FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モバイル決済のスクウェア、複数の大手企業に事業売却を打診・・・そう言えば孫正義氏が壇上で自慢気に説明していたPayPalはどうなった?

モバイル決済のスクウェア、複数の大手企業に事業売却を打診(WSJ報道) ~ WirelessWireNews
モバイル決済サービスを手掛けるスクエア(Square)が、グーグル(Google)、アップル(Apple)、イーベイ(eBay)などに接触し、事業売却の可能性を打診していたとする情報筋の話が米国時間21日にWSJで報じられた。スクエアからはこの報道内容を否定する声明も出されているが、これまで急成長を続けてきたとされる同社の勢いに陰りが生じている可能性も浮上している。

モバイル決済のスクエアが身売りを検討しているらしく、大手に打診している模様。
この分野にはPayPal等も居たりして過当競争気味と感じられた節が有ります。

その大手であるスクエアがこんな状態になっているという事は・・・?
そう言えばソフトバンクもPayPalと組んでましたね。

ソフトバンクがスマホ決済サービスでPayPalと合弁
孫正義氏にしかできないと思う理由【湯川】(2012年5月9日) ~ techwave


孫正義氏は2012年にまるですぐにでもPayPalが日本を席巻するがごとく台の上で自慢して
居ましたが・・・あれ?
最近店でPayPalを見かけた方います?

そう言えばアップルもiPhoneで何かやるって言ってましたね。
何でしたっけ?

サービス名を既に忘れていたり・・・iBeaconでしたっけ?(思い出したふりして実は検索したw)

結局バルーンだけ上げて何も起こりませんでしたね。
採用店舗のニュースとか有りました?
Indoor Locationとか気持ちの悪い監視システムもセットでしたよね。

最近ではないですが、アメリカがカード社会と言われてから何度か行っていますが、
割と日本人が行かない所を行動するからかも知れませんが、「小銭」が意外と
使われている印象が有りました。

10ドル札や2ドル札、25セントコインがじゃらじゃらが結構普通でした。
スキミングが怖いから決してカードを通すことは有りませんでしたが、逆にカードを
使っている人を見かけないぐらいに小銭が使われていましたし、自分も使っていました。

今でもコンビニ強盗をやっつけたお笑いビデオとか見ていても、レジで現金を扱って
いる様子が普通に見れますよね。勿論カード類を使う人は皆無とは言いません。
だけど少なくともアメリカで紙幣や小銭は普通に使われていました。
私が次にいっても電子マネーやカード類は一切使うつもりは有りません。
いつもニコニコ現金払いにします。
やっぱ電子データ類は何をされるかわかりませんからね。
どうせ土産とか買いませんし、特に観光もしない人なので大金は必要ない人なんです。

必要なのは日常生活に必要な現地に密着した店での買い物だけ。
そこで生きているのは現金です。

しかしだからと言ってスクエアやPayPalが使われていないという気は有りませんよ。
使われていたからここまでやってこれたのでしょう。
だけどカードリーダをセットしてスマホを使ってわざわざアプリを立ち上げて決済
とかやってられません。私なら事前に小銭を準備してさっと払ってしまいます。
ごちょごちょやっているなら慣れた現金の方がお互いが素早く認識できますよね。

日本で電子マネーやカード類ならフェリカに乗ったカード、海外ならMifareに乗った
ものが有ります。どちらも既にそれなりのインフラとして成立しています。

結局アップルがiBeaconとか言っても多分大金を投じてインフラを整備しないと
立ち上がってこないのではないでしょうか。もう既に出来ているインフラをどかせて
まで入れる店は無いでしょう。しかもiPhoneでしか使えないものを。


そんなわけで、この手の決済サービスって結局はおさいふケータイを超える事は
なさそうな気がします。おさいふケータイですら要らないという人も居て、特に
日本ではiPhoneを使ってる人がそういう事が多いように思います。
もちろんおさいふ機能が乗っている端末を持っている人ですらいますけど。

