FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ向けSony Xperia Z3 Compactのスペックと写真がリーク&ソフトバンク向けXperia Z3がFCCを追加

SoftBankグループにSony Xperia Z3を投入か、AXGPに対応したSony Xperia Z3 (PM-0807-BV)がFCC通過 ~ blog of mobile
SoftBankグループ向けと思われるSony Mobile Communications製のAXGP(TD-LTE)/FDD-LTE/W-CDMA/GSM端末「PM-0807-BV」が2014年7月30日付けでFCCを通過した。
通信方式はAXGP(TD-LTE) 2500(B41) MHz, FDD-LTE 2100(B1)/1800(B3)/900(B8) MHz, W-CDMA 2100(I)/900(VIII)/850(V) MHz, GSM 1900/1800/900/850 MHzに対応することが判明している。
FCCの資料にはAXGP方式に対応しているとの記載が見られることより、SoftBankグループに投入される可能性が高い。

FCCの資料にAXGP方式に対応したXperia Z3が登場。
とソフトバンク向けの可能性が考えられます。

今までソフトバンクでXperiaシリーズが出てきませんでしたが、いよいよ登場する可能性が出てきました。
ソフトバンクはiPhoneをメイン端末としており、Android端末はほぼ売る気なしといった感じの扱いでした。
もし本当にXperiaシリーズが出るとなると、今までソフトバンクのAndroid端末をほぼ独占してきた
シャープがかなり微妙な立場に追いやられそうです。

ソフトバンクもドコモがiPhoneを扱い始めたおかげでガツンと国内スマホのシェアを下げているので、
Xperiaのようなビッグネームを持ってくることはやむを得ない所です。

Sony Xperia Z3 Compactとされる実機画像がリーク、スペックの一部も明らかに ~ blog of mobile
Sony Mobile Communicationsが開発中のスマートフォン「Sony Xperia Z3 Compact」とされる実機画像がリークされた。
スペックの一部も明らかにされており、OSにはAndroid 4.4.4 KitKat Versionを採用する。

ドコモ向けと思われるXperia Z3 Compactの実機と思われる画像とスペックがリーク。

 【Sony Xperia Z3 Compact】
  ・SoC      Qualcomm Snapdragon 801
  ・ディスプレイ 約4.6インチ FHD(1080*1920)
  ・RAM      3GB
  ・OS       Android 4.4.4 KitKat

   


DIGIWO

ようやくXperiaシリーズの4.6インチ版が出てくる模様です。
4.6インチ版を待ち望んでいた私としてはやっと・・・という気持ちです。

何故4.6インチかというと、ランニングに連れて行く時のウエストポーチに入る限界のサイズだからです。
GXのサイズが限界で、それよりも1mmでも大きいと閉まるかどうか試さないと分からない状況です。
持って走るわけですから、少しでも軽いことに越したことは有りません。
これがダメならA2にしないといけない・・・かどうか悩むところです。

ただSnapdragon 801という所が少し悩むところです。

・Xperia A SO-04E   Snapdragon S4 Pro APQ8064 Android 4.1.2 → 4.2.2

・Xperia Z SO-02E   Snapdragon S4 Pro APQ8064 Android 4.1.2 → 4.2.2→4.4(予定)

・Xperia Z1(SO-01F)  Snapdragon 800 Android 4.2.2→4.4→Android L(?)
・Xperia Z1f(SO-02F)  Snapdragon 800 Android 4.2.2→4.4→Android L(?)
・Xperia A2(SO-04F)  Snapdragon 800 Android 4.4→Android L(?)

・Xperia Z2(SO-03F)  Snapdragon 801 Android 4.4→Android L(当確?)

・Xperia Z3(SO-01G)       Snapdragon 801 Android 4.4→Android L(当確?)
・Xperia Z3 Compact(SO-02G) Snapdragon 801 Android 4.4→Android L(当確?)

この流れだと心配する必要は無いと思いますが、今後Android Lがどこまでバージョンアップ
されるのかという問題が有ります。

Xperia AはAndroid 4.4に上がらず見捨てられましたが、理由はXperia Zとはハードが違い、
例えばBluetoothの対応プロファイルがAだけしょぼかったりと、何かと中身が安作りに
なっている模様。なので4.4に上げられず切り捨てられたと思われます。

そういう意味でXperia Z3 Compactは大丈夫か?と思う所が有ります。
恐らくAndroid Lは32bitバージョンもしばらくは出ると思っていますが、本命は64bit版であり、
CPUが64bit版でなければ今後のOSバージョンアップについて安心できないのです。

32bitだからとか、64bitだからとか速度がどうとかは全くどうでもよく、今後のコンパチビリティー
だけを心配しています。ソニーのハードルが有りますし、それ以上にドコモのハードルが
異様に高いですから。RAMは3GBという事で安心できますけど。

