FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS7.1、iOS7.1.1、最低のバージョンアップ、不安定さやバッテリーの減りが加速、リカバリーモードに入って初期化を強要

【アップル】iOS7.1に更新するとバッテリー消費が早くなる!? ユーザーから不満の声続々 ~ RocketNews24
2013年3月11日に、アップルは「iOS7.1」をリリースした。
これからと言う人は、もう少し様子を見た方が良いかもしれない。というのも、バッテリーの消費が早くなったという報告があるからだ。アップルのサポートコミュニティやTwitterなどで、バッテリーの問題についての発言をしている人が相次いでいるのである。

・iOS7.1にしたネットユーザーの声
「iOS7.1にしてから、電池の減りが早くなっている気がします」
「バージョンアップしたらバッテリーの持ちが悪くなったような気がするが」
「バッテリー消費が2割増し」
「iOS7.1にしたら電池消費早くなった」
「電池の減り方が爆速だ」
「バッテリーがモリモリ減っていく」
「iOS7.1にしてから電池の減りが速くなった」
「バッテリー消費が早すぎないかこれ…」
「バッテリーの減りが早くなった。気がしないでもない」
「iOS7.1から電池の消費が異様に激しいんだけど」

というわけで、アップルからすぐに出た7.1.1。
アップルはiPhone 5s/5cが発売されて半年以上、今頃何やってんだよ・・・と。


とりあえず7.1.1では、アップル曰く電池の減りが改善されたようですが、7.1.1でも
電池の減りは加速したという話が無くなったわけではありません。
逆に減りが早くなった、熱くなった熱を持つという話も有るぐらいなので安心して
バージョンアップしてもいいとは言えません。



勿論バッテリーの持ちが良くなったという意見もそれなりに有ります。
ですが、悪くなった意見がこれだけ有るという事も忘れてはいけないです。
まだまだありますよ・・・。














酷いもんです。
改善したという報告も勿論ありますが、今時の端末としては詐欺レベルでバッテリーが
減っている人も居るとの事。それがちょっと探しただけでこんなに出てくる始末です。
ちなみに多過ぎて全部乗せられないという事を断っておきます。

7.0.xの頃から何度バージョンアップしたのでしょうか・・・。
何度アップしても治らないというゴミっぷりです。
だから、個体差が多過ぎるんですよ。
端末の品質を本当に最低限で作っているからこんな酷い事になるというのが私の結論を
以前出しましたが、今回の騒動でそれを実感して納得してくれる方が出てきてくれるでしょうか。


それを別角度からも裏付けていきましょう。















そろそろ不安定さを解決できないアップルに切れ始めた人がいるようですよ。
誰だって半年たってもβテストに参加させられているユーザーからすると当たり前ですよね。



Androidは世代を超える毎に安定度が増し、iOSはどんどん安定性が下がっていく。
普通は前者であることが当たり前ですよね。

それで世界中のどの端末メーカーよりもぼったくって最高の利益を上げているわけ
ですから、文句が出ても当たり前だと思います。


しかし悪いのはユーザーです。
こんなメーカーの端末を選択しているのですから。
「こんな品質でも大丈夫」とアップルに思われても仕方ありません。
関連記事
  1. 2014/04/27(日) 21:23:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<これは素晴らしいと思った「Y.R.P.....」 | ホーム | Nexus 5キラーとの呼び声高い新スマホ「OnePlus One」が正式発表される>>

コメント

しかし7.1にアップしないとSSL証明書は偽造(サイトのもの)でも受け入れる。
7.1にするとバッテリーキラーモード発動。
これでもiPhoneにしがみつきますか?って話ですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 05:39:28 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

Apple 公式では無いけど、サポートに携わってる者です。
OSの安定度に含まれる内容かは分かりませんが、問題を抱えているユーザーの大半は端末自体の問題よりもユーザーデータ側に問題がある事が非常に多いです。
要はOSがどれだけアップデートを重ねても継続して使っているユーザーのバックアップデータそのものが駄目だと問題は一切改善しません。
辞書の件も然り。
連絡先や写真だけを同期という形で残して、端末内を初期化すればバッテリーの減りも含めて安定度は実用に全く問題無いレベルになります。
iPhoneのバックアップは良くも悪くも不具合も含めてバックアップされてしまうので、初期化してもバックアップを戻すと同じ問題が再現してしまうので。
その辺りも含めてOS側で全て問題を解決してくれれば良いんですけどねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 17:06:44 |
  3. サメフライ #-
  4. [ 編集]

「悪いのはユーザーです。こんなメーカーの端末を選択しているのですから」と鈴氏は書いていますが、これは違う。
利用者が多いにもかかわらず、まともに不具合の修正をしない(しようとしない?)Appleが悪いと思う。
某テレビ局の人が「嫌なら見るな」と言ったように、「不具合の多いiPhoneが嫌ならAndroidに変えろ」。それだけの話だと思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 20:37:43 |
  3. kf1218 #-
  4. [ 編集]

