FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneでまた死人、新疆ウイグル自治区の18歳少女がiPhone4sで通話中感電死、解説動画や写真等(追記編集)

またもやiPhoneで感電事故が起きたようです。
今度はタイの感電死亡事故に続いてiPhone 4sでした。
これで日本で報道されたiPhoneの感電による死者は3人目になりました。

手机漏电 花季少女罹难 ~ 巴州零距离
记者在库尔勒市第二人民医院的太平间里见到了死者吴文绥的家人。据其亲属说:“女孩刚满18岁、是乌鲁木齐人,今年高三毕业来库尔勒市与她姐姐一起干暑期工,7月24号12时左右家人发现她死在了卧室的席梦思床上,当时床头有一根电源插线板,插线板上连接着手机充电器,充电器上还连着苹果手机,而手机正好位于孩子的颈前部。”事故发生后,死者的母亲火速从乌鲁木齐市赶往库尔勒市,到现在还不敢相信出事的是自己的孩子。
  【悲しむ家族や遺体安置写真四枚:閲覧注意】
     
Google翻訳:
コルラ市第二人民病院の遺体安置所での記者が死亡した呉隋·ファミリーを表示します。彼の親族によると、言った: "少女はわずか18歳になっ、7月24日、家族で一緒に周りの12:00妹乾燥した夏の仕事で、コルラ市に今年高校を卒業誰ウルムチであるが、その後、ベッド、シモンズのベッドの寝室で死んだが見つかりましたヘッドは、携帯電話の充電器に接続された電源タップ、電源タップを持って、まだアップルの携帯電話付属の充電器が、子の前方部分における携帯電話の右側。「事故後、ウルムチから駆けつけ故人の母親は、キャッチするコルラ市に、そして今、まだ事故は、自分の子供だったなんて信じられない。

以下の記事には動画ニュースが付いており、内容が非常に分かり易いです。(ややグロ注意)
充電iPhone4S爆炸・少女講電話電死
再有iPhone懷疑漏電電死人了!繼去年7月新疆空姐使用充電中的iPhone5時被電死,烏魯木齊近日又有一名回族少女,一邊充電、一邊用iPhone4S煲電話粥的時侯,疑電話爆炸被電死,頸、右腳更被嚴重燒焦。
被電死回族少女吳文媛,18歲,家住烏市米東區。上周四(24日)凌晨3時許,吳女起床,按照回族宗教禮儀「封齋」,用這部購自當地手機店的iPhone4S與姐姐煲電話粥。至當日傍晚,與吳同住的室友開門後聞到燒焦味,推開吳的房門後竟發現吳倒斃床上,床頭放着一部插着充電機、屏幕已被炸開、按鍵燒黑的iPhone手機,吳女已無呼吸,而且頸、右腳幾乎被燒焦。
室友通知吳文媛的家人及報案,公安將屍體送法醫剖驗。法醫指吳女的遺體縮成一團,頸部、雙手及左腳出現電流斑,推斷她應是手機漏電造成電擊死亡。
  【再現CG二枚:閲覧注意】
   
Google翻訳:
ここでもiPhone疑わ漏洩電力死ん!新疆の最後の7月に続いてiPhone5の、ウルムチは最近、イスラム教徒の女の子を持っているとき、充電式のスチュワーデスが右足でもされて、首、​​電荷は、適切なタイミングでのiPhone4Sと電話で話しながらながら、疑わしい電話の爆発が感電し、感電した使用厳しい燃焼。
イスラム教徒の女の子はウルムチメートル東に住む呉文苑、18、感電している。最後のイスラム教徒の宗教的な儀式に従って午後3木曜日(24日)、呉の女性が立ち上がって、このiPhone4Sので「四旬節」と妹が電話で話して、ローカルの携帯電話ショップから購入した。同じ夜に、彼らはベッドの中で死んで発見された後、ドア呉呉を開けた、呉のルームメイトのドア焦げた臭いの後、ベッドサイドには差し込ま充電器を立って、画面には、ボタンを燃やし、爆発されていますブラックiPhone、呉の女性はもはや息をしないと首、右足はほとんど焼けた。
家族やルームメイトは呉文苑レポートに気づく、警察は身体法医学剖検を送った。フォレンジックは、呉の女性が身を寄せ合っ、首、手と左足が現在のスポットが現れたまま指し、彼女は電話の漏洩原因の死を一切関係ありません。

