FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

元ソフトバンク取締役副社長の松本徹三氏、再び吠えはじめる

「光の道」は死なず ~ アゴラ
ここで最大の問題は、既に電力会社とケーブルTV事業者が、NTTに対抗する光回線をユーザーの個宅に敷き込む競争を始めてしまっていた事で、特にKDDIは東電の通信事業部門や大手ケーブルTV事業者を買収して、この分野で真っ向からNTTに挑戦する姿勢を鮮明にしていた事だ。この事を具体的な議論の俎上に乗せなかった事は、「光の道」の議論の中での最大の手抜かりだったと私は思っている。勿論、この問題は一ひねりも二ひねりもしないと解決出来ない事はよく分かっていたが、それでも、「大都市部と地方部を分ける」等の方法により、この問題を解決するのも不可能ではないと私は秘かに考えていたからだ。
世の中の人は「陰謀論」が好きで、「世の中には、一方で営利事業を営みながら、一方では本気で理想の実現を目指す人間などいる筈がない」と確信しているかのようだから、この議論についても、始めから「ソフトバンクが民主党政権を口車に乗せて、NTTの長年の努力に只乗りして、自社の利益を図ろうとしている」という色眼鏡で見る人が多かったようだ。そう思われても仕方がないような経緯もなくはなかったが、少なくとも私は始めから「理想論」しか考えていなかったので、全ての議論の経緯がとても残念で悲しくさえあった。

ソフトバンクの松本氏が何やらまた念仏を唱え出している。
ここ最近何を思ったのか、また色々つぶやき出したり、業界関連の事をブログを書き出したり、
少しづつアップを開始し出したようです。そこでこんな事を言ったりしています。

『「世の中には、一方で営利事業を営みながら、一方では本気で理想の実現を目指す人間などいる筈がない」』
『少なくとも私は始めから「理想論」しか考えていなかったので』

いやいや、営利企業を営みながら理想を目指す人はいないとは思っていません。
事実そういう人は何人も名物社長などがテレ東系列のビジネス番組などを見ている
だけでも紹介されていますし、知らない所にももっとたくさんいるでしょう。

しかし少なくともソフトバンク系列にはそんな素晴らしい理想は存在しないと思っています。
理想を目指すにはソフトバンクという企業は正反対の所に居るからです。
(詐欺師的な考えを持つ人にとって)『理想を目指す』人や、そういったスキルを
磨きたい人にはいい環境かも知れませんが。

今更ソフトバンクの悪事の数々を知らない人は、ここに来る人の中では少数派だとは
思いますが、御存じの無い方はNo!SoftBank氏のサイトがよくまとまっています。
勿論このブログでも沢山書いてきましたね。


確かに客受けをよくする為に色々目先は安く使えるものを提供し始めたものは
幾らか有ったでしょう。でもそれはインパクトと、安いという印象を稼ぐ為のもので、
今はむしろ他キャリアよりも高くつくものの方が多いように思います。

しかし(孫正義氏の好きな言葉で言えば)残存イメージで未だに『安い』と思い込みの
イメージを刷り込まれている人がソフトバンクに引き込まれ、被害に有っているケースも
多くみられます。

その被害の様子の一部をどうぞ。







えーと松本さん、これが貴方の言う理想なんでしょうか。
私にはこんな会社(グループ)にいる限りは私は理想なんて実現できるとは思っていません。


でも光ファーバーは別だ?

一緒ですよ。

ソフトバンクグループにいる限りは、光だって結局同じ事になってしまいますよ。
『携帯業界だけが悪事を働き、他の事業は健全に行う。』
仮にそんな事を言われて信用できるのか?

そもそも携帯事業で悪事を働いているという意識を持っていないでしょう。
だから松本氏はそんな事を自信を持って言えるのです。
知っていた上でその言葉が言えるのならやっぱり詐欺師と同根じゃないですかね。


あれ?
原因がほぼ分かっていた?
嫌われる事の原因を理解した上で取締役副社長というポストに長年居たんですか。

へぇ~~~~~~っ。

それに対しての私の意見は

ソフトバンクが犯してきたアレコレを知らないから好きな人がいるのであり、実態を説明してあげたらほぼ全ての人が「知らなかった」とソフトバンクを良く思わなくなった現実があります。無知を利用してソフトバンクの商売が成功している事を自慢されても賛同出来ません。

です。
関連記事
  1. 2014/07/15(火) 19:50:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<総務省の「電波政策ビジョン懇談会 中間とりまとめ(案)」に対して提出された意見は企業のカラーが明白に、ソフトバンクは我田引水、ドコモは業界と日本の未来の為 | ホーム | ドコモの自信?ドコモの本気調査?「祇園祭等で電車を使った時にスピードテストアプリを使って結果を呟いて」>>

コメント

松本氏がどう考えてるのかは知らないが、これから実現するのは卸であって一分貸じゃないし料金は一律(同一プラン同一料金)だし、別にいいんじゃないですかね。

自社で敷かずに借りれるんだから喜んでるってことで。苦笑
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 20:44:47 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>ソフトバンクが嫌いな人も多いのも、その理由も、ほぼ分かっていますが、

おそらく松本氏が思っている理由は一般の人が嫌っている理由とは違うものだとと思います。僕がSBを嫌いなのは、法律の隙を突く脱●ハーブを売っているような人たちと同じ種類の人たちだと思うからです(そう思っている人は多いいと思います)。卑怯で姑息だと思うからです。しかし松本氏はそうは思ってないと思います。ぎりぎり強引過ぎるとか、目立ちたがり屋だから鼻に付く程度だと思っているのではないでしょうか。