スクエアやPayPalが立ち上がってこないのは、そういう背景を見ていると明らか
何じゃないでしょうか。そういう人はおさいふケータイだから要らないのではなく、
普通に現金しか使わないから要らないという人が大多数だと思います。

特に最近Bitコインがマウントゴックスの件以降ケチがついてあれこれ言われて
いますから、余計にこういったものへの反応が悪くなりそうに思います。
結局現金がいいよねって事に回帰しそうに思います。

モバイル決済は支払インフラを決定的に変える所まではまだ力を持っていないのでは
という気がしています。その中では日本のおさいふケータイはまだ成功している方
かなというのが私の結論で、スクエアが苦しんでいたりPayPalが国内で超マイナー
な存在のままでも私は一向に不思議には思わないです。
関連記事
  1. 2014/04/24(木) 21:23:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<またソフトバンクが謎の請求、「iPhoneで使ってたソフトバンク回線の請求に謎の解除料が入ってて聞いてない話だったので電話したら速攻返金」「たまたま明細見たから良かったもの見なかったらやられてましたねw」←これどう見てもわざとだよね | ホーム | ドコモが検討中の5Gは、容量は1000倍、速度は10~100倍、レイテンシーは1ms未満、100倍の台同時接続の要求内容>>

コメント

「便利」というのは等価交換、トレードオフを地で這っているようなもので
「まっとうな使い方」と同時に「不正に悪用する側にとっても便利」なものです。
しかしこの場合は「使う場所を選ぶうえにいざというときに使いにくい」にも関わらず
悪用者にとっては便利、という等価交換がなぜか成立しない不思議。
まだパスモ・スイカなどの電プリのほうが使いやすいです。
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 21:38:04 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

振込市場

たぶん、アメリカでPayPalとかが普及しているのは
「現金決済不可」という場合…
つまり
通販なんだと思う…
以前ならカード決済とかデビット決済or振込(金融機関送金)しかなかったところです

そこへカードがなくても大丈夫、面倒な銀行へ行かなくてもいい、となれば
そういう場合には普及するでしょう…

あとはカード払いが日常化している高所得層でしょうね
要はポスト「クレジット」なわけで、ポスト「コイン」にはなれていないと…

そういうことなんだと思う
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 22:42:15 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

PayPalが日本で普及しない理由は、おそらくPayPalの取り分が既存のカード事業者との比較で優位性が
さほどないことにあると思います。
決済料金の3.24%という取り分は、一般的な日本のカード会社の水準から言うと標準的な水準です。
この取り分を加盟店手数料といいますが、今は結構カード会社間の競争により料率の低下が進んでいて、
もしこの料率を提示した場合、提示先が大手にであれば即お断りされるだろうし、提示先が中小企業であれば
すでに他のカード会社を入れているなら特に優位性はなく、新規に入れたい場合はその業者の経営を圧迫する
可能性があるのでカード決済導入そのものを断念することもある水準です。普通のCATが電話回線必須な一方、
PayPalなら電話回線を引かなくて済むのと、CATは高い一方でPayPalは初期費用がかからないのはメリットですが。
加盟店手数料のダンピングが進む背景ですが、カード会社の利益構造の変化です。グレーゾーン金利
問題を受けて貸金業法が制定されたため、カード会社はキャッシングやカードローンで収益を上げることが
難しくなりました。
そこでカード会社は、ショッピングの際のカード利用から収益を上げようとしていて、消費者にはカード利用を
誘導するとともに、加盟店手数料収入の確保のため、自社のカードが使える加盟店の開拓に力を入れていてます。
その結果、加盟店手数料の引き下げ合戦があります。その辺は下記のページが詳しいです。
http://www.super-creca.com/unnecessary/merchant.html