iPhone electrocutes Xinjiang woman in her sleep ~ Want China Times
iPhone4Sの充電中に中国の18歳女性が感電死、原因は? ~ ガジェット2ch
【中国】充電中のiPhone4Sで感電死?18歳女性が死亡 ~ アウトローまとめ総合板
IPHONE又電死人 - 充電iPhone4S爆炸 少女講電話電死 ~ mobile01
中国北西部の新疆ウイグル自治区の18歳女性が、
iPhone4Sを充電しながら寝ていたところ感電死するという事件が起こりました。
香港明報網が報じました。
遺族によれば事件は24日に発生、
焦げ臭い匂いを不審に思った家族が被害者の部屋を見たところ、
燃えたiPhoneと倒れたまま動かなくなっている18歳女性を発見したとのことです。
中国法医協会によれば被害者は首、手、左足に死斑があり、
「感電により死亡した」と報告しています。
iPhoneを巡ってはサードパーティ製の充電器による深刻な事故が過去にも起きており、
警察は事件性等について調査を進めています。


さて、またiPhoneで感電事故が起きました。
中国のCAの感電死以来、約一年間のiPhoneによる感電死の事故一覧です。
感電以外の事故は多数報道が有りましたが細かいのは割愛します。

一人目】:中国のCAの女性(iPhone5) [2013/07/11]
  Record China
  
二人目】:タイ男性(iPhone 4S)  [2013/11/25]
  dailynews.co.th
    【閲覧注意】
三人目】:新疆ウイグル自治区18歳の少女(iPhone 4s) [2014/07/24]
  巴州零距离 【三枚目閲覧注意】  [動画付きニュース記事]
     


心肺停止】:北京市内30歳男性(iPhone 4)


アップルは『徹底的な調査を行い』とは言ったものの、その結果がどうであったのか詳細な発表は行いませんでした。
アップル的には正規の充電器ではないものを使用した事故という事にされてしまいました。
アップル感電事故を受け、日本でも充電器半額セールを開始、しかし… ~ 鈴の音情報局
先日、中国で充電中のiPhoneで電話をしていて、感電死した事故を受けて、アップルは正規の充電器を半額でサードパーティーの充電器と交換販売をするという事を始めましたが、これが日本でも行われる模様です。

ただこれ、アップルは中国の事故の件を「徹底的に調べる」と啖呵を切って宣言した割に、未だに何の発表もなく、現在までそれらは放置の状態です。

その上でこのような充電器の交換販売をするような事をするという事は、「あくまでもサードパーティーの充電器が悪い」と案に行っているようなものであり、「だったら『徹底的に調べる』と手前、さっさとそう発表してください」と言ってやりたくなります。


一人目の感電事故の後、純正品の海外版のBFタイプの充電器をお持ちの方が
写真を撮影して提供してくれ、記事を書きました。それが以下です。
【感電事故】香港版iPhoneとBFタイプの充電器が与える影響の大きさの衝撃(追記) ~ 鈴の音情報局
 
 
 

私はこの検証結果を受け、一人目の中国のCAのiPhone 5のケースと、今回のiPhone 4sの
ケースは正規の充電器を使用して感電死した可能性が高いと考えています。
普通は付属で付いてきた充電器をそのまま使う事が多いと思います。
日本のように100均でも有れば別ですが、中国だとヘビーに使わなければ充電器は
1つだけという人が多いでしょう。

