピーカ標準添付

に加えて
・SIMロック解除してスプリントのSIMを刺して使えない
・今回の発表で動かしていたアメリカ版の実機に技適マーク無い(電波法違反をキャリアが堂々とやらかした!(苦笑))
https://twitter.com/KobayashiYutaro/status/501202272215265283

正直、実質0円でも一般人には売れないでしょこれ(笑
iPhone6が出たあとは機種変4800円くらいにしないと在庫の山になるんじゃないですかね…
そういえば隠し玉のXperiaとかも無しですか。
つーかこのスペックでも元イーモバ現ワイモバでなら十分ハイスペ機相当になるんだから、
ワイモバ端末として出せばよかったのに。
それだと「ソフトバンクとスプリントとのシナジーが実現!」とアピールしにくいのはわかりますが…
最近のソフトバンクはやることなすことチグハグで迷走しまくりですね(笑


話は変わって

金沢市長:辞職願提出 場外車券場巡り業者に便宜で引責
http://mainichi.jp/select/news/20140818k0000e040158000c.html

元ソフトバンク社員の金沢市長が汚職を追求されて辞任だそうで。
偶然とはいえ今日辞職届を出すとか、ソフトバンクの得意技の話題反らしを狙ったのかと思ってしまったり(笑
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 19:27:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

みっくさん、情報提供ありがとうございます。なかなかすてきなスマホのようですね。

> ・今時まさかの非防水
まぁ、米国向けなら不要かも。
> ・IGZOじゃない
以上の2点だけでも、シャープの意気込みのほどが伝わってきますね。

> ・SIMロック解除してスプリントのSIMを刺して使えない

悪い冗談としか思えません。日本でも米国でもSBグループなので格安料金でスマホが使えます、というシナジー効果をアピールする絶好のチャンスを自ら潰すとは。本気でsprint経営する気があるのかな? というか、通信事業にはもう飽きたのですか、Mr.Son?

> ・今回の発表で動かしていたアメリカ版の実機に技適マーク無い(電波法違反をキャリアが堂々とやらかした!(苦笑))

SBの総務省に対する感情をさりげなくアピールする憎らしい演出ですね(笑)。
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 20:27:32 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

発表になった端末、私的にはVoLTEのテスト用の端末として焦点を当てているんですけど・・・。
端末の仕様を見ると、とにかく安作りをする為の努力を惜しまなかった感じがしますね。
Xの元になったドコモ向けは何かと金かかっていますけど、AQUOS CRYSTALやXは徹底的にコスト削減が目立ちますし。
防水も組立コストを下げる為に障害になるので省いたって事でしょうかね。

ばら撒き要因として考えれば、iPhoneの何分の一のコストでばら撒けるでしょうから、これはこれで強力な武器になる可能性も考えられますね。
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 22:59:48 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「ばらまき用ならヘッドフォンとペアで売る必要あるのかな」と思ったので、特に言及しませんでした。テスト端末にしても魅力が薄い気がしたことも一因です。

現在、首都圏主要都市'(特に県庁や市役所周り)で900Mhzを総てLTEにするよう基地局整備を進めていて、年末にXの発売と併せてVoLTEサービスインを宣言する計画が進行しているのかも知れませんが。

一方、iPhone6がVoLTE非対応だと、2015年春商戦では、各キャリアとも売りにくくなりますね。(現在docomoのCMはVoLTE押しまくりですし、auも春商戦までにはサービスインし、docomoに対抗して宣伝を打つでしょう。)
もはや日本はappleにとって世界で一番大事な市場ですから、将来のアップデートでVoLTE対応できるように仕上げているのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 00:16:00 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5080-fae014f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。