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ドコモのUFOのCM、Youtubeで100万回再生を達成、90秒バージョンも公開される

「UFO」なぜ人気?--ドコモの新料金 CM 動画がミリオン再生、1分半のフルバージョンも公開 ~ 
「UFO」を使った NTT ドコモの CM が話題だ。ピンク・レディーのヒット曲をアレンジしたベース演奏と女性モデル2人によるダンスを披露しつつ、テロップでは新料金プランを紹介する。まるで前衛芸術のようだが、YouTube では30秒版の再生数が100万回を超える人気で、勢いを得た同社は1分半のフルバージョン を Web 限定で公開した。

ドコモの新料金関連のCM、アクとインパクトが有り、いい意味でドコモらしくなく、
以前にも書いたように私もお気に入りです。

anがきゃりーぱみゅぱみゅのCMを出してきた時や、ここ最近の古田新太がCMに
引っ張りだこのように、「違和感」を強い印象方向に利用したCMに仕上がっており、
CM勝ち組の様相になっています。

ただし以前ドコモの新サービスの発表の時に公開されたように、非常に大量の
バージョンが作成されており、実際に放送に使われている限られたバージョン
だけでも大量に種類が有り、じっくり見ると「粗さ」も有る程度見受けられます。
しかし悪い方向でそれは働いておらず、良くも悪くも印象に残るCMだなと今でも
思っています。

同じ携帯キャリアのソフトバンクと比べてもインパクトでも負けておらず、
むしろ常に「説明のメッセージ」を入れているソフトバンクは同じCMを繰り返し
見てもらわなければ効果が薄く、違和感と「新料金」を匂わせるだけでいい
ドコモのCMの方が圧倒的に効果が強く感じられます。

なのでインパクトや違和感の量が同じなら、このラウンドではソフトバンク側の
敗北ですね。キャラクターに頼り過ぎでメッセージを乗せ過ぎなんですよ、
ソフトバンクのは。「とにかく伝えなくてはならない」という焦りがすごく感じられます。

ウザいしやめて欲しかった逆効果の「一番」の方が、まだストレートにメッセージが
伝わり分かり易かった。ドコモのCMはそれ以上にメッセージを削りに削った
手法で成功したなと私は感じています。

30秒バージョンが100万位回再生を突破したということで、90秒バージョンが公開されたようです。

frame width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/3-_IldsjS0I" frameborder="0" allowfullscreen>

それを見ていて笑ったのが以下のシーン。



日清も苦笑いしそうなシーンが一瞬だけ混じっていたりとかあります。
でもこれ実際にはあのUFOじゃないですよね、匂わせてるだけで。

「え?」と思って調べてみたら全然違ったりするのですが、でもこの「え?」と
思わせるやり方がさすがだなと思える作りになっていて、これ製作スタッフが
笑いながら会議している様子が何となく見てとれていいなと思っています。
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  1. 2014/06/23(月) 21:49:28|
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