何よりも上から二つ目にリンクし、一部記事内容も張った記事のGoogle訳に
「アップルの携帯電話付属の充電器」とあり、かなり詳細に再現した動画にも
アップルの純正と思われる形の充電器が再現されています。


そう言えば日本でもiPhoneの発煙(発火?)事故が有りましたね。
【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」 ~ 鈴の音情報局


アップルはニュースになっただけでもこれだけ人が感電死したり事故が起こっているのに、
まだ詳細な検証結果を発表しないで逃げておくのでしょうか。
感電で人が死んでいるのはiPhoneだけです。
きっちりと何がどう原因で、その死亡事故に対してどういう対応をしたのか、
そろそろ何からの発表が有ってもいいのではないでしょうか。


それとももうしばらくしたら発売のiPhone 6に響かないように、事実を握りつぶすのでしょうか。


【その他参考当ブログ記事】
中国のiPhoneの感電事故、情報を詳しく解析してみる(ニュース動画&追記)
iPhone感電事故、日本でも中国製充電器に注意喚起
  
  iPhoneの充電器 ~ アップル
  Apple ワールドトラベルアダプタキットについて ~ アップル

関連記事
  1. 2014/08/01(金) 19:45:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<広いぞauのBand26のエリア、中国地方を中心に電測した結果(補足付加) | ホーム | auがHTC J butterfly HTL23を突然発表、これでHTC Jも十分なスペックに追い着きました>>

コメント

人の心臓も止められる、そうiPhoneならね
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 20:09:40 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

どうせ非ライセンスのケーブルですよ
断線しやすい純正ケーブルなら感電する前に煙が上がるから気づけたのに
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 20:17:31 |
  3. シンじゃ #-
  4. [ 編集]

最近のAppleのパチモン充電機器は分解しなきゃ判らないぐらい、外見が純正品に酷似してるんで。
Amazonとか覗くとかなりの確率でパチモンがありますし、実店舗でも売られてます。純正品と偽って売られているものもありますしね。送料入れても1つ80円とか当たり前なんで買う人は多いですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 21:07:59 |
  3. ヒマダラケ #-
  4. [ 編集]

>7743さん
世界市民の追及も逃れられる、そうiPhoneならね。

>シンじゃさん
成程、あの脆さや燃えやすさはそういう効果が有ったのですね(笑)

>ヒマダラケさん
えーと、基本的に本物にしか見えない極似系の充電器は本家の工場から部品が盗まれて
横流しされたものである可能性が高いです。つまり品質は本物と同じレベル。
正規品というcertifiedマークが無いだけの話です。
その品質が低いという事は、本物の品質も・・・という事を指摘する人が私以外にいないのが不思議です。

それと記事本体側で
「中国だとヘビーに使わなければ充電器は1つだけという人が多いでしょう。」
と触れたのはそういった意見が必ず出てくることを見越した上で、書いた事です。
何故初めから充電器が付いているのに、わざわざ別に買うのか、その事の説明を必ず
すっ飛ばしてパチモノ扱いする人が多過ぎます。
必ず純正の充電器では無いと確定する理由ってなんでしょう?
ニュース記事の「アップルの携帯電話付属の充電器」と書いてあると念押しして有りますよね。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 22:40:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

拙い中国語力で原文の記事を読んでみましたが、
一つ目の記事には、充電器が純正のものかどうか触れられていないようです。

当时床头有一根电源插线板,⇒当時枕元には、電源タップ(电源插线板)があり
插线板上连接着手机充电器,⇒電源タップ(电源插线板)にはケータイ(手机)の充電器(充电器)がつながって(连接着)おり
充电器上还连着苹果手机⇒充電器(充电器)には、さらに(还)アップルのケータイ(苹果手机)がつながって(连接着)いた。

