FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯電話に課税、秋に提言?新たな利権作りもいい加減にして欲しい、欲しけりゃ毎月携帯料金を払っているのだからそこから取れ!!

携帯電話課税で議連設立 自民有志、秋に提言 ~ msn産経ニュース
自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめる。

携帯電話に課税を検討 1台につき数百円程度 ~ テレ朝ニュース
自民党の有志議員が設立したのは、携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会」で、会長には中山泰秀衆議院議員が就任しました。ソーシャルネットワークサービスを使った事件や犯罪などが相次いでいることから、「安全対策強化に向けた予算の確保」などを目的に、携帯電話に数百円程度の課税を導入する仕組みを検討しているということです。

携帯電話を持つことで課税する事を検討している議員がいるという。
15人程とそれほど大きな規模ではないが、しかし生活インフラである携帯を狙い撃ちした
法案を考えている時点で私には解せない。

「財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保」ということで、『青少年の安全対策』を
隠れ蓑にした『財政再建』の為の財源確保の手段の多様化でしかない。
つまりは取れる所を見つけて取ろうという事が目的だという事が見え見えです。

今は携帯電話は既に社会インフラの一つになっていて、固定電話よりも重要な存在になって
いるとも言えます。「日中の連絡先」に会社の電話番号ではなく、自分の携帯を書く人の
ほうが遥かに増えたのではないでしょうか。

今色んな意味で話題のLINEも、TwitterもFacebook等のSNSも、ベースが携帯上に移っている
人も多いでしょう。携帯は音声通話だけでなく、既にインターネット上に有ったコミュニケーション
ツールも取り込む形で完全に個人に定着してしまいました。

勿論なくても死にはしませんが、しかし社会的に不利な立場に立たされる位には重要なものに
なってしまっていると思います。


携帯に新たに税を課す必要はどこにあるのか。新たな財源の確保という言葉以外には
『青少年の安全対策強化』という、極めてうやむやな、しかも青少年という限られた人に向けた
対策が携帯電話のユーザー全体に押し付けようという意図が見えます。歳入を増やすのが
最大の目的ですから、この辺の歪は元からどうでもいい事なのかも知れませんが。


では携帯ユーザー側から見た場合、何らかのコストを既に払っている可能性は無いのか?
通常のキャリアに払っている「携帯料金」がそれだと思います。そこにユニバーサルサービス料や、
更には消費税まで加算して課税されており、携帯電話を使う事で既に十分な金銭を納税して
いると言っていいと思います。

その上に更に携帯電話税などというものを作り、自らの『利権』を確保しようとする議員が
出てきた事に怒りを覚えています。

ドコモの料金表を見てみて初めて気づいたのですが、ユニバーサル料にも消費税がかかって
いるんですね。他の加算項目も全て消費税がかかっているのです。唯一月々サポートの
項目だけ「内税」という表記になっていましたが、これは税計算に影響しないという意味で
書かれているだけでしょう。

検算してみますと、表記通りユニバーサル料まで含めて全ての合計に対して8%の消費税が
取られれている事が分かりました。しかも月サポの割引が適用前の数字に対して消費税が
かけられており、若干ショックでした。

例えば月サポが月に1万円分あるとします。(そんな高額サポートは有りませんが)
月の利用料金が合計ぴったり一万円で月サポで賄えたとします。
ユニバーサル料がそこに加えられて3円だけで済むのかと思いきや、月サポの
1万円分が引かれる前の1万円に8%の税金がかかるので、消費税800円+ユニバ3円の
803円が必ず請求される事になるのです。

何故割引が有って安くなっているのに、割引適用前の料金に消費税を適用するのか、
その理屈を知りたいです。またそこまで確実に消費税を徴収しているのなら、益々
携帯電話税を徴収する必要が無いと私は感じました。


では車への課税や他国での例としてPCに勢がかけられているという話と比較してみます。
車は運転できる状態に維持する事で税金がかかります。
が携帯のように毎月の維持費はかかりません。

例えばトヨタ車を買っても、トヨタに運用費のようなものを契約して払う必要は有りません。
事故保障の為の保険を除けば、メンテナンスにかかる費用以外は車はかからないのです。
そこに所有する為や走ると道路に負担をかける為の重量税が必要ですが、それはトヨタと
関係有りませんし、それが毎月取られる訳でも有りません。燃料にも税はかけられて
いますが、それは携帯も充電で電気を買う時に相応の税金を納めています。

