FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモで修理

端末が不調になったので修理に出した。というか、修理にいくあらかかるのか聞いてみて、
安ければ修理に出してもう少し使ってみようと思い値段だけ聞きに行ってみた。

カメラのAFのピントが合わなくなったのとmicroSDの認識が出来なくなった。
明らかにハード的な故障でそれ以外は全く問題なし。
外傷から水濡れ迄しつこいぐらいにチェックされ、最後に出てきた値段は1050円だった。

これは端末を結構乱雑に扱うことが多いので、致命傷は無いのですが打ち傷擦り傷が多く、
外装交換が必要と判断された為。電池蓋は別購入で更に420円かかるという。
電池蓋はドコモの定義では機能性に関係ないので必須ではなく変更無しでもOKの自由選択。
勿論安い上に見た目を考えるとこれも交換することにする。合計1470円で修理決定。

外傷が無ければ実は0円で修理ができたということでした。
うっかり忘れていましたが、ドコモはプレミアクラブに入っていれば(無料だしほぼ100%の人が
入ってると思う)3年間修理0円だったんですよね。
修理なんて普段使わないので忘れていました。
正規に買った端末は3年間の無料保障がついているんですよね。
実は10年以上ドコモを使っていますが修理は始めての経験なんです。

デュアルネットワークサービスに入っていてmovaも使えるのでそれでやり過ごそうと思っていたの
ですが、当たり前の流れで代替機が出てきてしまったのでそのまま借りることにした。
出てきたのはまだ画面にフィルムがついたままの新品と思われるP705iだった。
今まで使ったことが無かったのでこれはこれで嬉しかった。

使ってみると久しぶりに使うQVGA機だが、余り不都合は感じない。
カメラの撮影が240x427がデフォルトで、480x854のモードが無いのでしばらくは劣化した
メモ撮影しか出来ないが、逆に言うと当面そのぐらいしか不都合を見出せなかった。

カリカリのハイエンド派ではないのでこれで画面がFWVGAであればずっとこの端末でも普段使いに
全く問題が無い。N02A等が売れているのが分かる気がする。P705iは思っていたよりさくさく動く
ので使っていて小気味がいい。まだ文字入力の癖の差異に若干戸惑う時はあるが。

ここで修理に出す時に意外だったことがある。
ドコモは修理に出す時はデータが全て消えることが前提となっている。
最近制度の変更で端末のデータは保障されなくなった。
しかしこのドコモショップ独自でデータを全て保存しておいてくれ、端末の修理が出来上がったら
全て端末に書き戻してくれるという。他のDSでもやっているところが有るのかも知れないし、実は
全てのドコモショップで行うようになったのかもしれない。このDSと同じ系列だけかもしれません。
これについては私が修理を行ったこのケースしかデータが無いので参考程度に。

実は私が修理に出したこのDSは結構な繁盛店です。繁盛している理由がこういった決め細やかな
サービスのおかげかもしれません。修理は初めてで、出来たら今後はもう二度と受けたくない
サービスですが、想像以上にいい扱いと処理内容に満足しています。

まだ修理から上がるには1~2週間ぐらいは有ると思うのでしばらくはP705iで遊びたいと思います。
関連記事
  1. 2009/04/27(月) 20:56:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドコモ、動く | ホーム | 「WILLCOM CORE XGP」のエリア限定サービス開始>>

コメント

私もドコモを10年以上使っています。
理由は何のかのと言っても、一番ユーザーを満足させるサービス(窓口対応を含めて)があるからです。

ドコモは正規購入1年以内、或いは正規でなくてもその機種の発売1年以内、または端末の保証書(購入店印のある物)にある購入日から1年以内ならDSで即新品交換してくれます。
これら以外(1年以上経っているもの)は預かり修理になります。

データについては昔から保証はしてなかったと思います。
修理に出すのは故障端末なので、うまくデータが移せない場合があるという前提ですから保障は出来ませんが、それを承知の上なら…と言ってデータ移動をしてくれていたと記憶しています。もっともこれで失敗したことは今までありませんでしたが…。

