FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

TCA本日発表、4月分

連休分ズレるので発表の遅い5月頭発表分の4月の集計がようやく今日発表になった。

○4月純増数
 ドコモ      89300
 KDDI      57500
 ソフトバンク  105400
 イーモバイル 102800

○4月MNP増減
 ドコモ     -19300
 KDDI     -1200
 ソフトバンク  +20400
 イーモバイル 100

今回の見所はなんと言ってもソフトバンクのデータ通信契約の効果。
3月の新入学シーズン需要が不発だったので、1月からの流れで今月も枯れる事が予測
出来た為データ通信の効果がより分かりやすく出ると思ったからです。

それが見事にこの枯れた時期にソフトバンクとイーモバイルがドコモに差をつけて並びました。
やはり1契約に回線分を押し込んで水増しした効果はしっかりと表れているようです。

これがソフトバンクを契約してもMVNO本来のカウントどおりイーモバイルだけにカウントされて
いたらソフトバンクはイーモバイルに抜かれて24ヶ月連続一位を達成できていなかったと十分に
想像できます。去年に引き続き冬から春にかけての季節はソフトバンクも何かと大変ですね。

ソフトバンクのデータ通信はどれだけ利用されているのか不明ですが、数によってはドコモにも
抜かれている恐れが有りますね。もしソフトバンクのデータ通信が16200だったとしたらドコモにも
逆転されて実質3位ということになります。

一番頑張ったように思うのはKDDI、iidaを出してこの数字というのは情けないですが、ドコモは
今月は特に何もせず、単独の努力でソフトバンクをひっくり返せる月を逃したわけだし、イーモバ
イルはソフトバンクの数字入りで2位を得ただけだし、ソフトバンクに於いては言わずもがな。

特にドコモはこれだけパイが下がってきたのに未だに2万近い数字をソフトバンクに提供し続けて
います。これを1万に押さえるだけでも純増一位に立てていたわけで。

iidaには色んな批判を聞きますが、元々デザイン物は数がある程度以上売れてはいけないものです。
同じものが大量に出てしまったのなら次からは飽きられて一過性の流行に終わってしまいます。
他人と違う物を持っている満足感が刺激されないわけです。

とりあえずブランドのお披露目の段階なのであれだけTVCMを打つのはいささかコストパフォー
マンスは悪いと思いますがiidaが無ければ純増は恐らく半分以下だったのではないかと思います。


ところで人が集まるTCA発表日に合わせてドコモがなんやら発表を行ってきました。

「Myインフォメール」の提供開始について
-新たなお客様サポートサービスとして、無料で配信-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090512_00.html


これは今有るメッセージRのサービス改定のようです。
・プレミアメッセージR
・マイショップメッセージR
をまとめた上で、より利用状況に合わせた発信をしようというものです。
これは全くもって機能していなかったに等しいメッセージRを使えるものにする改定ですごく
いいのではないかと思います。でも内容次第では有りますが・・・。

今のドコモは徹底して顧客満足度の名目上でも実質でも一位を狙いにいっているようです。
なんだか非常に頼もしく見えます。
関連記事
  1. 2009/05/12(火) 20:36:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモのデータ通信の魅力? | ホーム | auの逆襲?>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/482-fd29f19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。