FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

TIZEN搭載スマートホンを6月末までに発売、しかしTIZENがシェアを取れる余地はあるのか疑問の方が大きい

Samsung、Tizen OS搭載ハイエンドスマートフォンを6月までに発売へ ~ リンゲルブルーメン
Samsung幹部によると、年内に少なくとも2機種のTizenスマートフォンを発売する計画で、うちハイエンドモデルを2014年6月までに発売し、その後ミッドレンジモデルを投入するとのこと。また同氏はTizen成功の目安として「自社スマホ出荷台数の最大15%を占めること」と述べていたそうです。

サムスンが2014年6月迄にTIZENを搭載したスマホを発売する計画だそうです。
Androidでの雄のはずなのに、なぜTIZENをここまで進めているかと言うと、
TIZENはやはりAndroidよりも軽いOSだからです。

TIZENは元々サムスンが作っていたBADAをベースに作り変えたOSで、LiMoやMeeGoが合流した
という事になっていますが、それはメンバー企業が合流しただけであり、実際には中身は
BADA Version 2.0みたいなものだと言われています。丁度いいタイミングでBADA 2.0が
HTML5をフルサポートするという事で発表した後ですしね。

そんなわけでTIZENはサムスンが端末を自社開発のOSで独占する為の道具の大きな道具の
一つと言えます。他社にも端末を作るようには持ちかけてはいても、余り芳しい話は
聞こえてきません。結局BADAの頃と同じで実質サムスン一社が端末を供給するOSになる
可能性が高く、サムスンも何となくそれは分かっているはず。

その上で15%という数字をあげているわけですから、かなり勇気のある発言だなと思います。
今はWindowsPhoneが15%にも満たない数字で、iOSがリサーチ会社によっては違うものの
世界シェアで15%となっています。

つまりTIZENはiOSと同レベル迄売りたいと言っているという事です。
幾らなんでもちょっと難しいなと思っています。

サムスンは力のあるうちにGoogle一辺倒からの脱却を図りたいという気持ちは分かりますが、
しかし昔の日本の大手メーカーが大失敗を繰り返してきたような方法をなんで今更やるの?
という所も私には感じられます。一度市場をAndroidが制覇したものを、今更独自のTIZENで
切り崩しに行けるかというと、そんな甘くないと私は見ています。

その辺、BlackBerryやSymbianを見ていれば困難さは明らかでしょう。
既存のOSですらシェアを守れないのに、これからのOSが市場を取れる見込みはどう考えても
薄いわけです。しかも取りたい市場はSymbianとモロに重なります。もう無理。
同期のFirefox OSも鳴かず飛ばずが続いていますしね。

私はそう思っているのですが、サムスンはそうは思っていないみたいです。
Firefox OSよりは売れる自信はあるでしょうか?
少なくともBADAを売っていた市場では売れるかも。
でもそれ以上は分からないですね。
関連記事
  1. 2014/04/20(日) 19:32:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NTTドコモが2014年夏モデルはほぼ全機種がVoLTE対応、VoLTE導入による問題点はどの程度有るのか | ホーム | 総務省、スマートフォン契約にクーリングオフ制度を導入へ>>

コメント

サムスンなので

数字を弄ったりとかで「売れてます」アピールは普通にやりそうですけどね、んで情報がそこまで回らないところに安く回し急いで事実として作り上げる、そこでは名前を分かりにくくして独自仕様みたいな感じでアンドロイドからシフトさせる等々。

どこかの社長のやりそうなこととかを想像すると沢山やりそうなことがあがりますw
見栄のためなら利益度外視で来ることも多々あるので馬鹿に出来ないことをやらかすかも知れません。

しかしアンドロイドが安定して来たと思われるタイミングに来たような気がしてならんです。結局パクりにしか見えない
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 20:30:53 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

一社が勝手に供給するなら別に止めるどころか、気に留めもしません。

けど「ランプの魔精・ラ・ジーン」みたいなシンボルキャラはポスターはもちろんカタログでこっそりあっても二度と見たくないですね。
日本でリリースした暁には、例のキャラはどうするんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/04/20(日) 21:52:56 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4683-d5a48903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。