FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

(書き換え2)i-mode2.0ブラウザ・追加やや訂正

昨日i-mode2.0ブラウザについて書きましたが、ドコモのネタを書いて初めてソフトバンクの
ネタのアクセス数を上回りました。ソフトバンクネタの更に1.5倍ぐらい。
叩きではないいいネタでアクセス数がこれだけ上がるのは驚きです。

今日は昨日気になったところを再度確認してきました。
既にある程度アタリがついていたので取りこぼしの確認をしてきました。

昨日i-mode2.0ブラウザは遅いと書きましたがなんとなく理由が見えてきました。
結論から言うとやや遅くなっている感はしますが、機種次第ということと遅くなる条件が有ります。

それはJavaScriptが原因でした。
WEBページにアクセスに行った時にJavaScriptを実行するのですが、これが意外と重い作業で、
JavaScriptの実行が終わるまでかなり重くなります。これはJavaScriptを仕込んでいるページは
通常ロード時も戻った時もいちいち実行するのでかなりうっとおしいです。
キャッシュに乗っているページでもJavaScriptが仕込まれていて、それがWEBアクセスを
伴っていればキャッシュに完全に乗っているのにアクセスが必ず入る。
アクセス解析を仕込んでいるページがそういう挙動を示す。仕方のないことだが。

つい出来心でパソコン版のGoogle mapのWEBページにアクセスしてみた。
なんと、ある程度表示出来てしまいました。
ちゃんと表示されませんでしたが、JavaScriptが有る程度動いている証拠です。


あとはUIの不出来と全体的にもっさり機種でブラウザも遅い機種も有る。N06Aがそれ。
昨日QVGAモードで横画面の対応がされていないと書いたが、F08AとF09Aは横画面時は
QVGAモードでもちゃんと横幅いっぱいまで表示されます。しかもi-mode2.0ブラウザも
割とさくさく。(JavaScript実行時はやはりずっしりですが・・・)

しかもこのFの2機種はページによって旧i-modeブラウザの上下キーのみのフォーカス移動が
そのまま残っている。(多分)新ページ対応時のみ4方向移動になる。ちなみにタッチパネルを
使ったi-mode2.0ブラウザのスクロールはとても快適です。行きたい場所にすぐ到達できます。

他にもFは何かにつけて気が利いたつくりになっている。auの端末にも負けて無いんじゃ
ないかと思うぐらい先回りした発想で作られている。とてもよく出来ていると思う。
WEBテキストのコピーもFの機種だけは特に不満も無かった。
これはキーを使用してのコピーるす時の話。タッチパネル上でも出来るがやや位置決めが
難しいので基本はキーでコピーするのがいいと思う。コピー領域は残念ながら1つだけです。

P07Aもまあ使えるかなと思います。N06Aは使い勝手のいいマルチタスクと引き換えに
ものすごく重いです。だからと言ってタッチパネルが使いやすいかというとそうでもないのが
悩ましいところ。割とNびいきの立場ですがFとNの出来が二世代ぐらいは時代が違うので、
ありえない差を感じがっかりしました。FのUIは本当にセンスがいいです。
細かい気配りがよく出来てると思います。

最後は個々の端末の評価になってしまいましたが、これは人それぞれの部分も大きいので
実際に試せる方は試して頂いて、試せない方は他の方の評価も参考にして下さい。


触った機種と個人的評価を書いておきます。
全ての機種の全ての項目をきっちりテストしたわけでは有りません。
適当に触って全体的なイメージを出していますのでそう読んで下さい。

N06A i-mode2.0ブラウザ周りが信じられないほど使いにくい。その他は今までのN機。
P07A 極端なもっさりはなく普通に使える。i-mode2.0ブラウザも十分使えるがややもっさり気味。
P08A あんまり印象がなく覚えていない。特に問題がなかったんだと思う。
P10A ちょっともっさり、i-modeは旧版(1.0)なので割愛。
F08A i-mode2.0は若干重い部分もあったがよく考えて作られている。全体的にさくさく。
F09A F08Aと同じような感想。

i-mode2.0ブラウザは、機種間の操作性の差異がページ移動など基本的な部分で違っており、
端末メーカーを変えたらしばらく悩むことになると思う。
何も考えなくても一番自然に使えたのはF08A/F09A。
最後まで悩んだのはN06A、N党ですら使いにくい。
まだ比較的普通に使えたほうなのはP07A/P08A。
関連記事
  1. 2009/05/21(木) 21:17:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(訂正3)速度計測サイトにとってのWLAN | ホーム | (書き換え4) 明らかになってきたi-modeブラウザ2.0>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/491-bf2678f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。