FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

松本氏「WiFiのバックホールはLTEを利用すべき」に、「LTEの基地局が有る所には光ファイバーが来てるよね?LTEのバックボーンは何なの?」のツッコミ

松本氏が吠えております。

通信に無知な人が一見すると、「おおっ確かに!」と思う人も中には居るかもしれません。

しかし当たり前のツッコミがそこに入りました。

そりゃそうです。
LTEの基地局を設置するにはそこまで高速な有線のバックボーンが必要です。
基地局から交換機まではどう通信するんだという事を考えるとそこまで光ケーブルが
来ているよねと考えるのは自然な事です。

何故事務系ではなく技術系出身の松本氏がこんなデマを平気で巻き散らかすのか。
しかもその後のこうした正しいツッコミを無視して、松本氏のおかしな意見だけを
RTしている人がいる始末。こういう人はそれを信じてしまっているのでしょう。

WiFiを設置する為に貴重なモバイル回線のLTEを使えとか、どれだけ帯域を無駄に
する事なのかと理解していないのだなとはっきり分かる意見だと思います。
こういった一見それらしく見えるデマには騙されないように注意しましょう。
関連記事
  1. 2014/04/20(日) 23:00:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<auが2014夏にLTEでCAを開始、ドコモはほぼ2.1GHzで整備で800MHzと1.5GHzが補助、ソフトバンクは900MHzのプラチナプラチナLTE~♪まだーーー?? | ホーム | Android 4.4.2でのアクセスが色んな機種で急激に増えてきた>>

コメント

バックボーンに無線を使うことはあるけど。LTEは、使わないでしょう。指向性の高いアンテナで設計するでしょうから。この、松本さんて技術屋さん?
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 23:21:57 |
  3. are #-
  4. [ 編集]

私の記憶がただしければ

元商社マン。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 23:52:11 |
  3. 泰然自若 #-
  4. [ 編集]

クアルコム米国本社上級副社長やらボーダフォン執行役副社長技術統括兼CSOにも居たので、どうも技術畑という印象が・・・。
商社マンの経歴は知らなかったです。
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 00:20:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

松本徹三氏は京都大学法学部卒→伊藤忠なんで技術系とはいえないんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 04:20:02 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

そもそもこれ基地局から各家庭までの間の敷設の事を言っているのでは…



  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 08:52:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

基地局→LTE→各家庭WIFI AP→WIFI→端末?
テザリングで充分だとおもうけど。
基地局→LTE→端末が自然と思う。
バックボーンと言ったら基地局間を想像してしまう。
インドネシアなんかは島が多く、海底ケーブル敷設が進んでないんで無線でバックボーン構成している部分が有ったと思うけど。
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 09:13:56 |
  3. are #-
  4. [ 編集]

わかった

そこの基地局もバックボーンはLTEなんだよ。
光回線基地局ーLTE基地局?ーLTE基地局?
多分コレダ(;´∀`) よくわからんけど、多分そうに違いない、光じゃない分細くなるかも知れんけどLTEとして繋がるんですよ、、、ね?

この方はイメージとして解るようにLTEって名前を出したわけではないんですよね???
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 09:54:10 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

au-Wifiはどうするのかな?
そのうち、バックボーンWiMAXからTD-LTEへ切り替えるのかな?
Advanced LTE で au LTE の1つとして利用しちゃうって、Wifiは無かった事にするのかな?

通信制限が無いところだけが唯一のメリットなのだけど……
  1. URL |
  2. 2014/04/21(月) 14:46:11 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

バックホールとは - IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE3839BE383BCE383AB.html
バックホール 【 backhaul 】
通信事業者の回線網などで、末端のアクセス回線と中心部の基幹通信網(バックボーン回線)を繋ぐ中継回線・ネットワークのこと。

ということなので、areさんの言う通り、基地局→LTE→各家庭WIFI AP→WIFI→端末ですね。
デザリング端末でWIFIを使ってというは確かに悪くない方法では在るのですが、
それは基本的にはラストワンマイルを補完する為のものなんですよね。
“光回線はおろかメタルの電話線さえ殆ど敷かれていないのが現実”ならそもそもLTE網を整備することさえ出来ないわけで。
(ツイッターでもその事を指摘されているのですが)
というか、電話線さえしかれていないのなら通話の信頼性が高い3Gの方が余程向いているんですけどね。

まあ、松本氏が大した知識もないくせに勝手なことを喚き立てるのはいつものことですから。
はっきり言ってこの人の発言の信頼度はゼロ。
孫氏はまだ技術的なことはあまり言わない分、このオッサンの方が余程質が悪いですね。


>bさん
mWIMAX2.1でTD-LTE化していますから、TD-LTEへ切り替わる方向ではあるでしょうね。
ただし、これからmWIMAXがどの様に進化するか。
ただのTD-LTE化になるのか、TD-LTE+αになるのか、TD-LTEの改造型になるのか。
あと、TD-LTE化したからといって通信規制が必ずかかるわけではないので、そこはUQがどのように判断するかにかかっているということでしょう。
  1. URL |
  2. 2014/04/22(火) 01:07:56 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4685-fef57438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。