>南さん
7.1になる前の7.0の頃から直ったりまたおかしくなったり、本気で治す気が有るのかと怒っている人も多いですね。
こうしてiPhoneの品質の低さを実感する人が増えてくるのではと思います。

>サメフライさん
成程ユーザーデータが原因になっているケースも多いって事ですね。
それは何となく納得できます。
ただ、完全に初期化しても同じようにバッテリードレインを起こしたり再起動を経験する人もいるようなので、
データばかりが原因という訳でもないように思います。
しかしユーザーデータが問題を起こすことが少なからずあるというのはとても理解できます。
それが安全主義で作られているはずのiPhoneで起こっていて、放任主義のAndroidでは
余り聞かないという事は皮肉だなと思ってしまいます。

>kf1218さん
んー、だからiOS7になってから相当に不具合の件でアップル叩きをしてきているのですけどね。
iPhone 4sや5を使っている人が、不具合を避ける為に5sを買ったりそういう姿を見ている以上、
「懲りない人が多いんですね」って思っている部分も有るので、最後の一文を皮肉で付け加えたんですよ。
「そろそろ気づいた方がいい人も多いんじゃないの?」と。
「嫌なら見るな」に到達せずに、まず「買うスマホはiPhoneで有る事」が大前提で、
その上で不具合に対して文句を言っている人も多いなと思っているのでそう書いたのです。
  1. URL |
  2. 2014/04/28(月) 22:19:14 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iOSで起こってAndroidで起きないのは仕組みの問題もあると思います。
実際に起こったこととして、参考例を書きます。

動作が重くなってきたから、完全バックアップを取って端末を初期化。
初期化した後に再びバックアップから書き戻し。
初期化直後は非常に軽快な動きを見せましたが、書き戻した途端に動作が鈍重でエラー多発。
初期化前よりも深刻な状態になったので、バックアップの取り方を「一括」ではなく、
ソフトごとの書き出し機能を使うことにしました。

結果、軽快な動作がそのままで、手間はかかりましたが元に戻せました。
ラクな方法というのは、自分で取捨選択ができないorしにくいことに起因する潜在的問題とのトレードオフなんです。
Android標準の一括バックアップ手段が無い(メーカーごとに一括バックアップをサポートしているとしても)
ことで、問題が起きうるデータを「引き継がずに済む」側面も持ち合わせているのです。

今持ってるスマートフォンではPlayStoreにて有料で提供しているバックアップソフトが標準搭載。
NEXUS7 Kitcatでは、Android機能としてのバックアップ手段が確認できました。(もっと以前からあったかもしれませんが)
共通のバックアップ手段が提供され始めたことにより、これからはAndoridでも
ユーザデータ起因の問題が発生するかもしれません。
(全メーカーが同機能を搭載するか不明ですし、データと特定機種組み合わせの問題だったり、どこまでバックアップしているか未知数なのでなんとも言えませんが)

最後に。
鈴氏が言わんとしていることは「ユーザはアップルになめられてる」ということ。
アップルはユーザのため、ではなく「作ったから使わせてやる」と思えるような態度が、
製品(ユーザ)にも販売店にも見え隠れする風習は相変わらずです。(なぜ販売店がそれでもしがみつくのか理解に苦しみます)
違うというなら、現行最新製品だけでマイナーバージョン含めて過去製品を潔いほどに切り捨てたり、
販売店いじめとしか思えない業界裏話が発生している現状を根っこから変えてみてください。
隠蔽や情報操作するのではなく。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 07:33:31 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメント拝見しました。

『「悪いのはユーザーです。こんなメーカーの端末を選択しているのですから」と鈴氏は書いていますが、これは違う』
とコメントしましたが、鈴氏のコメントを読んで納得しましたので、上記部分については撤回します。申し訳ありませんでした。

> iPhone 4sや5を使っている人が、不具合を避ける為に5sを買ったりそういう姿を見ている以上、
> 「懲りない人が多いんですね」って思っている部分も有るので、最後の一文を皮肉で付け加えたんですよ。
これは鈴氏のおっしゃる通りだと思います。
iPhone 4sや5利用者が不具合を理由にiPhone5s(5c)に変えるのはいかがなものかと思いますし、「スマートフォン=iPhone」という人に限ってiOSの不具合に対して文句をつける人が多いですからね。

これだけ不具合の報告があったとしても、不具合の修正をまともにしない(放置する?)のであれば、iPhone(Apple)離れは進むのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 16:39:08 |
  3. kf1218 #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4712-dc59cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。