>一方ではソフトバンクが好きな人が多いのも忘れて頂いては困ります。

シェアが伸びたのは好きな人がいるからではないと思います。一般の人は冷蔵庫や洗濯機もそうですがメーカーをそんなに気にしていません。ただ安いと(勘違いさせられている?)思うから選んでいるだけです。それが分かっているから、いつも始めは安いだけを前面に出しているのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 00:20:50 |
  3. 老婆心 #-
  4. [ 編集]

初めまして、いつも楽しく拝読させて頂いています。
松本氏が、再び吠え始めたのは山口氏が「通信業界の地殻変動が企業を直撃する」を書いたためです。
http://www.huffingtonpost.jp/iwao-yamaguchi/ntt_b_5564906.html

互いにネット上で応戦を繰り広げていたのですが、今月28日の山口氏主催の会合に松本氏が参加し議論を行なう予定です。
議論は互いに譲らず平行線となりそうですが、本音を出してくれることを期待しています。
この模様は山口氏がハフィントン・ポストにて公表致しますので、今月末までしばしお待ちください。

私もこの会合に参加致しますので意見を述べてまいりたいと考えています。
松本氏に質問したい内容がありましたらコメントしていただけると幸甚です。

※私はこの会合でプロパガンダ・ウォー(情報戦争)とベンチャー企業の知財活用についてスピーチする予定ですが、松本氏の参戦で流れないか心配です(汗)
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 10:25:40 |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

>KENさん
ベネッセのアレを受けて、ビッグデータのリスクについてどう松本氏が考えているか、明確な返答を聞き出してもらえると面白いかも。

「ヤフーIDとTポイントとでの個人情報横流…おっと共同利用を始めましたが、利用先がグループ内の多数企業に増えることで流出リスクが飛躍的に増える可能性が高いと思われます。
万が一流出した場合、拡散される対象の多さからしてベネッセの比ではない大問題に発展しビッグデータ自体の存亡にすら関わりかねないと思いますが、その点どうお考えですか」
てな感じかな?

ベネッセの件、犯人は孫請けの派遣であったとはいえ、当該システムの開発に深く関わっていた人物でプロジェクトのリーダー的存在の一人だったそうです。
その立場を利用してシステムの流出防止プログラムを解除し情報を盗み出してたとのことなので(一応ギャンブルで借金を抱えていたとはいえ、給与はそれなりにもらっていた様子)
IT奴隷・社畜が安い給料でこき使われていることに不満を抱いて反乱したとかではない、ある意味防ぎようのない犯行なわけで、
情報に触れられる人が増えれば増えるほど回避できないリスクが右肩上がりで増加していくことをこの事件は示しています。
その辺について松本氏の持つ考えと対策を聞き出してもらえるといろいろ"参考"になるかなと思います。

安い給料でこき使われていることで不満が溜まってる人がゴロゴロいるヤフーの社内状況を棚に上げて
「低賃金でこき使うのが悪いんだよ!」
などとほざくようなら、自分がもしその場にいたら指差して爆笑してやりたいところですね(笑
また
「組織への忠誠心やモラルを高めて…」
などの精神論をぶつようなら同様に盛大に吹き出してやりたいです(笑

とどのつまりは、ビッグデータだなんだとかっこつけても名簿リスト売買に近いブラック商売でしかないですからねぇ。
そんな商売自体がモラルに反していると思うのですけど、松本氏とか政商とかはなにがなんでもそうとは認めないでしょうね。やれやれ。
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 08:06:06 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

みっくさん

コメントありがとうございます!みっくさんのご質問はお伝えさせて頂きますね。

データ流出が相次いでしまうと、規制がさらに厳しくなりビッグデータ活用すらままならなくなり、情報産業が世界から立ち遅れかねません。情報産業の発展のためにも、個人情報の流出には気をつけて頂きたい所なのですが、どうにも軽く考えている気がします。
ヤフーの方も参加予定なので、共に考える良い機会だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 13:56:57 |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

>どこも族tabさん
去ったと言いつつなんで今更なのかな~って・・・後で答えを書いて下さっていたので納得しました。
卸に関しては今回は触れていなかったと思いますが、ソフトバンクの電波の整備状況について
叩かれているという自虐観が酷過ぎるなと感じました。
一言もそんな事言ってないのにそういった反論が有りましたし。
毎回同じ事で、色んな人に叩かれていたのでしょうね。

>老婆心さん
松本さんは電波整備の様子について突然自虐視観からの反論をいきなり
述べられていたので、その件についてかも知れないなという気がしています。
本当の所は本人以外には分かりませんが。
好きな人に関しては、一部の好きな人の声ばかり聴いているからでしょうね。
3000万人も人が寄ればそりゃ0.1%が好きな人だとしても、3万人も好きな
人がいる事になりますしね。そういう人の内の一部がツイッター等で大きな声を
上げていたら、好きな人だらけと勘違いしてもおかしくないですね。

>KENさん
なかなか面白い事になりそうですね。
松本氏の件は山口氏の県が発端だとは知りませんでした。
私的にはTポイントとヤフーの件は後出しじゃんけん的な運用の変更であり、
ユーザーの何割が今の変更を認識しているのか、何割が賛成・反対意見なのか、
把握した上で行っているのかという事突っ込んでほしいかなと思います。
ただ松本氏は既にソフトバンクを離れているので、この件を余り突っ込むのは
どうかなとも思う所が有り複雑です。
もしソフトバンク関係でも受けますよ的な雰囲気ならお願いしたいところです。

>みっくさん
例の彼関連の結構詳しい情報を摑んでいますね。
その切り口だと相当苦しい回答が予想されます(;´∀`)
出来たら決算発表会などで、質疑応答で孫正義氏に同じ事を聞いてもらいたい気もします。

  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 19:47:02 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4980-56bbfbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。