PCも同様にメーカーと契約するなんて事は個人ではまずないはずです。
有るとしても何らかのサポート契約ぐらいで、他には通信をする為の通信費がかかりますが、
それはPCの為だけでなく、家じゅうの通信する機器で使う為のものです。
特にPCを維持する為の維持費を毎月払う必要はないのです。

しかし携帯は毎月キャリアと契約を必ずして料金を納めています。
既に料金徴収のシステムが有る事が、携帯税を考えた有志達に目を付けられた
大きな理由なのでしょう。徴収の為の新しい仕組み作りが必要ない上に、相当数の
ユーザーが期待できる事が「新しい財源と利権」に最適だと。

我々は既に毎月キャリアに月額を納めているのですから、ここから先はぼろもうけして
いるキャリアから取ってください。ユーザーは既にそれなりの料金を毎月支払っています。
携帯業界のぼろ儲けぶりは孫正義氏のビッグマウスでもよく分かりますね。

特に高額なままで下げようとしないパケット代等は、大きな収益を生んでいるでしょう。
それだけユーザーは既に払っているのですから、更に負担を要求するのはお門違いです。
どうしても利権が欲しいならキャリアから取ってください。
取れるものならね。

それより先に電波利用料を殆ど払っていないくせに、広大な帯域を確保している
TV業界の方が先に徴収対象じゃないですかね。
国民の財産の電波を利用しているという意味ではそちらの方が遥かに確保して利用して
いると思いますよ。


そもそも日本はあれやこれやと議員達が利権を求めて新たに税を増やそうとし過ぎなのです。
個別税を増やした上で、消費税も欧米並みの税率に上げろというのですから困ったものです。

個別税をやめて消費税一本に絞ってくれれば10%でも15%でも受けて立ちますが、
所得税で絞り、個別税で絞り、消費税でも絞る。しかも税金の金額に更に税金をかけて
いる二重課税も中には有り、もう異常としか言えない状態が日本の税制だと思います。
例えばガソリン税に消費税を課税するとかもうキチガイ染みていますよね。

余談ですが、日本の財閥や名家を潰して日本の弱体化を目的として作られた
相続税も早く率を下げないと、この先日本はかなりヤバイです。
一代毎に財産が半減するとか、もう異常な国としか言えません。
お蔭で地方のイベントなどの寄付が集まらなくなって、地方の疲弊に拍車がかかっています。
持っているものが、地方に寄付する事で日本は成り立ってきたのですが、それが世代交代の
時に中央に吸い取られるという構造が今の日本の仕組みです。
もう二度と欧米に刃向かわないように、GHQが弱体化を狙った仕組みを仕込んだんですよね。

とにかく余計な税はやめて消費税一本にしてください。
それなら海外並みの税率でも文句は言いません。
しかし携帯を含めてあらゆるものに税金をかけようなんて許せません。
利権を作る為に創設したいというのが見えていますから、逆に利権を生まない為に、
個別の税金を出来るだけ無くし、消費税一本にして欲しいです。


というわけで、携帯税の新たな利権確保には断じて反対です。
こういった古の風習と夢を未だに持っている議員は次の選挙できちんと落としましょう。
顔ぶれをリストアップしておいた方がいいですよ。
関連記事
  1. 2014/06/19(木) 19:35:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Google、Google I/O 2014でAndroid端末との自動車向け接続システム、Google Auto Linkを発表? | ホーム | ソフトバンクの割引プランの罠を説明したページを指摘され早速こっそり書き換え、音声プランのページは都合の悪い部分だけ削除してより悪質な表現に!これは酷すぎる(リンク替え追加)>>

コメント

個人的には携帯電話から税を取る事が絶対駄目とは言いませんが、
やるなら電波利用料の値上げでいいと思います。
値上げ分を利用者に転嫁させるよう指導すれば済む事です。
わざわざ新たな徴税システムを増やす必要は無いと思います。
(おっしゃる様に放送の電波利用料から徴収なら尚良いです。感情論的には。)
これは多分不勉強な議員が思い付きでやっている気がしますが。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 20:16:50 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

そもそもの話をしますと、政治家に「稼ぐ能力」は皆無と断言しておきます。
ただし他の誰にも追随すら許さない「浪費能力」は【青天井】どころか【外宇宙】レベルです。

・予算が足りない!>予算確保>確保する予算が足りない>増税だ
の繰り返しです。
たったこれだけで説明が足ります。
投票するにも、ここをクリアできる議員はもはや地上に存在しません。

