FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの勢い

最近一番勢いのある携帯のキャリアと聞けば誰だってソフトバンクと答えると思います。
私だってそうです。

でもどのぐらい勢いがあるのでしょうか、はっきりした数字での説明を聞くと必ず順増数
が登場します。何ヶ月連続でしたっけ、それなりにナンバーワンは続けているのは
誰だって知っていると思いますがその内容は意外と知られていないと思います。

話だけ聞くとソフトバンクだけが伸び続けている印象ですが、本当のところはどう
なのでしょうか。とりあえず以下のグラフを見てみてください。

http://suzunone.ddo.jp:880/TCA_keyakusu.html

これは3Gのみの加入数の合計です。
ほとんど解約の数字のみの2Gを抜いて考えればより傾向が分かりやすいかなと思い
作成してみました。

このグラフから明らかになった事は「ソフトバンクの数字は決して上がっていない」
ことと「ドコモとauの加入数が右肩下がり」ということです。

ですのでソフトバンクが上がってるよりは他が下がったから相対的にソフトバンクが
上がっているように見えると言った方が正しいでしょう。

ただ全体の総数を考えると市場が冷めているというのも有ります。
表の合計数がどんどんと右へ向かう毎に減っているのでも分かりますよね。
多分原油高その他の理由だと思いますが(この辺は偉い人に任せるとして)
とりあえずみんな「お金が無い」ので携帯機種代なんかは真っ先に節約される
ような類のものでしょう。一部の携帯オタ以外の人は。

そんあわけで減っている市場で現状維持は実質伸びてるともいえます。
でも周りの評判ほど伸びているかと言えば折れ線グラフをみてもはっきりと
分かるようにそうは言いがたい状況であると思います。

あおグラフからは見えませんが、全社とも大半の契約は2Gからのシフトで
有ると言う事です。早い話実質お客はほとんど増えていないということ。
せいぜい新入生の学生や二台持ちなどが新しい顧客のメインなんじゃない
かと思います。各社春にキャンペーンを打つ理由がここなのですね。
関連記事

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/02/17(日) 16:21:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KCP+市場から消える? | ホーム | ドコモmovaのD帯>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/5-f4a6c5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。