FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia ZL2(Z2)の写真の画質が非常に優秀である事が判明、iPhone 5sと比べてみるとディティールに圧倒的な差

【カメラ画質比較】Xperia ZL2・Galaxy S5・AQUOS SERIE・isai FL・URBANO・iPhone 5sで夜景スポットを撮影してみた ~ Buzzap
デジカメと遜色ない画質の写真を手軽に撮れるようになった「Xperia Z1」の登場で、次のステージに進んだ感のあるスマホのカメラ機能。

「Xperia ZL2」「Galaxy S5」「isai FL」「AQUOS SERIE」「URBANO」「iPhone 5s」のカメラ機能のチェックを
した記事が有ったので紹介。夜間撮影で、カメラの性能差が分かり易く明らかになる記事でした。

そこで分かったのは、現在のスマートホンのカメラのレベルの高さ。
どのスマートホンも及第点レベルの画質は確保している感触。
しかし細かく見ていくと、その差もよく分かりました。
ちなみにPCで画像を比較しましたが、どの画像も画面の中央になるように表示して、
視野角の違いによる画像の見え方の違いが怒らないように注意して比較しました。

そこで一番分かり易い所を切り抜きました。

Xperia ZL2とiPhone 5sの違いの分かり易い所が以下です。


全体的にキレイと言われる事が多いiPhoneですが、Xperia ZL2と比べるとディティールでは
ZL2に分が有りました。下側の看板の「東京都」の文字の左側の矢印の照り返しの部分同士
の素材感の違いを見ればディティールの描き方の違いが明らかです。Xperia ZL2の描きが
どれだけ優秀かよく分かると思います。iPhone 5sというか、iPhoneは昔から「人間が見やすい」
人間の感覚向けのチューニングが行われており、見やすい反面どこか「ごまかし」が入って
いる時があり、見やすさが優先されている所が多かったように思います。

このディティールの差は受光部が1/2.3インチ・2070万画素「Exmor RS」を搭載している
Xperia ZL2の受光部にお金をかけている優位性がもろに発揮されている所でも有ります。
さすがにコンパクトデジカメクラスの受光部を奢られていればそこらのスマートホンじゃ
太刀打ちできませんね。

iPhoneは全体的に見やすさの為か明るく、裏を返せば白っぽい画像になっていて、
ダイナミックレンジの狭い写真になっています。黒がしっかりと沈み込まないんですよね。
Xperia ZL2はその問題をきっちりと回避しています。ただし、それ故正確に沈みんでいる
黒が沈み過ぎに見えて見やすさでは不利になる時は有るようです。無理にでも明るく
補正した方が人間の目には見やすい時も有るって事ですね。

他の端末ではその中間的な所のようですが、全体的に暗い画像で紫がかる時がある
ようです。青や紫が強く出る時が有る国産勢と、黄色が強く出る事が有るiPhone、
恐らくこの式温度の違いは欧米好み(=色温度が低い)の味付けの違いじゃないかな
と思います。よく尿液晶がどうとか言われる事が有りますが、あれってモロに欧米風の
味付けの画面を日本的に罵倒する時に言われる言葉ですよね。


全体的な評価は元記事を見てもらうとして、とりあえずXperia ZL2(ドコモのXperia Z2も
同じ)のカメラの優秀さにちょっと驚いたので記事にしてみました。他の画像も拡大して
見比べてみてください。Xperiaとその他で圧倒的な差が実感できると思います。
お勧めは「上野恩賜公園にある不忍池の風景」です。Xperia以外の写真は話にならない
レベルですが、Xperiaのは見れるレベルに纏めてくれている様子が分かると思います。
関連記事
  1. 2014/05/30(金) 22:12:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Galxy Gear、Android端末として買ったはずなのに、突然TIZENへのアップデーターが配布される | ホーム | auもドコモ対抗の完全通話定額制を導入>>

コメント

iphoneがトップ!

こんばんは。私の目には、iphoneが断然トップにうつりました。最も立体感があり、ナチュラルに感じます。最下位はこちらもずば抜けてXperia。画素数を上げすぎたのが災いし、のっぺりとした疲れる写真です。なお、愛機HTC J Oneでチェックしました。
  1. URL |
  2. 2014/05/31(土) 01:42:18 |
  3. 全日本全自動洗濯機 #-
  4. [ 編集]

鈴さんが切り出した画像だとなんかわかりにくいような気がしましたが・・・

元記事を見ると、iPhoneとGalaxyは酷い、って感じますね。
都庁の展望台からの写真、ノイズだらけです。
  1. URL |
  2. 2014/05/31(土) 01:59:09 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
元記事見てきました

画像は個人的な趣向で評価や好みで変わってくると思いますが。。。

iPhone5sだけ何故かFxIFデーターが無いので
ちょっと意図的に感じてしまいます…

個人的に見た感想だとiPhone 5sはごく普通レベルで
『空の台座』の部分を写した画像を見た感じではSHARP SHL25が良い感じがします
Xperia ZL2は総合的なバランスで素晴らしいように思えます。
  1. URL |
  2. 2014/05/31(土) 02:22:05 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

iOSデバイスのカメラ性能は、ボタンを押してからの撮影完了の時間に尽きます。
1秒以上待った記憶がありません。iPod5(iPhoneではなく)です。

フィーチャーフォン、Android携帯はボタンを押してから3~5秒待つケースがザラにあります。
機種によるとは思いますが、2秒以下に収まった記憶がありません。
使ったことがあるもので、ヨガタブ(Android)だけはiPod5に迫るかなり良好な反応でした。

画質がよくても反応が遅かったり、反応が良くても画質いまいちな状態を打破する機種はあるのでしょうか・・・
画質と一言でいっても、感性によるものがあるので人それぞれでもありますが。

サンプル画像を見ると、暗部での感度はXperiaが勝り(iPhoneが全体的に暗め)
ハイライトの処理部分はiPhoneが優位という風に見えます。(Xperiaが荒い)
写真の「←」部分のエンボス状になっている白~濃紺の処理に差が出ているようです。
  1. URL |
  2. 2014/05/31(土) 05:34:38 |
  3. 7743 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4820-0125789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。