消去法で投票者を選んでいますが、「お金の使い方がうまい」の第一関門ですでに該当者はゼロ。
実は第五関門くらいまで設けていますけど、第一関門すら誰一人としてクリアできないので、自然に白紙投票となるわけです。
有権者になって10年は経っていますが、残念ながら一度も有記名投票には至っていません。
消去法の問1で箸にも棒にもかからないのですから。
政治離れを憂う前に、自らの政治手腕を憂うべきだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 21:43:25 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

報道等では、以下3議員の参加が確認できました。

中山泰秀(衆議院 比例近畿)
野田毅(衆議院 比例九州)
宮下一郎(衆議院 長野5区)

まあ主役は財政再建派で自民党税調会長でもある野田氏でしょう。
当選4回の若造が主役とも思えませんし。

目的はおそらく現在議論が進んでいる法人税減税の穴埋めかと。
携帯電話の契約台数は約1億4千万台なので、かなりの税収が期待できるからです。
青少年の安全対策強化なんてとってつけたようなものです。

ということが透けて見えるので課税反対ですね。

あと3議員そろって移民推進派なのは偶然なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 22:06:46 |
  3. 初コメ #-
  4. [ 編集]

怪しい人間勢揃いですね。
これ以上はブログ消されても困るので控えさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2014/06/19(木) 22:32:13 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

相続税

ほぼすべてにおいて、ほぼ同意できるのですが…一点だけ…

あたしは、相続税"だけ"はもっと増税してもいいと考えてます…

でないと、資産家とそうでない家との間ががんがん広がっていきますから…
資産は自分で働いてつくるものですよ
親から譲り受けるものではないです

なので相続は住居分位は基礎控除しますが、金融資産とか余剰不動産とかは、没収に近いレベルで課税してもいいと考えてます

それでなくても育児・教育とかで既に差がついていて、それによって勤労収入にも差がでてます
そのうえ、資産そのものを貰って差を引き継がれてはとてもかないません…

相続税をなくしてほしい
なんて言うのは課税対象の人だけだと思うのですけど…
(庶民は相続する資産評価が小さくて基礎控除されて、課税されないですから…)
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 07:33:11 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

ていうか、相続に関して一番優遇というか抜け道があるのは政治家ですよね。
だから世襲議員ばっか(怒
そこにメスを入れれば税収ガッポガッポなんだから、真っ先に手を付けるべきなんですが…
ま、無理でしょうな(苦笑

消費税は10%までは仕方ないとは思いますが、
10%導入と引替えに食料品とかは非課税にしてほしいですね。
海外では普通にやってるのに、なんで日本ではやらないんでしょうね。
これって"ガラパゴス"じゃね?(笑
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 08:54:23 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ちょっと話はずれますが

議員年金は、村会議員、県会議員、国会議員それぞれ別々に支給されます。(したがって某元大物自民党議員の年金額は1千万円を超えている、という話もあります。)

年金破綻云々をいって増税するなら、その人が受け取る年金支給総額にリミットをつけるべきだと思います。

また、ヨーロッパ(北欧だったと思います)のある国では、納税番号制度が導入されていますが、この情報により、反則金の額を相手によって変えている(例えば同じ20kmのスピード違反でも、高額納税者と低額納税者では罰金の額が違う。)そうです。
これは、同じ5千円でも、金持ちと貧乏人では重みが違うので不公平だ、という考えによるものだそうです。

単に増税増税と叫ぶのではなく、社会的に不公正と思われる制度の見直しによる国庫収入増を、もっと検討して欲しいと思います。

ただ、議員さんたちは、自分たちの待遇に関する限り、自民党も共産党も大差ないんですよね。どんなに国会が紛糾していても、自分たちの待遇改善に関する審議だけは、すこぶる順調かつ無風だという話です。
  1. URL |
  2. 2014/06/20(金) 21:36:28 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

週間ポストに記事が載ったようです。
スマホ課税 1台毎月100円徴収なら年間1680億円の税収見込み
http://snn.getnews.jp/archives/355298

>7743さん
>投票するにも、ここをクリアできる議員はもはや地上に存在しません。

もはや議員ではないが、河村たかし…。
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 06:04:17 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

> 10%導入と引替えに食料品とかは非課税にしてほしいですね。

あと、ガソリンの本体価格のみへの消費税課税と
ガソリン税を暫定税率から本則税率へ復帰もお願いします m(_~_)m
# 地方はクルマが無いと生活できないじゃん!!
  1. URL |
  2. 2014/07/14(月) 14:09:45 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4883-6068962e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。