FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

不安と混沌のi-mode2.0

ドコモとその関連メーカーからのアクセスがやたらと増えています。
富士通、NEC、パナソニックから相当な数のアクセスが来ています。
勿論ドコモ本体からもかなり多くのアクセスが来ています。
やはりi-mode2.0のバグについての情報が必要ということでしょう。

22日発売分のN06A、P07A。
N06Aの影響で止まったN08Aだけでなく、i-mode2.0ブラウザを搭載した全ての端末に
影響が広がることがほぼ確実でしょう。

たかがブラウザのバグじゃないか、そう騒ぐ必要も無いでしょうという方もいます。
確かにパソコンならそうでしょうが、携帯端末は基本的にはファームとして埋め込まれており、
搭載ソフトのバグ=ハード本体の問題となり、今回のような販売停止措置に至ります。

昨日の夜からUAがN06A3とP07A3が登場し、ブラウザも改定2版になった模様です。
何故UAを変えるのか?恐らくドコモは実質フィールドテストを行い、振る舞いの違いをUAで
バージョンチェックする為では無いでしょうか。

現場ではIMEIを調べてどのアップデータを適用しているのかなどということは調べることが
出来たとしてもやってられないのでこれで調べているのでしょう。恐らくドコモも全容が
掴めていないのではないでしょうか。発売後にユーザーでβ版を流してフィールドテストを
するぐらいならもっと早くにしておくべきでしょう。

PCならソフトとハードは紐づいていないので後から入れ替えるのは普通のことですし、
それ以前に単位の大きなものはかならずα版やβ版の配布をしてテストしています。

ドコモはブラウザのような複雑奇怪なソフトのリリースに慣れていないというのは分かりますが、
しかしながらブラウザは今までも様々な問題を起こしている事を知らなくは無いはずです。
まったく情けないことです。

こうしている間にもドコモの新端末のCMはどんどん流れていますし、もう一つの目玉である
エヴァケータイは映画の公開にリンクしています。刻一刻とタイムリミットは近づいています。
きっちりと組んだ歯車は一つでも狂うと全てが台無しになるのです。KCP+の惨事を対岸の
火事としてしか見ていなかったということですね。基本、明日はわが身のはずです。

実は事前から不安に思っていたことだったのですが、一番早い機種の発売日が22日で、
次の機種の発売日が28日だったということ。実は自信がなかったのか、念の為に大事を
取ったのか。危険な部分を触っているという自覚は有ったのではないかと思います。
ならばそれ相応の体制をとるべきでしょう。

今のところのUAの変化は以下の通り
ちなみに販売状態での端末デフォルトでJavaScriptはONで販売されています。

N06A → N06A2 → N06A3(JavaScript OFF)
P07A         → P07A3(JavaScript関連変化なし)

どこもに何度か電話をかけて確認していますが、どうも応対の現場も混乱しているようで
確実な回答は得られません。どうやらN06A、P07Aに対しての専用窓口を設けています。
151で手に負えないと思った場合はそちらに案内されるようです。
やはりこの件について問い合わせが増えているのでしょうか。


情報漏れに関してナーバスになるのも分かりますが、もっと自覚を持って事前のチェックは
しっかりとして欲しいものです。
関連記事
  1. 2009/05/27(水) 20:35:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ソフトバンク、ハイスペック動画機能 | ホーム | i-mode2.0不具合内容?>>

コメント

UAをわざわざ変える理由

個人的には、KCP+初期のgdgdより遙かにマシな対応に思えてしまいます。 > 今回の件

初期~中期KCP+の様に、発症したら持ち込み修理必須とか、超クリティカルな不具合ではないので...

対象ユーザー数がまだ少ない状況なので、ドコモは大っぴらにせずにメッセージRなり、直接電話なりでソフトウェアアップデートを呼びかけているみたいです。この様な事は、auでもSBMでも少数ロットしか出回っていない段階の端末の不具合でやっていたと言う話を聞いているので、ドコモが特別変である、と言う訳でもなさそうです。

ところで、今回のUserAgent変更なのですが、ある筋から入手した情報では、今日から"N06A3"と"P03A3"以外のUAを持つ(アップデート未適用・N02A2)端末において、ゲートウェイ側でiモード接続を遮断する模様です。UA変更は、ゲートウェイ側での判別を手っ取り早くする方法であったと思われます。ここまでしないといけないバグと言うと、もうパソコンのWebブラウザでもしょっちゅう出てくる「穴」しか思い浮かばない訳ですが。

