FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ワイモバイルはもっと携帯業界の根本的な部分を変えるインパクトが無いと厳しいかもしれません

実は新機種も料金もギリギリ、ワイモバイル立ち上げの舞台裏をさぐってみた ~ Buzzap
ウィルコム、イー・モバイルブランドが今月いっぱいで終了し、8月1日から新たに立ち上がる「ワイモバイル(Y!mobile)」。
しかし新機種や料金プラン、さらにはギリギリとなった正式発表時期を見ていると、直前までドタバタしていたことが見てとれるわけですが、その舞台裏を探ってみました。
数だけ見れば立ち上がりを飾るのに十分なようにも思えますが、よくよく見ると旧ウィルコムのPHS回線、旧イー・モバイルの3G・LTE回線に対応したモデル……と、明確に線引きされており、双方の回線に対応するなど、本来ワイモバイルに期待されているであろう、合併のシナジー効果が生かされた機種は出ていません。
昨年夏に発売されたウィルコムのPHS、ソフトバンクの3G、ワイヤレスシティプランニングのAXGP対応スマホ「DIGNO DUAL 2」。てっきりワイモバイル発表に合わせ、「音声通話はPHS・データ通信は旧EMOBILE LTE」といった新機種が出るのかと思いきや、そんなことはありませんでした。

言いたい事は分かるが、ワイモバイルのイーモバイルだったころを考えると、ちょっと期待しすぎの
ように思います。実際には自キャリア用の専用機種なんて殆ど開発してこなかったのがイーモバイル
なので、今更そんな専用端末を開発する事も無いのではないでしょうか。

既にあるものを買ってきて売る。
それがイーモバイルの姿であり、ワイモバイルもそれに沿っていくものと思っていました。
PHS部門は既に重しになっていると私は考えており、水増しに使ってしまった2台目3台目の
数字が無ければさっさと停波したいと考えているんじゃないかなという気がしています。

PHSは基地局の出力が小さい分、たくさんの基地局を置く必要があり、それがメンテナンスを
大変にしていると思われます。定期検査で日本中くまなく検査をしないといけないとすると、
人月を考えるととんでもないことになるように思います。

3G/4GとPHSの両対応端末が有ると確かに理想なんですが、結局ドッチーモに見られたように
中途半端な融合に終わって、実際にはシームレスに扱える端末なんて出てきませんでした。
私には内部が複雑になって高価になる両対応端末なんて流行る理由が見当たりません。

日本って何でも複雑にして全部に対応すれば勝ちみたいな詰込みの発想が好きですが、
出来るだけシンプルに安価に扱いやすくする発想も必要だと思います。

それを分かり易く体現したのが飲食の世界ではチェーン店の牛丼の世界です。
安いし美味いし速い。栄養的にはどうだと思う所は有りはしますが、長らく食べては
いませんが、私は大好きです。

残念ながら携帯業界にはこの発想が無い。
シンプル化して必要な物だけに研ぎ澄ます発想が出来ないからゴテ盛り端末をもて
はやしてしまう。確かにユーザーの選択の仕方が悪い部分もあるのですが、それは売り方の
問題も大きいと思います。

携帯の売り方はどう見ても牛丼屋並みの下品なPOPが多いのに、何故かユーザーの
買い方は家や車程とは言わないまでも、高価な家電並みの財産的な値打ちを感じ
させるようなじっくりとした選択をしています。

しかしもう既に半消費財的な道具になってきている携帯電話はそろそろ牛丼チェーン店の
よいな視点を持つキャリアが出てきてもいいのではと思うのですけどね。

私はそれがワイモバイルであっても一向に驚きません。
そういやどこマップな牛丼パソコンってのも有りましたね。
それは単なる偶然ですけど・・・。


こういう記事が出てくる辺りも、まだまだ携帯業界側の意識が凝り固まっている気が
するのは私だけでしょうか。ソフトバンクも価格破壊的な流れを作るきっかけは有った
ものの、それ以上の飛躍をもたらし方と言えば、低品質と詐欺的な販売を広げる事ぐらい
しか貢献しませんでした。まあそのおかげで日本でiPhoneが広がったという事は有りますが。

もっと根本的な携帯業界を動かす事をワイモバイルがしなければ、携帯業界の地図も
そう動く事は無いように思います。

それ以前にMVNOが足音も無く、少しづつ世界を広げている事も意識しておかないと
ワイモバイルの立ち位置が無くなってしまう可能性も有るので、何に徹するのかと
いう事と、やりたい事とやるべきことをきちんと見定めてユーザーに分かるようにそれを
伝えることが大事でしょうね。出来るかどうかは分かりませんが。
関連記事
  1. 2014/07/21(月) 21:54:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ソフトバンクがGoogleの副社長をヘッドハンティング」は宣伝効果を狙った茶番劇? | ホーム | やはりAndroid LはGoogleの本気、それを感じさせるChrome OSとAndroid Wearの刷新のニュース>>

コメント

ワイモバがセコイというか狡っ辛いと思うのは、
この前発表した新機種でSIMフリーを謳う機種はソフトバンクの使用するバンドにほぼ対応しておらず、
SIMロックガチガチのDIGNO Tはソフトバンク向け端末とほぼ同じ対応バンドである、
というやり口ですねー
SIMフリーを謳っておきながら他社で使い物にならないと言っていい機種だけ対応させることで
換骨奪胎し、SIMフリーを無意味なものにしようという腹の内が透けて見えてなりません(苦笑
てか、型番命名規則をソフトバンクと揃えたあたり、
これからはアンドロイド機はほぼワイモバだけで出すことにするつもりなのかもしれませんね。
ソフトバンクモバイルではiPhoneだけを扱うようにすれば
「新製品発表会をやらない」ことにしても全く問題ありませんし(笑


