FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

じぶん銀行

金融危機が叫ばれている中、ことが起こると我々に一番関心が出来る可能性が有る銀行と
言えば「じぶん銀行」かなと思います。

でも普段から気にしている訳ではないのでどうなっているかなんて全く気にしていない。
とりあえず決算に時期だということでネタは出てきたので採り上げてみる。

3期目 240万口座 1兆円程度      単年度黒字化
5期目 340万口座 1兆5000億円程度 累積損失解消

3期に240万万口座という目標で1兆円の預金残高を見込んでいます。
5期には340万口座で1兆5000億円、これを一口座辺りになおしてみます。

1.0兆円÷240万口座=41.6万円/口座(3期目標)
1.5兆円÷340万口座=44,1万円/口座(5期目標)

じぶん銀行を使うユーザーは圧倒的にauの携帯を使う層が多いと思います。
そういう層って普段使いの銀行口座に40万円も入れているものなんでしょうか?

現在までの実績です。

2008年9月  17.9万口座 147億円(82123円/口座) [普通:67279円/口座 定期:14810円/口座] 
2008年12月 34.3万口座 325億円(94752円/口座)
2009年3月  49.5万口座 715億円(144444円/口座) [普通:89167円/口座 定期:55303円/口座] 

一期は終わりまして二期に入っています。第三期の決算まで後二年間有るわけですが、
計画では後二年間で口座残高平均が40万を越える事を想定していますが実際はどうなのでしょう?

定期は半年で結構伸びていますが、これは定期をしていなかった人が定期預金を始めたからでしょう。
今後も同じペースで伸びるとは思えません。逆に普通はだいたい給料が振り込まれて月末には
かなり減っているというスタイルが多いのでは無いでしょうか。そう考えるとあと二年で30万円/口座
の伸びを見込むのは相当無理が有ると思います。


ここで損益を見たいと思います。
経常利益 5億5500万円
経常費用 91億1700万円
経常損失 85億6100万円
ということで85億ほど赤字になるのですが、91億の費用が立ち上げ時の一時的なものなのか、
それとも毎年これだけ確実にかかるものなのか検証する必要が有ります。
営業経費が79億ほどかかっており、その大半を占めているのですが、内訳が人件費7億3500万円
物件費71億100万円、税金9400万円と第二期以降は10億円程度で済みそうです。

ざっくりで二期の経常費用が25億円程度と見積もって経常利益が10億。
三期の経常費用が25億円程度と見積もって経常利益が20億円。
急速な景気回復で爆発的な口座開設でも無い限り単期黒字もそう簡単には無理ではないかと
思いますが・・・。

適当に予想を作ってみました。

2008年9月      17.9万口座  
2008年12月     34.3万口座(+16.4万)
2009年3月 一期  49.5万口座(+15.2万)
2010年3月 二期  113.5万口座(16x4=+64万)
2011年3月 三期  177.5万口座(16x4=+64万)
2012年3月 四期  241.5万口座(16x4=+64万)
2013年3月 五期  305.5万口座(16x4=+64万)

じぶん銀行当初目標
3期目 240万口座 1兆円      単年度黒字化
5期目 340万口座 1兆5000億円 累積損失解消

鈴の音予測
1期目 49.5万口座 預金715億円(残高14万/口座)       △85億6100万円
2期目 113.5万口座 預金2837億円(残高25万/口座)     単期△15億 累積△100億円
3期目 177.5万口座 預金5325億円(残高30万/口座)     単期△5億  累積△105億円
4期目 241.5万口座 預金7969億円(残高33万/口座)     単期 5億   累積 100億円
5期目 305.5万口座 預金1兆0692億円(残高35万/口座)   単期15億   累積 85億円

かなり甘い目に見てこんな感じでどうでしょうか。
毎年きっちり64万口座づつ増える前提で計算してみました。
全ての数字の根拠は私の予感だけですので全く無いです。


見通しと実績を見比べていると今までの日本のバブルが起きて弾けるまでのスタート位置が
見えた気がします。公共工事の見通しもこんな感じでスタートするのではないでしょうか。

au以外の端末から使えばほぼ普通のネット銀行と変わらないので特別なメリットが有るわけ
でもなく、au端末を使っているからといって極端に世界が変わるかといえばそこまででもない
単なる移動体通信会社が運営しているだけの銀行です。

今後この赤字をどう消していくのかしっかりと見守っていきたいと思います。
関連記事
  1. 2009/05/04(月) 19:45:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<再びのSMS | ホーム | ソフトバンクなりの490円追従作戦>>

コメント

春端末以降ではじぶん銀行アプリをダウンロードしなくてもプリインストールされてますしメニューにもじぶん銀行メニューがある。口座数はもうちょいペース上がりそう。年内に100万程度はいけると思います。