恐らくSnapdragon 801端末はAndroid Lは当確、Snapdragon 800端末も大丈夫・・・だと思いたいです。
とりあえずは実機を見てから考える事にします。
どうせXperia Z3 Compactの先が無いのなら、諦めてXperia Aで繋いでもいいですしね。
私自身が使うものは、そこまでカリカリに最先端のものは追い求めてません。


ちなみに、以前コメ欄で私が最新端末を使わない事を指摘していた方が居ますが、
私は基本的にガジェヲタでは有りません。あくまでふつーのユーザー視点でしか
端末の世界は見ていませんので悪しからず。
一通り触れるものは触るようにはしていますけど。
型遅れの端末でどこまで使えるものなのか、実際に常用してキャリアに意見する人も
必要だと思っているのです。

さすがに今のアプリ環境の中じゃGXはかなり辛くなってきましたね。
でも携帯のブログを書いている人でそれを実感して書く人ってほぼ居ないですよね。
それなりにガジェヲタ入っている人が多いですから。
でもそればかりじゃダメだと思っているんですよね。
実際には今私がしているように、2年に一回のスパン辺りで買い替える人が大半なんですから。
関連記事
  1. 2014/07/31(木) 21:06:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<裁判だらけだったサムスンvsアップル、アップルは収束方向へ持ち込みたいのか和解の意思を見せる | ホーム | NFCがクラウド化するHCE、海外端末でもFeliCaが使えるHCE-F、今までのNFCの常識が変わる>>

コメント

auからHTC J butterflyの後継機がやっと発表されました。
http://htcsoku.info/blog/2014/07/31/au-b2-release/
うーん、単独で遅らせて発表する意味ないんじゃ?と思うほど普通というか並のスペックですねぇ。
キャップレス防水とデュアルフロントスピーカーはナイスな装備。
最近のHTC機のカメラ性能はかなり良いので、撮影後にピンと調整が出来たりするデュオカメラも期待できそう。
とはいえ、当時は最先端のハイスペック機だった初代butterflyの後継機なら、isaiFLと同じ2K液晶は搭載してほしかったかな。
まあ正直ほぼ無意味だと思いますけどね、2K液晶(笑

個人的にはHTCのソフトウェアはアンドロイド機メーカーの中で一番使い勝手が良いので、
購入決定の一台ではあります。こっちは年末くらいに安くなったら、ですけど(笑

あと、未発表機のリークをしているevleaksによると、詳細は不明ですがau向けのHTC機がもう一つあるそうです。
4.3インチ液晶搭載の小型端末HTC One miniなのでは?という噂もありますが、果たして…?
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:28:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

少し前の記事で中国の件がありましたが、こんな記事を見つけました。

以下コピペ

スマートフォンXiaomi Redmiで入力したテキストや、Xiaomi Redmiのカメラで撮影した画像が全て、ユーザーが知らないうちに中国にあるリモートサーバーに自動的に送信されている。サイトGSMDome.comが伝えた。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:53:59 |
  3. ショー #by3gvNNo
  4. [ 編集]

曲面イメージセンサーが載りそうな雰囲気が若干漂ってますね
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:55:52 |
  3. あああ #-
  4. [ 編集]

今更ながらソフトバンクがAndroidを本気で取り組むのならば、発表後の雑誌等でのスマートフォン関連記事がAndroid推しに
変わるかどうかがソフトバンクの本気度を測るバロメーターになると考えます。YahooやiPhoneでも、雑誌を使った仕掛けで
普及を図りましたので、Androidもやる気なら似たような記事による仕掛けが目に付くようになると思います。
もっとも、いまさらiPhoneを捨てることができるとは思えませんので、おそらくは飼い殺しになるのでしょうけれど。

あとはSprintでも使えるようにするのでしょうか?確かSprint買収後に、日本のメーカーもソフトバンク参りを始めた旨の記事が
日経に載っていました。Sprintまで含めれば契約者数が1億件?になるのでメーカーとしてはターゲットから外すわけにはいかないと
いうことだったと記憶しています。

みっくさん
auの端末の話って何か関係ありますか?その脈絡のなさはアレですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 22:58:37 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ショーさん
ShimejiやbaiduIMEでも入力した文字が中国のサーバに自動蓄積されているそうで。
どうしても使いたいならFirewallできっちり塞き止めなければなりませんね。
IDやパスワードが駄々漏れなんですから。
もっとも、基盤のチップに仕込がされてない端末を利用する前提ですが。
ちなみに私は商品版購入済みAtokです。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 06:49:47 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