サブでソフトバンクを使ってますが、正規購入でないと出たばかりの新品でも修理は実費、代替機も無しで修理期間は2~4週間などの対応で、しかもその間の基本料などは勿論徴収すると言う事で大喧嘩したことがあります。
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 22:55:02 |
  3. Charlie #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一括転送

預かり修理の際にデータを預かっておき戻ってきたら戻すというのは全国のドコモショップ出来るはずです。なぜならアラジンの故障受け付けの画面にその設定項目がありますから。ただ…どうやら店舗によってはあまり積極的にはすすめない所もあるらしいですよ。というのも失敗すると内部のデータが全て消えてしまうという諸刃の一面もございますので。ご参考までにコメントしてみました(^_^!)
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 23:25:16 |
  3. 名無し #KEdE8Ko6
  4. [ 編集]

ドコモは一応データが消えることになってるんですね
au一筋だったんで初めて知りました。
auの場合は何故か水没でもデータは消えず
何度修理に出してもデータが消えるようなことは
ありませんでしたよ。

でもバックアップしてくれるなんて親切ですよね。
今ドコモを少し検討中なので、修理対応の事が知れてよかったです。
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 15:29:43 |
  3. にっしー #4R77lyF2
  4. [ 編集]

>Charlieさん
新品交換のルールそんなに細かく規定されていたんですね。
教えていただき有難うございます。
データについては保障という言い方はおかしかったですね。
水濡れでも物理的に壊れてさえいなければほぼ抜き出せるようですね。
今は有料でより徹底的にデータ復活を試みてくれるサービスが出来た代わり、データ抜き出し
サービスはなくなったみたいです。こちらは修理にかかる日にちを早める狙いも有ると思います。
ソフトバンクの修理に関してはどこでもそういった話がやはり多いですね。

>名無しさん
アラジンにそういう機能が入ってたのですか。
ショップに修理で帰ってきてもデータの管理がややこしいだろうなあと思っていたのですが、
アラジンで顧客データと一元で管理されていたら間違いないですね。
他の人のデータと間違われたらどうしようと思っていましたが安心しました。
教えていただき有難うございました。

> にっしーさん
ドコモはこの春まではauと同じように出来る限りデータが抜き出せるか試してくれました。
この春からその過程がなくなったんです。
その代わり有料ですが、徹底的に抜き出しを試してくれるサービスが今は有ります。
抜き出せたらCD/Rにデータを焼いてくれ、抜き出しに成功した場合だけ有料ということです。
データについてはmicroSDに退避しておくなりパソコンでバックアップしたり自己防衛しています
ので余りシビアに考えたことはなかったです。
それよりも今回は試しに修理の値段を聞きに行って安かったので思わず出してしまったのですが、
今後壊れた時でも安心だなという実感が得られたことが大きかったですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 23:58:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私はドコモを使って一年もたたないのですが豪雨により
鞄の中に入れていた携帯が水没し壊れてしまいました。
携帯のデータをメモリーカードに移そうとしたことがあるのですが、着歌や
画像などが移動できないと表示されました。
今までダウンロードしたものがパーになるのでしょうか?
修理に出すとデータは全て消えると聞きました。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします!!
  1. URL |
  2. 2011/07/07(木) 21:51:26 |
  3. 困ったさん #-
  4. [ 編集]

>困ったさん
修理は基本的には基盤交換で行なわれることが多いです。
なのでデータが消えるというよりは別のモノになって返ってくるので
データが残ってるはずが無いという考え方です。
ダウンロードしたものでMicroSDに移せなかったものは消えてなくなると考えた方がいいです。
ただ、修理に出す時にドコモショップで有る程度のものをドコモの端末(アラジン)に保管できます。
もしかするとそこにはダウンロードしたものを残せる可能性は有ります。
私が修理に出した時は電話帳等のデータはドコモの端末に残してくれました。
諦めずにドコモショップで聞いてみてください。
  1. URL |
  2. 2011/07/07(木) 23:20:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/467-8ac0e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。