FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Androidの復権じわり

「GALAXY S5 SC-04F」が初登場1位 そして2位には…… ~ IT Media Mobile
クリックで拡大


BCNでもAndroid端末の復活ぶりが徐々に見え出していますが、IT Mediaのランキングでも
その様子が見えています。しかもソフトバンクが対策を講じているBCNよりもより鮮明に
出ているように思います。

あ、でもイーモバイルが2位なので、これはこれでソフトバンクの意のままになっているの
かもしませんね。


どちらにしろ、Android端末がこの夏から勢いを増すのは以前から言っていた通りで、
2年前の端末のユーザーがどういう思いをして、それがどういう動きを作りだしていたのかが
端末の販売ランキングという形ではっきりと見えたのではないでしょうか。

「まとも」という立場にいるライター陣は誰一人と言っていいほどこの事には触れてきません
でしたし、未だに誰もこの事を書きませんが、何故このような大きな動きが見えないのか、
私には不思議でなりません。

小舟に乗っていると10Km/hでもスピード感が分かりますが、超巨大船に乗っていると
10Km/hの速度はあまり感じないような者なのでしょうか。

でも私は2年前の端末を現役で使っていた時から危機感を抱いていた部分だったんですけどね。
だって何故root取りが流行っていたのか。私もリスクを取ってまでして何故rootを取っていたのか。
その理由を考えれば誰だって分かることだと思うのですけどね。

そういったアングラが流行るという事は、その陰に必ず不満が隠れているわけで、
それに気づかないメディア陣はいないだろうと私は考えていました。
キャリアは気付くわけない(エスカレーションの途中で消える)と初めら諦めていましたけどね。

でも未だにメディアは「iPhoneのおかげ」だという事にしている。簡単にそれらしい説明がつけば、
そこから抜けた発想が出来る人は少ないということなのでしょう。iPhoneが出てもドコモのMNP等
がすぐに改善しなかった点や、他の数字も改善しにくかった件、そしてこの夏端末から妙に
Androidが売れ始めた件、それらを綺麗に説明できる理由を語っている記事を見かけません。

それの説明が綺麗につくのは「2年前のAndroid端末がクソ」以外の理由が見当たらないんですよね。
iPhoneが一定の役割を屋足したのは確かですが、何故そのiPhoneが役割を果たしたのかの
説明を、「みんなiPhoneを欲しがっていた」にしてしまうのは無能な説明だと私は感じています。

もっと強い「iPhoneにしなくちゃならない理由」を説明できていないわけで、強い理由は怒りが
作り出す所にたどり着いていないと思っています。

なんでこんな簡単な事が理解されないのだろう・・・って思っているのですが、私が何か間違えて
いるのでしょうかね?

とりあえず、2年前のドコモが特にクソだったという事で。
そのクソが終われば元の調子に戻って当たり前なんですよ。
関連記事
  1. 2014/05/25(日) 22:20:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<グーグル、「Chrome OS」のスキャン機能サポートを準備か | ホーム | アップル、App Storeで払い戻したアプリの再ダウンロードを不可に変更/アプリが改善して不満点が無くなってもDLさせないというリスクを押し付けて払い戻しを避ける姿勢か?>>

コメント

未だにジョブズマジックが消えないのか、あるいは消えたけど認めたくなくてしがみついてるのか、本当は理由に気づいてるけど責任者の意向により記事に改変が加わっているのか。
いずれにせよ、今の報道は「考えるのが面倒」という投げやり感がにじみ出てるような気がします。

DoCoMoからiPhoneが出ても乗り換える人が少ないのは、まぁ高い(95000均一)のもあるけど、二年縛り(端末分割)も効いてるでしょう。
さすがに最安約60000円を24分割にすると、2500円。
月割りサポートで負担額が減るとしても、解約すれば約10000円の解約料がかかる上に負担額はまるまるかぶさってくる。解約せずに別キャリアとして買い増しすれば、月の利用料はほぼ倍まで跳ね上がる。
さらにDoCoMoで95000のiPhoneを24分割で約4000円。
月割りサポートで負担額が減るとしても、使いもしない文鎮端末に2500円以上が負担額としてのしかかる。
中古として売ったとしても、毎月損した気分になる。
さすがにこれではユーザも現状維持を選ぶでしょう。

次の動きとしては、各キャリアがアップルとの契約を更新するかどうか。
SBMは100%するとして、DoCoMoとKDDIは更新の有無を見直すかもしれません。

5cを持ってる人が会社にいますけど、あの安物感は半端じゃないですね。
高価であるのに安物感が固形になったような違和感。
タダでくれるといっても欲しくないくらいです。
  1. URL |
  2. 2014/05/26(月) 06:00:06 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4803-77015810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。