それと、PayPalには重大な問題があって、カード業界からは犯罪を誘発するおそれがあるという声が上がったんです。
カードが使える加盟店になるには、カード会社の審査を受ける必要があります。カード会社は希望者を多面的にチェックしますが、
そこで一番気にするのは反社会的勢力、つまり暴力団との関係があるかないかです。それ以外にも信頼のおける業種かどうかなども
チェックします。結構厳しい審査です。
ですがPayPalはその審査がはっきり言ってザルで、希望者はだれでもなれる状態だということで、暴力団やらが
加盟店になることもできてしまうのだそうです。詳細は以下の記事をご覧ください。またいつもの孫正義の
「業界秩序の壊し屋」の本領発揮ということです。
http://diamond.jp/articles/-/29771

鈴さんが引用したTECHWAVEの記事を書いた人は、おそらくギークといわれるような人でしょう。私が書いたような
側面や背景を知らないで実に気楽なものだ、と思いますね。
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 22:54:18 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>南さん
確かにその「等価交換」の理屈は分かり易い例えですね。
プリペイドタイプの電子マネーの方が確かに自分の手元から離さなければ
危険性はほぼ無いですもんね。

>姫さん
ポストコインになれていないというのに納得。
でも実際にこの手の決済サービスは、既にカードを利用してきた富裕層側じゃなくて、
どっちかというと低所得な若者の層に受けるようなサービスだと思っています。
なのでターゲットと利用者がちぐはぐな感じで微妙な感じになってしまっているかもですね。

>普段はROM専門さん
非常に詳しい解説有難うございました。
PayPalは危ないの噂は知っていたのですが、成程そういう事だったのですか。
でも危ないからどうこう以前に、日本では全く流行る気配すら見せませんでしたね。
既に直接の競合になる各社のポイントカードや電子マネーが大量に出回っているので
切り替えていくのはどう考えても今更もう無理ですよね。
危ないものが流行らなくてよかったです。
  1. URL |
  2. 2014/04/24(木) 23:36:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

日本でもPayPalを使えるサイトは徐々にですが増えてきていると思いますよ。
PayPalが流行っていないと安心するのは早計じゃないかと。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140424_645961.html
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 06:38:45 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

日本のどこだったか忘れましたが、1回だけiPhoneの上に三角の端末を刺して決済しているお店をみましたね。

paypalは海外通販をする時に便利です。
買って20年くらいのオールドスクールMTB用のパーツで国内では入手不可能なものを、
ebayのワールドオークションとか、オリジナルチューンナップパーツを作っている海外のメーカーのショップとかで購入してるのですが
その際にはpaypal決済にすると、クレカ番号を相手に送らずに買えるのでセキュリティリスクが抑えられます。
あと、注文した商品と違うとか破損しているとかのトラブルがあった際に、
ショップとの話が付かなくてもpaypalから返金してもらえるので安心して買い物が出来ます。

ただ、ショップの立場だと、
購入者保護を優先するpaypalは詐欺行為ができてしまう?(今は対策されたかも?しれませんが)場合があるので
http://matsu.teraren.com/paypal/paypal%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%B3%95/
そのへんも日本での導入が広がらない要因かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 09:34:31 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>bさん
確かに徐々にですが・・・。
>期間は11月18日~12月1日で、場所は東京の「カフェ ネスカフェ 原宿」。
>「ヤマダ電機 LABI 渋谷」にてPayPal Hereが導入、期間は4月3日~30日。
>シルク・ドゥ・ソレイユのサーカス「ダイハツ オーヴォ」の東京公演でグッズ販売コーナーに導入(2/12~6/29)
http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/index.html
探して分かったのは期間限定のこの3箇所だけですね。
個人店には入っている所も有るのかも知れませんけど・・・。
減っては無いのでしょうが、増えているというにはちょっと寂しいように思います。

>みっくさん
あー、三角リーダー持っている人見たんですか。
ずっと探しているんですけどねぇ・・・どうもツチノコ級で、なかなかお目にかかれないんですよ。
関東でないと無理かなぁ・・・。
成程、個人輸入だと確かに力を発揮するケースが十分考えられますねぇ。
BitCoinがあんな状況なので、意外とPayPalにも揺り戻しが有るかも知れないですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 23:23:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4700-fb45fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。