まぁ総務省の狙いはiPhoneをSIMフリーにさせることで、
キャリアを乗り換えても端末を新たに買う必要を無くさせ
iPhoneの販売台数を減らすことではないかと思うので、
アンドロイドの方はとりあえずSIMフリー対応だけしとけばOKで
実際に使えるかどうかはどうでもいいと思ってたりして?(笑
  1. URL |
  2. 2014/07/21(月) 22:43:55 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

新プランだと月額割引(ドコモでいう月々サポート)がなくなるので、端末代実質0円ってのがなくなるんですよね。
約4万円のNexus5を24ヶ月で割ると月々1600円くらいなので、実際の支払いは4600円~になってあんまり割安感がなくなります。

今のイーモバイルオンラインストアだと端末は一括払いしかできないようなので、ワイモバイルも一括払いだけにしてしまえば謳い文句どおりの値段ですけど、
お持ち帰り0円が蔓延する中ではどうなるのやら・・・。

もしかして一括0円でばら撒くんですかねw
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 03:11:02 |
  3. my_way #bxvF113M
  4. [ 編集]

ワイモバの中で開発陣がどの様な組織になっているかに拠るでしょうね。
旧イーモバと旧ウィルコムが分かれている様な状態なら多くのスマホは「買ってきて売る」がメインになるでしょうね。

ただ、鈴さんはワイモバイルが今までのイーモバのようになると考えているようですが、ウィルコムの血が入った事は結構大きいと思います。
ウィルコムはこれまで血の滲む様な努力をして自社専用端末を開発していますし、変態技術陣と呼ばれるくらい高い技術力を持っています。
今回、ガン社長が「難しい話はこちらに」と投げたように、技術的な話などは全て旧ウィルコムの寺尾氏が担当していました。
私はもし、うまく両者の技術陣が反応できたら面白い端末が出来るのではないかと思っています。

PHSが重荷になっているとの事ですが、PHSがあれば通話に使われるリソースをその分データに廻せますし、今回にせよ、PHSが無ければ完全定額は出来なかったのではないかと思っています。
基地局のメンテナンスですが、基地局が小さい分、点検時間が短く済み、かつお互いの距離が短い為、数をこなせる事になるので、他社とそれほどは大きく違わないのではないかと思います。

「出来るだけシンプルに安価で扱いやすく」。これもウィルコムが目指していたものであり、PHSの特徴でもあります。また、ツーカーなどの例もあります。
しかし、世間(ユーザー)はそれを良しとしませんでした。
ゴテゴテの機能、見かけの安さに魅了され、使いやすさより見た目を優先して周りに流される。
正にiPhoneなんて顕著な例じゃないですか。
私は業界側よりむしろユーザー側の比が大きいと思っています。

これまで携帯業界の流れを根本から変えてきたのは常にPHSであり、ウィルコムでした。
私は旧イーモバと旧ウィルコムが上手く化学反応が起こせられれば、まだまだ面白い事をやってくれるのではないかと思っています。

あと、実際にはシームレスに扱える端末なんてないと仰っていますが、鈴さんは灰鰤やDIGONODUAL2とか、AQUOSPHONEesとか触られました?
私もAndroid機は十分に触っていないので何とも言えない部分がありますが、
それなりによく考えられた機体だと思ったのですが。


>みっくさん
うーん、どうでしょうね。
旧ウィルコムも旧イーモバも元々SIMフリー機を出していましたし、ガン氏も「これからも出していきたい」という旨の発言をしています。
SIMフリーを無意味な物にしようとしているかどうかは、もう少し様子を見てから判断すべきだと思いますね。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 04:19:23 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>故思我さん
イーモバのオンラインストアに告知があるように、
ソフトバンク回線もつかえるSIMフリー機NEXUS5は7月末で販売終了になります。
乞食界隈の噂だと、在庫は廃棄処分するとかしないとかいう話も。
上で書いた新端末のスペックも合わせて考えるに、
「これからも出していく」SIMフリー機ではソフトバンク回線が使えるものは出さないであろうことは
十分ありうる話だと思いますけどね。


話は変わって、
ワイモバはオペレーター対応の電話について、ワイモバ契約回線以外からは有料化することになったそうです。
http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/071706.html
解約後に誤課金があったりとかなんとかでサポートとやり取りしまくるようなことがあると通話料がかなりかさんだりする場合がありそうですね(苦笑

それだけならまぁともかく、
>※イー・モバイルの電話・Pocket WiFiをご利用のお客様については、2014年10月31日まで以下のお問合わせ番号を引き続きご利用いただけます。
この注訳、イーモバ契約の人は11月以降オペレーターへの通話が有料化されるんじゃないのこれ?という疑惑が2chで持ち上がってます…
たぶんそんなことはないと思いますが、あのソフトバンク系列ですからねぇ。
ユーザーからの問い合わせがあまりないようならさらっと有料化がありそうで怖い(笑


あと、もう一つ乞食ネタで、
ここ最近ソフトバンクグループのキャリアの契約審査が非常に厳しくなっているようです。
そのせいでソフトバンクショップの上で営業してる併売店からこんな悲鳴&愚痴が(笑

https://twitter.com/PCmobileNERIMA
受付終了ー。 本当にありがとうございました! たくさんのご来店いただいたのに全然開通しませんでした!!泣 ソフトバンクきらいです。

ソフトバンクとイーモバとウィルコム合計で5回線以上あると、審査が通らなくなったんじゃないのこれ?
というもっぱらの噂です。
純増獲得に必死のソフトバンクグループが自主規制なんかやるわけないですから(笑
総務省からなんらかの指導が入ったんですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/07/22(火) 20:48:56 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4994-97c5a138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。