親族の話として、被害者の女性は、ウルムチ出身で、高校を卒業したばかりの18歳、
姉とともに夏季限定の仕事?(干暑期工)をしに来ていたとも書かれていました。
二つ目に記事には、ルームメイトが第一発見者とも書かれています。

日常の生活空間と違う場所で、夏の間?生活していた(する予定だった)ようですので、
純正の充電器を持ってき忘れた、なくしてしまったなど、
何らかの事情で純正品を使っていなかった可能性も多少はあるのではと思いますが・・・

もっと想像をたくましくすれば、携帯販売店で買ったiPhone4sが中古品で、
非純正充電器とセットで売られていたとか・・・

私の想像はさておき、二つ目の記事も含めて引用されている記事には、
充電器が純正のものかどうか明示されていないようです。

また被害者の生活環境も通常とは違ったようですし、
「アップルの携帯電話付属の充電器」と
言い切れるほどの記事内容ではないように思います。
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 02:03:42 |
  3. 学過中文 #-
  4. [ 編集]

iPhoneで感電して死ぬのは頭の悪いアンチだけ!ニダ!
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 02:09:54 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

充電器が純正で無くては命の保証はしません、というのは自社製品及びその関連商品を独占的に高マージンで販売したいappleらしい現象だと思いました。

androidで起きてもおかしくない事件だと思うのですが、何故か殆ど見かけませんね。もしandroidでこういうことが起きると、信者が熱心に布教して回るでしょうから、あっという間に広まるでしょう。そう考えると、androidでは、極めてレアケースと思われます。
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 05:18:24 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>部品などの横流し
部品ごとの品質が本家と同一だとしても、組みたて(接合)の品質まではコピーできるはずもなく。
あるいは、品質基準に満たなかった部品が、廃棄されずに横長しされたという想定もできます。

たとえば、一接合部につき1mgのハンダで接合するとして、その前提で設計されたものに対して3mgのハンダを使っていた場合、当然基準値を逸脱することになります。
このような基準逸脱が蓄積して、結果短絡や過電流や電流不足による動作不良につながるとも考えられます。
もちろんこういう劣化コピーは、製品流通を完全管理下に置こうとして、結果的に社外委託->流通の過程にある抜け穴から漏れて徹底できてないことを証明するわけですが。
それも、独自仕様・独り占めをしたことによる反発行動から起きているのであって、閉鎖体質が根本的な問題という認識です。

完全自社工場(特に生産担当従業員は本社敷地内の寮制・本社の敷地内で生産して封印箱詰めまで完了する。中央チップすら自社工場生産)制にしなきゃ、いつでもどこでも漏れ放題です。(これでも少々の漏れは食い止めきれないでしょうけど)
やるなら徹底的に。できないならいっそオープンにしてしまえばいいのですが、どちらもできない中途半端に終始するジレンマを抱えているのだろう、と。
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 06:15:21 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

こういうのを見ると iPhone というか Apple の QC 部門って、Apple 製品らしい製品を作るために存在しているのであって、
ユーザを保護する目的には出来ていないんだなぁってつくづく思います。

見た目優先のアクセサリ レベルの製品を作るなら良いのですが、
何人も死傷者が出ているので Apple もちょっとは考えてもらいたい物です。

日本の QC 部門は如何にユーザに危害を加えない様にするかということを最優先に行っていますからねぇ。
まぁ、それが平凡なデザインの製品になりやすい理由の一つではありますが。

やっぱり、Apple 社の製品は作品レベル止まりなんですよね。
# その作品を「神」レベルだと崇めている人たち限定で販売して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 12:10:27 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

> # その作品を「神」レベルだと崇めている人たち限定で販売して欲しいです。

もともとはそういう会社だったんですけどねぇ。iPodがバカ売れしたあたりから、何となくおかしな方向へ進み始めましたね。ただ、長年jobsという盾に守られ信者のみを相手にしてきた社風は、おいそれと変わるものではないのでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 18:23:26 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5031-d7535ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。