>普段はROM専門さん
新機種ネタの記事なので、昨日7月31日に発表された新機種についてのコメントを入れたんですが?
なんなら、
Xperiaがソフトバンク向けに投入か?という記事内容に合わせて
HTC one miniもソフトバンク向けが出るかも?というネタも貼っとけばよかったですかね。
http://htcsoku.info/blog/2014/07/22/sbm-ymobile-mem-leak/

型番命名規則をソフトバンクに合わせたせいで、新機種がソフトバンクからかワイモバからかがわからなくなってしまってますが
どっちも出るにしても、ワイモバ向けではないかと自分は思ってます。
「XperiaもHTCもワイモバにはあります!」
と発表会の華としてアピールできますからね。
それにソフトバンクは新機種発表会の経費すらカットしてアメリカに送金しなければならないみたいですし(違

ただ、ソフトバンク&ワイモバ向けは、
ギャラクシーS5とか14年版HTC oneとかが出るという情報がかつて出てきましたが
結局キャンセルされたという過去の事例もありますから
このXperiaやHTC one miniもキャンセルされる可能性はまだありますね。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 07:42:00 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL31H7U_R30C14A7000000/

XPERIAがSoftBankというか多分Y!Mobileから出る理由、ですかね?

SONY MOBILEはSoftBank回線の貧弱さを嫌ってたという話も聞いたことはありますが、いい結果が出てほしいものです。主にSONYにとって。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 08:30:09 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Aが切られたのはミクモデルが原因だと某所で聞きましたけど違うんですかね。
Z1fとA2は4.4で打ち切りだと覚悟してます。A2はVoLTEに対応してないので痛いところです。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 10:40:49 |
  3. らすく #-
  4. [ 編集]

ちょ、今月に入ってから何度目の手の平返しですか!
「2014年を彩るkey違い人物列伝」8月の部に政商をエントリーすべきなんじゃないかなぁ、ここまでやってくるとなると(笑

えっ!? 復活? ソフトバンクがスマートフォン新機種発表会を18日に開催
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/12/424/

5月にこんなこと言ったばかりなのに
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/07/420/
>「発表会という形式の役割は終わったのかなと認識している」とコメントした。
>「個別で何かの機会に発表をするかもしれないけれど、仰々しい発表会は当分見合わせる。状況が変わるまでは見直すべき」
この心変わり様はなにがあったんですかね。

んー、iPhone6の初期出荷のソフトバンクへの割り当てがめっちゃ減らされて機会損失出まくりになるんで
急遽穴埋め機種を出すことにした、とか?(笑
ともあれ、新型Xperiaは間違いなく出そうですね、これで。あとHTC?
ソフトバンク新端末によくあるパターンで「発表から発売まで半年待つ」とかの可能性もありそうですけど(苦笑
とりあえずZ3を一番先に18日に発表して日本初!と叫べればそれで満足なのかもしれません(笑
  1. URL |
  2. 2014/08/12(火) 22:44:26 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

> えっ!? 復活? ソフトバンクがスマートフォン新機種発表会を18日に開催

さすがMr.Son。自分の発言に一貫性を感じさせないあたりはさすがです(笑)
しかし、あれだけ薄い決算発表会をやった後にこんなことをするなら、日程調整して同時にやれば、メディアの方達も2度手間にならずにすんだのに。

一応これからはandroidも売る、みたいなことをどこかで発言していたようなので、SBMのandroidを印象づけたいのでしょう。(docomoかauが同じ日にSBの発表会の後、新機種or新サービス発表会をやると面白そう。田中社長、「firefox os端末発表会」なんてどうでしょう(笑))
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 00:33:28 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
iPhone6の台数を絞られる線は薄いと思います。むしろ増えるはず。
アップルからの供給量に対してユーザへの提供量(需要)が減る可能性は高いですが。
あれだけ初期生産数を盛ってしまった以上、だぶつくのは明らかです。
アップルとしては「こんだけ生産しても捌ききる自信があります>だから安心して買ってね
というはったりと話題作りのためにやったはいいけど、こうして強気の話題作りをしなければならないほど追い詰められている裏返しに思えるのです。
その中で、(古事記)お得意先筆頭のソフトバンクに押し付ける数を減らすなんて考えにくいというのが私見です。

ではなぜこうして手のひら返して発表会をするかといえば、新プランの影響ではないかと思います。
(古事記による)寝かせが難しくなったプラン展開によって、端末販売が落ち込むのを見込んで、端末のバリエーションを増やさないと落ち込み回避は不可能と判断してのことでしょう。(それでも現状維持がせいぜいかと)
もうなりふり構っていられない。
そんなところだと見ています。

>壱さん
一貫性が無いところは一貫しています(笑)
  1. URL |
  2. 2014/08/13(水) 05:45:28 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5029-a03c0219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。