5月から外貨預金が始まり、外貨定期預金も9月から。
ローンや保険取次も今年になってから始まったもの。
証券関係でもサービス拡充していくそうです。
ネット上での決済方法としてはどんどん利用箇所が増えていってます。
(livedoorBlogやCureの支払いとかHMVオンラインとか他数え切れない)
このへんは普通の銀行とは違う。
儲かるサービスが何もなかった状態からやっとそろっていくという段階。
楽観的すぎかも知れませんが来年には存在感大きく増して収益力が結構出てるんじゃないでしょうか。(というか1年目の収益力があまりにもなさすぎた)
  1. URL |
  2. 2009/05/05(火) 03:48:55 |
  3. まじかる☆スフィー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私はauユーザーです。
最近いつか使うかもと思い念のために、じぶん銀行の口座を開設しましたが、自分にとってのメリットがまだ見えないので、一切使ってません。
日常的に使うネット銀行としてなら、イーバンク銀行やジャパンネット銀行の方が使い勝手が良いと感じます。
しかし、携帯電話に銀行金融サービスを使いやすく取り込もうとする、じぶん銀行の取り組みに関しては面白いと思います。
もう少し様子を見ないと、現時点でどうなのか分からないと感じました。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 00:03:50 |
  3. ライム #-
  4. [ 編集]

>まじかる☆スフィーさん
知らない情報が沢山あり、教えていただいて有難うございました。
証券関係は有る程度残高に貢献しそうですね。
アプリのプリインストールがどの程度口座数獲得に影響が有るのかは不明ですが、
こちらは銀行が他のキャリアと組んで対抗策はしいてくる可能性は有るでしょうね。
証券や保険は付け足しとしても決算方法が拡充していくのは本来業務を売り込むには心強いですね。

>ライムさん
私はJNBと三井住友をメインに使っていますが携帯でパソコンでも携帯でも特に問題を感じないんですよね。
i-mode自体が元々携帯ネットバンクをコンテンツの一つとして立ち上げたというのも有り、携帯WEBと
ネットバンクは同じだけの歴史が有るので今更という部分が有るのかもしれません。
携帯バンキングも何かもっと大きなブレイクスルーが必要な時期なのかも知れないですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 00:10:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

auのパケット定額オプションに入っている人なら、
じぶん銀行はかなり使い勝手は良いと思います。

三菱東京UFJ銀行とセブン銀行のATMで24時間手数料無料(出金だけは無料となる回数に制限あり)なので、
セブンイレブンがあるところならいつでも無料で入出金が出来るのはかなり便利。
ただ、セブンイレブンはドミナント政策をとっているため、出店していない都道府県がまだ10県あったりはしますが。
また、
アプリの立ち上げをFelicaロックで制限でき、端末操作でロックを解除しないとATMを使えない、
などセキュリティ的にかなり優れているのも利点です。

auポイント還元をもう少しお得にするとかの売り込みを強化すれば、auユーザーの利用率はかなり上がるのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 01:29:56 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

> アプリのプリインストールがどの程度口座数獲得に影響が有るのかは不明ですが、
私もどれほどの効果あるかわかりませんが、auは今期端末1000万台売る目標ですから、そんだけ売れたらそれ買った人は毎日じぶん銀行メニュー見ることになるって話です。
ただでさえ口座開設簡単なのに三菱東京UFJ銀行やauショップ店頭での勧誘がさらにやりやすくなります。やっぱそれなりの効果あると思いますよ。銀行と比べるべきじゃないかもですがRun&Walkだってプリインストール端末が出回りだしてからすぐ100万ユーザー超えました。

イーバンクが8月からATM手数料を210円から262円に値上げし、口座残高10万以下の人はATM無料回数0回にするので移ってくる人も結構いるかなとも思ってます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_276.html

> みっくさん
三菱東京UFJ銀行の口座も持ってたらそっちに資金移して(手数料無料)、三菱東京UFJ銀行のカードを使えば、何回でも無料にできますし使えるATMの幅もすごく広がります。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:48:15 |
  3. まじかる☆スフィー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みっくさん
色んな情報有難うございました。

>まじかる☆スフィーさん
なるほど。
プリインだけではなく、他にも増えそうな要因は有るんですね。
とりあえずどうなるか見てみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/05/08(金) 22:37:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモのネット銀行は機能無さすぎですよ
  1. URL |
  2. 2009/05/15(金) 23:48:48 |
  3. 確かに #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>確かにさん
ドコモはネットバンクは持っていません。
ただ、ユーザーが一番多いキャリアなのでネットバンクは必ずドコモが優先して
開発されることは多いと思います。じぶん銀行は携帯に特化した銀行であるので
他にはない機能を実装しやすいという有利な点は確かに有りますが。
  1. URL |
  2. 2009/05/16(土) 02:33:40 |
  3. 鈴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/474-5601ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。