FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「Galaxy S5は、iPhone 5sに到底及ばず」はアップルファンのライターの訳が恣意的だと思います

Galaxy S5はiPhone 5sに到底及ばず、NYタイムズ紙コラムニストの辛口批評 ~ teach-me.biz
HTC OneはGalaxy S5よりデザインが良い。しかし機能面はS5ほどではない。結論として言えることは、もし最良のアンドロイドフォンをお求めであれば、サムスンのGalaxy S5を買うのがいいということになる」と書いています。
同氏は続けて、「しかし話はこれで終わるわけではない。世の中には最良のアンドロイドフォンを求めて、お店に買いに行く人々が一定数いるわけだが、私が疑問に思うのは、どのフォンが本当にベストなのか多くの人々は分かっているのだろうか?ということだ。この場合、オペレーティングシステムは問わない。別の言い方をすれば、Galaxy S5はiPhone 5sと比べてどうなのか?ってことだ」と問いかけました。
アップルのiPhone 5sはデビュー後すでに7か月が経過していますが、デビューしたてのGalaxy S5と比べてどうなのでしょうか。
マンジョ氏の答えは、「Galaxy S5は、iPhone 5sに到底及ばず」というものでした。

BGRのZACH EPSTEIN氏がNYT氏のマンジョ氏の記事を引用して「Galaxy S5は、iPhone 5sに到底及ばず」
と、iPhone 5sを褒めちぎり、Galaxy S5を叩き切っていました。

で、色々調べてみました。
どうやら私の見立てではZach Epstein氏はアップルバンザイな方のご様子。
だとるすると、NYT氏のFarhad Manjoo氏もアップルバンザイなのか?

Farhad Manjoo氏を調べてみた所、幅広く活動されており、属性はよく分かりませんでした。
というかNYT誌で記事を書いているという事も有り、個人的な所はともかく中立的な立場なん
じゃないかなと思います。

色々調べてみると、NYT誌のFarhad Manjoo氏の意見を引用した同様の記事がはびこっていました。

しかし、元を追いかけてみるとどうもBGRのZach Epstein氏の記事に行きついてしまいます。
そこでNYT誌のFarhad Manjoo氏の記事を探してみました。
In the Battle for Best Smartphone, Apple Still Beats Samsung ~ bits.blogs.nytimes.com
If you’re looking for the best phone on the market right now, I’d recommend going with the iPhone 5S.
訳:あなたが今最高の携帯電話を探しているなら、私はiPhone5Sにする事をお勧めします。

とりあえず「Galaxy S5は、iPhone 5sに到底及ばず」等とは一言も言っていません。

これは日本語訳の問題であり、そもそもZach Epstein氏の所でさえ曲がっていませんでした。
Zach Epstein氏の引用は正しかったのです。現状では「私は現状ではiPhone 5sが一押しだね」と
いうNYT誌のブログ記事を書いていただけという落ちでした。

元記事の内容を見れば、半年間のiPhoneユーザーとして、冷静な記事を書いているなと
感じました。ユーザーとしてのバイアスはある程度かかっているにしても、内容は冷静に
解説している事が伺えます。


そこで和訳したサイトのタイトルを見直しますと・・・
「TeachMe iPhone(アイフォンの使い方・設定方法/iPhone,iPad最新情報)」
でした。

そこで全てが氷解したという訳です。

韓国と同じで、そういう「曲げ」ばかりしているからiPhoneファン系の人は信用を無くすと
何故気づかないのでしょうか。もうちょっと素のまま伝えれば信用がつくのになと思います。
関連記事
  1. 2014/04/29(火) 19:46:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nokiaブランドが消える、マイクロソフトが新ブランドの展開を予定 | ホーム | AndroidにIFTTTが登場、Androidには有料ながらも更に強力なTaskerが有り、どちらを選ぶかは用途次第>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4719-f865df2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。