F-09AやSH-06A(Symbian組)に関しては、検証作業のために「発売日発表」を延期して検証中だそうです。あくまで「今のところ」ですが、Linux兄弟と比べると根は深くなさそうな感じみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 01:40:45 |
  3. せう #KJuFfvjM
  4. [ 編集]

>せうさん
やはりドコモの言うとおりブラウザ本体ではなくて周辺ということが正解なんでしょうかね。
UAはやはりアップデートしないでやり過ごすのを防止する目的が濃厚ですか。
まあそれだけドコモにとって危険なものだったということなんでしょう。
それにしてもこの件に関しては前科有りだったとは情け無い話です。
でも本来ドコモの責任でこうなったんですからUAで切り落とされる謂れは無いと思うのですが。

Symbian組は大きな問題はなしの可能性が濃厚ですか。
ドコモのOS二つ持ち作戦が功を奏した形になりましたね、ここはKCP+との大きな違いかなと。
F09Aは人気機種、SH06Aはエヴァの劇場版との連携が有るので影響が無い事を祈っています。
それにしてもLiMo組の情け無いことよ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 02:41:40 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

大きなセキュリティホール等から実害に繋がる大問題に発展したわけでもないし、
持ち込み修理になるわけでもないですよね。
そんなに騒ぐほどの問題ではないレベルでしょう。

不具合を放置して被害を拡大させたりしたら、叩かれて当然とも思いますが、
今回は対応も早かったですし。
今後の対応としては、他の機種を含めしっかり検査し、第二、第三のN-06を出さないでくれたらと思います。
ドコモとしては売上げに響くのでイヤでしょうけど、以降の発売時期も延期でしょうね。
利益優先で半端な検査&修正なんてことみっともないことをドコモがするとも思えませんし。
  1. URL |
  2. 2009/05/28(木) 17:09:20 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
私的には今回の件は一つ目はは22日、次は28日、そしてその後の機種は発売日すら公開しないのは
ドコモは初めから危ないことは知っていたと推測しています。ですから今回の騒動は有る程度ドコモは
予測していたのではないかと。

だったらもっと早いうちからやれることはやっておくべきではないか?と思うわけです。
一度発売された新機種が引っ込んだり、出てくるべき機種が出てこないことも十分ユーザーにとっては
迷惑なことですよ。他が酷いからといってそのレベルに合わせているようでは業界トップの名が泣きます。

パケット上限を下げない、端末代も値を引かない、頑なにそこを守るのなら、それ以外も部分もきっちりと
やるべきでは無いでしょうか。そうすればそれはユーザの為でも有りドコモのためでも有るはずです。
決して無茶な要求を突きつけるのが目的ではないのです。
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 00:21:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

知り合いに確認したところ
残念ながら鈴さんの予想は大ハズレでしてドコモとしても想定外のバグだったようです。
ゆえにスケジュールの立て直しで混乱してるとのこと。
想定できてたら他の機種の発売時期に影響なんかでないスケジュールにしてますし
当然といえば当然のことです。

バグが発生すれば少なからずユーザーに迷惑がかかるのは当たり前のことです。
バグを出さないように努めるのも、バグがなくならないのも当たり前のことです。
バグ発生のたびに嘆くのはちょっと素人っぽい反応です。
  1. URL |
  2. 2009/05/29(金) 09:07:30 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
>残念ながら鈴さんの予想は大ハズレでしてドコモとしても想定外のバグだったようです。
>ゆえにスケジュールの立て直しで混乱してるとのこと。

本当にそうだとしたらもっとダメなことですよ、全くフォローになって無いように思いますが・・・。
当面保険をかけた発売をしている地点で自信の無さは伺えます。

ドコモクラスの会社ぐらいになると甘えは禁物です。
不要な叩きは必要有りませんが、ただかばうだけのようなフォローはドコモやユーザーの為にはならないですよ。
ドコモの事を良く思うなら、愛情を持って必要な苦言は呈するべきです。
ドコモの為に外から姿を映してあげる「鏡」になることが本当のいいユーザー像ですよ。

内容がある程度ダブルのでこの後の記事にもある程度レスする内容を載せます。
  1. URL |
  2. 2009/05/30(土) 01:03:35 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/500-bea14810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニック ワールドアドベンチャー

「ソニック ワールドアドベンチャー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
  1. 2009/05/29(金) 01:51:38 |
  2. ソニック ワールドアドベンチャー

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。